【副業】元メンズガーデンのランカーがチャットボーイの全てを話す

ビジネス・副業

私、3ヶ月程ですが元メンズガーデンランカー(最高3位だったはず)をやっておりました。
コロナウイルスの影響もあり、在宅ワーク、副業ブームが来ており、チャットボーイをやってみようかな?という人もいると思うので、今回は

  • チャットボーイってどんな仕事?
  • 稼ぎはどれくらい?(実際私が稼いだ額も載せます!)
  • 始め方は?

に焦点を当てて解説していきます。

チャットボーイってどんな仕事?

仕事内容

PCやスマホでウェブカメラを使いライブチャット(お話)を行います。

それだけです。

ただし、すぐにお客さんが来るわけでもないので待機しておく時間があります。
基本的にお客さんが覗きに来ると10秒ほど無料で私(チャットボーイ)の映像が流れるので、手をふるなどのアピールをしてお客さんを呼び込むというのが大半の時間になります。
なので、当時は学生だったので大学のレポートを打ちながら待機。
チャイムがなると全力笑顔で対応という感じでした。

ぺけ
ぺけ
ちなみに、待機時間はお給料発生しません。

客層は?かわいい女の子いる?

はい、かわいい女の子はいません!めちゃめちゃ少ないだけでいるのかもしれないですが、私の体感では、9割男性です。

お察しの通りゲイの方たちです。
いまだに、チャットボーイで検索かければ女の子と話すだけ!とか書いてるサイトありますが、あれは嘘っぱちです。私のお客さんも大半がゲイでした。

危なくない?アダルト?

ゲイの方が主なお客と聞いて少し危ない印象をお持ちの人もいるかもしれません。
しかし、きちんとしたネットリテラシーを持っていれば十分安全です

個人の連絡先を教えない。住んでる場所を教えない
拡散もノンアダルトを貫いていれば宣伝になって良いです。

ちなみに、チャットボーイ運営サイトもノンアダルト、アダルト両方あります。
私がしていたメンズガーデンはノンアダルトですが噂によればアダルトをしている人もいるとか、アダルト放送しても運営は口を出さないとか言われていました。

そういう体制なのでアダルトなサービスを強要してくる客もいます
そんなときは、のらりくらりと「えー、どうしよっかなー」とか言いながら引き伸ばせば、お給料が発生しますし、最終的に「やっぱり、無理><」とか言えばすぐに退散していきます。

結局、危ないかどうかは使う側の問題でもあると思います。
個人情報は、お客さんに伝えない。アダルトなサービスはしないなど自衛しましょう。
サイト自体のセキュリティは、私が稼働していた当時だとメンズガーデンでは情報漏洩の話などは聞いたことがなく、セキュリティもしっかりしていました

稼ぎはどれぐらい?時給は?

募集サイトなどでは、時給2000円~4320円なんて書いていますが、仕事内容の欄で話したように待機中の時給は発生しません
なので、時給に換算すると普通にバイトしたほうが稼げます。

実際の私がランカー月間4~10位だった頃の、実際の稼ぎがこちら

ここだけ見れば、2週間で5万円以上稼げてますが・・・

実勤時間がこちら

一番稼働している2015/4は待機時間が40時間もあります。
これを時給換算すると約665円(笑)

2015/4に月間ランキング4位を取っているのですが4位でこんなもんです。
2015/4のみの時給は、644円!さらにひどい……。

この時給でデイリーランキング1位も取ったことありますので、月収20万はかなり難しい部類だと思います。

また、当時は受け取り報酬額が2万円にならないと振り込みされないことになっていました。
なので、2016年7月分の報酬と実勤時間を見ると時給も高く見えますが、実際は2015年5月に報酬を貰った以降すべての稼働の報酬なので時給が低いのは変わらずです。

※現在は、5000円以上になれば振り込まれるようです!

割とひどいことを言いましたが待機時間は声は届かないので、テレビを見るなりネットをするなりできます。
なので
ブロガーなど在宅ワーカーとは相性が良いと思います

ついでに言うと、私はランカーでしたが、全く努力していなかったです。
ガチ勢は、映る部屋のインテリアなんかも凝っていましたが、私はジャージ姿で髪の毛ボサボサのまま稼働していました。
そんなやる気のない私にも固定客(常連)が2人いてましてその人たちは基本的に同じような時間にログインしていればきてくれるといった感じなのでかなり稼がせてもらいました。

ぺけ
ぺけ
その隙間に新規の人がちょこちょこ来てくれる感じでした。

こんなに努力していない私でもそれなりに稼げたので、ガチればもっと稼げる可能性はあります。
お客さんとスケジュールを合わせる機能もあるので、スケジュールが入ってる時のみ稼働すると待機時間もそんなにかけずに済みます。
しかし、体感的にガチ勢(当時は上位3人)とはがあった気がします。
かなり稼いだという日もガチ勢が稼働してる日はデイリー1位にはなれなかったりしてましたので。

始め方は?

少し興味が人はこちらにスタッフ募集のページがあるのでよければ見てみてください。

なにが必要?

PC、WEBカメラ、銀行口座、本人確認書類があれば登録してすぐに活動できます。

登録方法は?

さきほども載せたスタッフ募集ページから登録ページに行き

メールアドレスを仮登録するとメールが届くので本登録に進みます。

必要事項を記入してPR用の写真と身分証明書の写真を送信すると、審査が行われます。
審査に合格すれば完了です。

審査といっても年齢制限(18~40歳)などの確認をしているだけですので、顔面のレベルは関係ないです。サイトを見ていたらイケメンでない人もランキングに入っている人もいます。

稼ぐコツは?

待機中に覗かれたらただの笑顔で手をふるじゃなくてなにかアクションをする。
見ている人がツッコミを入れたくなるようなものなどをできれば入室率はあがります

あとは、固定客を掴むことです。
そして、アダルト目的客へのうまい対応ですね。
アダルトをすると伸びるかもしれませんが、言ってしまえば抜いたら終わりなので、下手すると10分ほどで終わります。雑談目的の人だと気づけば3時間喋っていたことがありました。

お客さんが入室している時間が長くなると、他の人も「この人いっつもだれかと喋ってる面白いのかな?」と入り口が広くなります。なので、固定客がついたあとはお客さんの入りがかなり良かったです。

正直に言うと私も少しアダルティックなものをしていました

モノを見せるなどはしませんでした相互自慰ってやつですね。

当時のお客さんごめんなさい!

あの時やってるフリしてるだけでした!
YouTube見ながら下の方で手降ってるだけだったんです!!
喘ぎ声は適当でした!!

ぺけ
ぺけ
本当にごめんなさい。

そんなクソゲスイことも当時の私が稼ぐには必要でした……
もし私が今からやるとしたら徹底的にTwitterなどのSNSと連携します
筋肉が自慢の方などはインスタでアップしながらメンズガーデンへ誘導すればかなり稼げるのではないでしょうか。
それと、「ゲーム一緒にしませんか?」とかもやるかな。
私目線なのでチャットガールとになりますが、かわいい女の子とカメラ通話しながら一緒にわいわいゲームできる。しかもYouTubeなんかと違い2人きりで。そう考えるとなかなあ楽しそうな気もします。

最後に

お気づきかもしれませんが私がランカーをしていたのは、5年も前です

今は、環境が変わり私の話したことが全て正しいとは限りません。
そこは、ご了承ください。
かなり手軽だと騒がれている副業の1つであるチャットボーイもこんなものです。
私が当時始めたときは、ホンマでっかテレビで紹介されて爆発的に伸びていた時期でしたが、稼ぎもこんなものです。
しかし、手軽なのは変わりないのでほんとにお金に困っていてブログ執筆中に少し待機してみるというのはかなりありだと思いますので興味をもたれた方はぜひおためしください。