バンギャル必見!バンドマンが語る欲しいプレゼント、迷惑なプレゼント

トレンド・コラム

こんにちは、バンギャ歴15年の倉本です。

バンギャ=バンドギャルのこと。

主にヴィジュアル系バンドの女性ファンを指す名称です。

ライブ公演後にホールのロビーにて、テンションが上がりすぎたバンギャル倉本氏(右)と友人。

 

バンドの追っかけ活動をしていて楽しみのひとつなのが、好きなバンドマンへの差し入れです。
「何をプレゼントしたら喜んでくれるかな?」と考えながら差し入れを用意する楽しみは、バンギャの皆さんなら一度は経験しているでしょう。

しかし、長年ファン活動をしていると、差し入れのネタも尽きてくるもの。

「で、結局もらって嬉しいものってなによ?!」

そんな悩みを抱えるバンギャの皆さんのために、現役&元バンドマン計10人に「もらって嬉しかった・困った差し入れ」を聞いてみました!

 

バンドマンに聞いた!もらって嬉しかったもの

 

タバコ(カートン)

「カートンでもらえると地味に嬉しい」

「タバコ代が減って助かる」

喫煙者が多いバンドマン界隈。
好きなバンドマンが愛煙家なら、喜ばれること間違いなしです。

倉本菜生
倉本菜生
プレゼントする場合は、愛用の銘柄をリサーチしておきましょう!

好きなブランドの服やアクセサリー

「自分では買えないから嬉しかった」

「お金に困ったらヤフオクで売れる(笑)」

シビアな意見も出てきましたが……。

高額なブランド商品は自分じゃ買えない!というバンドマンが多いのも事実。

売れていないバンドマンほど、好きなブランドの商品は嬉しいようです。

倉本菜生
倉本菜生
握手会で高額なブランド品を渡しているファンは多い……。
もらったバンドマンも嬉しそうにしてますね(笑)

栄養ドリンク、ケア用品

「消耗品系はありがたい」

「高い栄養ドリンクやフェイスパック。自分では買わないから」

身体やお肌をいたわるアイテムは、人気が高いようです。

化粧水などのコスメグッズはもちろん、ホットアイマスク湿布なども重宝するとの声も!

倉本菜生
倉本菜生
倉本は差し入れに困ったら栄養ドリンクにしています。
バンドマン本人が飲まなくても、周りのスタッフさんに配るだろうと思って。

もらって困ったプレゼント

 

食べ物系

「一人じゃ食べきれないから処理に困る」

「何が入っているか分からないから、口にするものは怖い」

不評だったのは食べ物系!
特に、消費期限が短い生ものはNG!というバンドマンが多かったです。

倉本菜生
倉本菜生
どうしても食べ物系を贈りたいなら、個装されていて周りに配りやすい物にするといいかも?

入浴剤

「シャワー派なので使わない」

「使いきれなくて溜まっていく」

入浴剤などのバスグッズも評判が良くありませんでした。
香りがキツイものを嫌う人もいるので、要注意です。

倉本菜生
倉本菜生
倉本的には意外でした……。
差し入れでよく入浴剤を渡していたので、これからは控えようと思います……。

ぬいぐるみ、キャラグッズ

「ファンシーなキャラグッズを贈られて困った」

「盗聴器やGPSが入っているんじゃないかと思うと……」

〇〇のキャラが好き!と公言しているバンドマンでも、グッズは要らないという人が多かったです。

倉本菜生
倉本菜生
女性アイドルでも、「ぬいぐるみ系は何か仕込まれていそうで怖い」って声をよく聞きますね。

バンドマンが語る!差し入れギフトのホンネ

 

「Twitterで『欲しいなー』とつぶやいたものをくれると、テンションが上がる。SNSもちゃんと見てくれているんだなって嬉しくなる」

「高額すぎるものは逆に怖い」

「機材関係をプレゼントでもらったが、機材は自分の好みなどがあるので……」

高額商品を喜ぶバンドマンがいる一方で、高すぎるプレゼントは困る、という声も。
高額すぎず、実用的な物がいちばん喜ばれるようです。

今回アンケートを取った現役&元バンドマン10人の全員が「嬉しい!」と答えたものは、手紙(ファンレター)でした!
ライブの感想など、心がこもった手紙は、いつもらっても嬉しいそうです。
バンドマンによっては、「返信用の封筒や切手が入っていると、返事を送りやすい」という意見もありました。

倉本菜生
倉本菜生
結局、いちばん喜んでもらえて記憶に残るのは手紙なのかも?

え? もっとバンドマンの本音を聞いてみたいって?

「でも、この記事で紹介されてるのって『定番品』じゃん」

「他のファンより目立ちたい!」

「もっとバンドマンの本音が知りたい」

なんて思ったそこのアナタ!

元ヴィジュアル系バンドマンに、プレゼントについての本音を聞いてきましたよ~!

倉本菜生
倉本菜生
ゲスい話が盛りだくさんなので、夢見るバンギャちゃんは閲覧注意だ!

「夢見るバンギャは閲覧注意!元ヴィジュアル系バンドマンによる「差し入れ」ぶっちゃけトーク!」