ストレスレベル別!コロナ自粛生活中に実践したストレス解消法

エンタメ・トレンド

こんにちは、365日中200日くらいは引きこもっている倉本です。

200日……は言いすぎですが、フリーライターな私は主に自宅で作業しています。
大学院にも在籍しているので、週に何日かは研究室に顔を出していますが、基本的にはずっと家にいます。
新型コロナウイルスの感染拡大により自粛要請が出た時も、「まー普段から家にいるし何も変わらんわ」と自分の生活に対して楽観視していました。

「ちょっと自粛生活を舐めてたわ」

事態の重さに気付いたのは、自粛生活開始から約1ヵ月後。

倉本菜生
倉本菜生
ストレスが!じわじわ!!溜まる!!!

オタクで夜行性で引きこもり体質な私にとって、「stay home」「うちで過ごそう」はお手の物なはず……。
なんでこんなにストレスが溜まっているんだろう?と考え、そして気付いたのです。

望んでやる「ヒキコモリ」と、強制されて仕方なく引きこもるのでは、意味も中身も違うと。

「ヒキコモリ」といっても、今までは気が向いた時に好きなタイミングで好きな場所へ出歩いていました。
友達との約束や好きなバンドのライブ、ふらっとどこかに買い物や旅行など。
割とアクティブなヒキコモリですね。

普段は選択肢が多い

緊急事態宣言も出て不要不急の外出がとがめられる今、「好きなタイミングで自由に外出」はできません。
ちょっと買い物に行くのですら、罪悪感が沸き起こります。

「家にいるしかない」「好きな時に好きなコトができない」
これがストレスの原因だったようです。

自粛生活は選択肢が限られている

さて、前置きが長くなりました。そろそろ本題に入りましょう。
自粛生活でストレスが溜まった私が、その解消のためにやったことをレベル別に発表していきます。

ストレスレベル★☆☆☆☆:家を掃除する

部屋の乱れは心の乱れ!部屋が汚いと心も荒んでくる!
そんなわけで徹底的に大掃除&断捨離をスタート。

普段からこまめに掃除していますが、ここぞとばかりに細かい部分まで磨き上げてみました。

<一例>
・換気扇
・冷蔵庫のゴムパッキン
・排水溝の中

使っていない物・不要な物はゴミ袋へポイポイ。
お布団は干してからファブリーズ!カーテンも洗濯!

丸一日かけたおかげで、部屋も心もすっきり綺麗に。

「いい仕事したぜ……」とベランダで吸うタバコはおいしかったです。

ストレスレベル★★☆☆☆:自分を掃除する

部屋が綺麗になって気分が晴れたのも束の間、またストレスが襲ってきました。

家の中はどこもピカピカだし、もう掃除する場所は無い…….。
よし、次は自分だ。
倉本菜生
倉本菜生

そんなわけで、次は自分の手入れです。

・入浴剤をぶち込んだお風呂にゆっくり浸かる。
・全身浴しながらマッサージローラーをゴロゴロ。
・ムダ毛を徹底的に処理。(全身脱毛なんて高価なものはしていない)
・垢すりタオルで汚れを除去。
・お風呂用マッサージスクラブで顔も身体もマッサージ。

多分2時間くらい浴室にいました。
おかげでつるんつるんです。

・お風呂上りは入念にスキンケア。
・ボディクリームを全身に塗りこめる。
・1時間かけてゆっくりストレッチ。

仕上げに、女子力が高そうな香りがするボディミストを振りかけて完成です。
脱皮した新生☆倉本が誕生しました。
見せる相手がいないのは残念ですが、達成感と満足感が得られたのでよしとしましょう。

ストレスレベル★★★☆☆:映画鑑賞&セルフネイル

部屋も自分もピッカピカになりましたが、しばらくするとストレス野郎は再び襲来してきました。

次のストレス解消法は、映画鑑賞とセルフネイルです。

「いつでも観れるから今度観よう」とウォッチリストに入れていた映画を、Amazonプライムで観ることに。

観た映画はFilmarksに星やレビューを投稿。

「積ん読」ならぬ「積ん鑑」が消化されていくのは気持ちいいものです。

ついでに、前回せっかく自分を綺麗にしたのでセルフネイルもしてみました。

不器用が頑張った結果。背景は気にしない。

自分の爪先が綺麗だとテンションも上がります。
誰かに見せるわけではないので、ガタガタでもいいのです。


ストレスレベル★★★★☆:推しに貢ぐ

自粛生活が始まって以来、食費と煙草代にしかお金を使っていません。

お金をパーッと使ってストレス発散したい!
できれば推しに貢ぎたい!
コロナで大変な今、推しの生活を支えたい!

そんなわけで、14年来の推しバンドである「アリス九號.」の4月リリース新アルバムFC限定豪華盤を2枚予約しました。

本当は3枚予約しようとしていましたが、理性で1枚減らしました。
減らした分はグッズにつぎ込みます。
私が稼いだお金が推したちの明日のご飯代に繋がる、こんな幸せはありません。

ストレスレベル★★★★★:人参を育て始める

ついにストレスが限界突破しました。

癒し……癒しが欲しい……。

日々の癒しとして、以前から動物を飼いたいと思っていました。
しかし、一人暮らしなので無責任に動物は飼えません。
アクアリウムにも興味がありますが、水槽を置く場所がなく断念。

何でもいいから生き物から癒しを与えてもらいたい。
目に見えて楽しめるものがいい。

そこで人参の登場です。

ある意味、生きてる。

自炊用に買っていた人参の上部を切り落とし、水耕栽培を始めました。
これなら毎日水を換えるだけなので手間がかからず、目に見えて葉っぱが育っていくので楽しめます。

たった数日で結構成長しました。
育った葉っぱは、味噌汁に入れる、ふりかけにする、と食材として有効活用できます。

こまめなストレス発散で快適な自粛ライフを

緊急事態宣言の延長も発表され、この状況がいつまで続くのか、いつ収束するのか全く見えない状況です。
先が見えない自粛生活をストレスフリーに過ごすために、日々何かしらのストレス発散法を見つけていこうと思います。

自宅でできるストレス発散法について、Twitterでもアイデアを募集しています。
「こんな方法いいよ!」「自分はこんなことやってる!」といったご意見をお待ちしています。