地雷メイクに挑戦! アラサー女子3人がやってみた!

美容・ファッション

10代~20代前半の間で大人気な「地雷メイク」。

最近では人気モデルの益若つばささんや、あの研ナオコさんもYouTubeで地雷メイクに挑戦し、話題になっています。

地雷メイクとは、赤系のシャドウを使って「病みかわいい」を演出するメイク。
うるうるとした目元や、「メンヘラっぽいイメージ」が特徴です。

若い女性がやるもの! というイメージが強い地雷メイクに、ナナミル編集部のアラサー女子3人が挑戦してみました!

①みこまる

トップバッターはナナミルが誇る人気ママライバーのみこまる!

ナナミル1の美女は地雷メイクでどんな風に変身するのでしょうか!

ビフォー

いつものメイク

みこまる
みこまる
普段のメイクはオレンジ系です♪

すっぴん

さすがナナミルが誇る美女! すっぴんも美しい。

使用コスメ

みこまる
みこまる
ファンデはRMK。アイシャドーはピンク~赤系がセットになったREVLONのENIGMA

肌感をいつもより白くするためにヴィセのベースちふれのパウダーを使用。

アイブロウはエクセルのピンクブラウン系
リップはREVLONのマットバーム15

より地雷っぽくなるよう深い赤系を選びました。

メイク過程

REVLONのシャドウで目を囲みます。

シャネルの鮮やかなピンク系を使って目の直下からチーク入れ。

REVLONのマットバーム15でリップを塗り、

KATEのアイシーオーロライズドで目頭にハイライトを。

最後にラブライナーのダークブラウンでアイラインを引きます。

アフター

完成!

みこまる
みこまる
初地雷メイク! 赤シャドウや濃い赤リップって意外と使いやすい!

②倉本

2番手は現役バンギャライターな倉本。

バンギャなので、普段からメイクは濃いめ。

3人の中で一番地雷メイクに慣れていそうです。

ビフォー

いつものメイク

倉本菜生
倉本菜生
取材の時などはいつもこんな感じ。まだ薄い(当社比)。

スッピン

倉本菜生
倉本菜生
一重なので目つきがすこぶる悪い!!

使用コスメ

倉本菜生
倉本菜生
下地はイブサンローランリキッドファンデはエスティ―ローダーパウダーはチャコットです。

エスティ―ローダーのリキッドはパウダーと合わせるとマットな仕上がりになるので、地雷メイクのベースにぴったり!

メイク過程

ベースメイク完成後、キャン★ドゥのつけまつげを付けます。

『GLOW』  2020年 7月号の付録、「岡野瑞恵さん監修 大人の眉メイク 4点8色セット」のアイブロウパウダーを使って眉毛を書き、キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウで眉毛の色を変えます。

キャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズを使って囲みメイク。
前述のアイブロウパウダーを使って涙袋を書いていきます。

仕上げはM・A・Cのリップ

アフター

完成!

倉本菜生
倉本菜生
地雷っぽさ、出てるかな……?

③うさたそ

最後は我らがナナミル代表・うさたそ!

うさたそ代表はどんな風に変身するのでしょう?

ビフォー

いつものメイク

自然体で可愛らしい感じです。

すっぴん

さすが代表、自ら体を張っていくスタンス。

使用コスメ

うさたそ
うさたそ
ファンデーションは一時期SNSで話題となったPOLA クルール カラーブレンドグローファンデーション
アラサー肌の七難を隠してくれるすぐれものです。
そして、今回使うアイシャドウはエチュードハウスのROSEBOMB
ブルベに合う赤色系のシャドウが多く、地雷メイクにはぴったりです。

メイク過程

ドン・キホーテで買った500円のマスカラ(笑)でまつ毛を上げます。

セザンヌのシェーディングスティック02を筆でとり、ノーズシャドウを入れます。

「シャネルのハイライトに引けをとらない!」で話題になったセザンヌ パールグロウハイライト 01でハイライトを。

仕上げはDiorアディクト リップ マキシマイザー07を。

アフター

完成!

うさたそ
うさたそ
地雷っていうか、付き合ったらありとあらゆる全てを男から吸い取りそうな女に仕上がった気がする

さすが代表、勝負のロリータ服でさらに地雷っぽさをプラス!

アラサー3人が地雷メイクをした結果

さて、三者三様の地雷メイクが完成しました。

地雷メイク初挑戦だった3人の感想をご覧ください。

みこまる
みこまる
普段はオレンジ×ブラウンのヘルシーなメイクばっかりなので、赤いシャドウと濃い赤リップが新鮮でした!

チークも普段入れる場所と変えてみたり、久しぶりにメイクの研究したなーと。(多分10年ぶりくらい)

シャドウの濃さと入れる場所がわからず何度も失敗しました。(笑)
下まぶたにもがっつり赤シャドウいれたらそれっぽくなってびっくり!

倉本菜生
倉本菜生
下のアイシャドウ入れと、涙袋を作るのが難しかった……!

普段のメイクも地雷メイクに近いと思っていたけど、実際にやってみると全然違った(笑)

みんなどうやってあのタレ目を作っているんだろう?

うさたそ
うさたそ
イメージ的に「とにかく、濃く!!」と思ってたけど、濃すぎたら変になっちゃって、色合いをどれくらい出すかが難しかったです!
あとは、どちらかというと面長だから地雷メイク特有の”可愛い女の子”な雰囲気をだすためには顔の骨削るしかないかなって途中思いました。(笑)

ナナミル編集部メンバーは「難しい!!」と苦戦した地雷メイク、ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね♪