婚活アドバイザーが伝授! 婚活初心者が成功する方法は「選ばれる女」になることだった!

恋愛

悩める婚活初心者の皆さん、こんにちは。

「婚活を始めたけど、うまくいかないよ~!」と心が折れそうになっていませんか?

一筋縄でいかないのが婚活。
でも、婚活に失敗している女性に共通する原因があるって知っていますか?

今回は、凄腕婚活アドバイザーのナツさんに「婚活に失敗する女性の特徴」と「初心者が婚活で成功する秘訣」を教えていただきました!

婚活に失敗する女性の特徴

婚活アドバイザー・ナツさん(28歳)
モデルとして活動したのち、結婚相談所にてアドバイザーとして勤務。
婚活男性への外見コンサルタントも担当。
プライベートではシステムエンジニアの夫を持つ一児の母。

倉本菜生
倉本菜生
ナツさん、婚活に失敗している女性の特徴って何ですか?
最大の特徴は、「自分が選ぶ側」だと思っていることですね。
自分ばかりが相手をジャッジしている気分になって、相手からジャッジされているって視点が抜けているんです。
倉本菜生
倉本菜生
ドキッ!
確かに私もそうかも……。
「私が選ぶ側!」って思っている人ほど、婚活市場で苦戦していますね。
婚活で大事なのは、相手に選ばれる女性になることです。
倉本菜生
倉本菜生
相手に選ばれる女性になるって難しいような……。

実はポイントさえ押さえれば簡単なんです。
でも皆さん、プライドが邪魔して「選ばれる側」になれないんですよね。

自分が「選ぶ側」だと、いつまで経っても出会いの幅は広がりません。
でも「選ばれる側」になれれば、アプローチしてきてくれる男性が増えて選択肢が広がるんです。

倉本菜生
倉本菜生
なるほど。まずは「選ばれる側」になって、選べる駒を増やそうってことですね!
言い方は悪いけど、そんな感じです(笑)
私は「選ばれる女」になるための方法を実践して、独身時代に婚活パーティーで参加者の男性全員から連絡先を渡されました
倉本菜生
倉本菜生
え、凄くないですか?!
努力は必要だけど、テクニックは難しくないんですよ。
まずは基本的なコツをお伝えしますね。

婚活で「選ばれる」女性になるコツ

①脳内に石原さとみを飼う

倉本菜生
倉本菜生
ではさっそく、「選ばれる側」になる秘訣を教えてください。
まず、脳内に石原さとみを飼いましょう。
倉本菜生
倉本菜生
それどういうことですか(笑)
石原さとみがドラマで演じている女性って、男性が見るとすごく魅力的なんですよ。
『失恋ショコラティエ』の紗絵子なんて、まさに男ウケ抜群ですよね?
キャラになり切れとまでは言いませんが、彼女みたいにニコニコして積極的な女子を演じるんです。
倉本菜生
倉本菜生
石原さとみが演じるような女性を演じろ、と。
そうです。婚活の場では第一印象が左右します。
いかにも品定めしているような女性より、ニコニコしていて積極的な女性のほうが好印象ですから。

 

石原さとみでピンとこなかったら、「私はアイドル!」でも大丈夫です。
アイドルって、相手がどんなキモオタでも常に笑顔で接してくれますよね。

倉本菜生
倉本菜生
確かに! あの笑顔と接し方を参考にすればいいんですね。
アイドルがファンを選んでいたら、誰も自分のファンになってくれないですよね。
婚活もそれと同じです。
まずは自分のファンをたくさん作って、その中から一人を選びましょう。

②出会いの場では「あなたが一番!」の態度

倉本菜生
倉本菜生
次のコツは何でしょうか?
先程のお話にも通じますが、出会いの場では「わたし、あなたじゃなくても他にいるんで」的な態度を捨てましょう。
倉本菜生
倉本菜生
それってまさに「選ぶ側」のスタンスですね。
「選ぶのは私」と女王様気分でいる人は、相手を減点方式で見てしまいがちです。
そういう人って、婚活パーティーや街コンでメンツが微妙だと愛想笑いで済ませてしまうんですよね。
倉本菜生
倉本菜生
女性だけでなく、男性も同じかも。
昔行った街コンで、会場に入るなり女性を見渡してすぐに出て行った人がいました(笑)
「自分が選ぶ側だ」と偉そうにしていては、いつまで経っても出会いはやってきません。
出会いの場では、あなたが一番! の態度が大事です。

③会話をする時は何も知らないフリをする

3つめのコツは、「何も知らないフリ」をして会話することです。
男性は優位に立ちたがる生き物なので、「知らないから教えて?」と言われると嬉しく感じるんです。
倉本菜生
倉本菜生
キャバ嬢が使うテクニックですね!
キャバ嬢はお客さんを惚れさせるのもお仕事なので、このテクニックを使っていますね。
もちろん、知っている事をわざと隠す必要はありません。
「〇〇さん詳しいね! 私あんまり知らないからもっと教えてほしいな!」と返せば会話も弾みます。

⑤自分のアピールよりも相手に関心を持つ

最後に一番大事なのは、「相手に関心を持つ」ことです。
婚活市場で失敗する人は、自分のアピールばかりしがちなんですね。
子供は何人欲しいとか、どんな結婚生活を送りたいとか……。
まずは相手に関心を持って、相手の話を聞きだすところから始めましょう。

自己アピールも大事ですが、人間は「話しやすかった人」に好感を持ちますし、その方が印象にも残ります。

倉本菜生
倉本菜生
好みじゃないとかで、相手に関心を持てない時はどうしたらいいんでしょう?
そんな時は、「私は企業と契約しているサクラ」と思いましょう(笑)
そう思えば全員に優しくできますよ!

 

繰り返しますが、えり好みをするのは誰からもモテるようになってから。
たった1人を選ぶ前に、まずは10人の男性から好かれる女性になってください。

他では聞けない斬新なテクニックを教えてくれたナツさん。
婚活の初歩として大事なのは、いかにしてその場でモテるか・そのためにはどう振る舞うべきか。

上級テクニックを試す前に、まずは初級のテクニックを身に付けましょう!

ナツさんによる「婚活疲れから抜け出す方法」はコチラ☆

婚活地獄で病みたくない! 婚活疲れのアラサー女性たちに救いはある?