金欠!! それなら、お金のかからない式場デートがおすすめ!

ライフスタイル
うさたそ
うさたそ
お金がない人と付き合っていたときに、デート代を全額負担していました。

こんにちは。
うさたそです。

「毎週末にお出かけデートをしていたら、お金が底付きそうだ……。」
カップルあるあるの悩みではないでしょうか。

私自身も、お財布がさみしい期間が続いて”家でゲームして、たこ焼きして、ダラダラする”だけのデートを何度も経験しました。
しかしそんなデートが続くと、カップルの大敵”マンネリ”が足音を立てて近づいてきます。

そんなときにおすすめなのが「ブライダルフェアデート」です!

ブライダルフェアとは
結婚式を検討しているカップルを対象に行われている、結婚式場主催のイベント。式場内部の見学や、披露宴で出される食事の試食、ドレスの試着などができる。

「ブライダルフェアって、結婚を決めていないと参加できないんじゃないの?」

いいえ! そんなことはありません!
実は恋人とのデートにブライダルフェアはうってつけなんです。

ブライダルフェアはデートで行っても大丈夫?

「将来的には結婚するかもしれないけど、まだ何にも考えてない」
「今はお金がないから結婚できない」
そう思っている人でも心配ありません。

カップル=結婚する可能性がある人たち。
式場の方たちはこころよく迎えいれてくれます。

うさたそ
うさたそ
結婚プランナーの友達も、「今は結婚しなくても、未来のお客様になる可能性があるから」と言っていました。
たしかに。

また、ブライダルフェアに参加したからといって、無理な成約を迫られることもありません。
あらかじめ「結婚について詳しいことは未定である」と、しっかり伝えておきましょう。

ブライダルフェアではこんなお得な特典が!

ブライダルフェアは、基本的に無料で参加できます。
しかし、無料とは思えない、とても充実した特典がついている場合が多いんです!

試食できる式場が多い

まずひとつ目のメリットは、試食会に参加できること。
試食会では、披露宴で実際に出てくるお料理を食べられます。

式場で働く敏腕なシェフが作るお料理を、無料で食べられちゃうわけです。
中にはステーキやフォアグラ、伊勢海老などを使った料理を出してくれる式場も!

うさたそ
うさたそ
私が行ったところは、生肉を目の前で炙ってくれてウニをくるんで食べたよ。
一生分の贅沢をした気分だよ。

彼女のウェディングドレス姿が見れるかも?

次に楽しみなのが試着会です。
たくさんのウェディングドレスが用意されているので、二人の好みを選んで試着できます。
彼女がウキウキしている姿を見るのも可愛いし、彼女がドレスを着てキレイになっている姿を見られるのも最高ですよね。

「当日までその姿は見たくない!」という人は、試着会が入っていないブライダルフェアがあるのでご安心を。(笑)

特典でボーナスまでもらえちゃうかも!

そして最後は、驚きの特典ボーナス。

「来館で1万円分QUOカードプレゼント」「来館でギフト券5,000円プレゼント」と、超太っ腹なボーナスを用意してくれている式場もあります。

無料で美味しいご飯を食べられる・無料できれいな彼女を見られるだけじゃなく、まさかのお財布が潤うだなんて……! 嬉しいことづくめですよね。

ブライダルフェアに行かない理由がなくなってきたと思いますが(笑)、ひとつ注意しておかなくてはいけないことがあります。
それは、式場を予約する方法です。

サイト比較! どこから予約するのが一番オトク?

式場への直接予約では、上記の特典は付いてきません。
結婚式場のブライダルフェアを扱っているサイトを経由することで、様々な特典を受けられるのです。

旅行などでも、「トリバゴ」や「一休.com」を使ったほうが特典を受けることができたり、安く泊まれたりしますよね。

ブライダルフェアを扱うサイトも同じく、直接予約よりサイトを経由したほうがより多くの特典を受けられるようになっています。

ブライダルフェアを扱うサイトで有名なのが

・結婚スタイルマガジン
・Hanayume
・マイナビウエディング

この3つです。
それぞれのサイトにどういった特徴があり、どれくらいの特典が適用されているのか比べてみましょう。

それぞれの特徴

Hanayume


Hanayumeのポイント

・会場見学、ブライダルフェア予約でHanayumeからプレゼントがある
・最近はCMでも見ることが増えてきて知名度急上昇中!
・Hanayumeならではの特典やプランが豊富

タレントの渡辺直美さんが起用されているHanayume。
CMなどで一度は聞いたことがある人も多いかもしれません。

Hanayumeの最大の特徴は、独自の特典やプランがあることです。

Hanayumeを経由したブライダルフェアへの参加や、条件をクリアするだけで、なんと最大26,000円のギフト券がもらえちゃうんです。

うさたそ
うさたそ
ブライダルフェアに参加するだけでもお得なのに、サイトを経由してさらにお得になるのはさすがに凄すぎる……。

また、ブライダルフェアに行って実際に結婚したくなった場合にも、Hanayumeはお得です。

ハナユメ割などの”Hanayume独自の割引”が用意されていて、Hanayume経由からの式場成約で100万円相当の割引を受けられます。

【サイトはこちらから↓】

マイナビウエディング


マイナビウェディングのポイント

・サイトが見やすく探しやすい
・テーマごとに式場を選べる
・大手会社の運営で安心

マイナビといえば転職や就職のときによく耳にする企業ですが、結婚式場も取り扱っています。
大手企業が運営しているので安心ですね。

サイトでの式場検索が直感的に出来るため、カップルで相談しながらサクサクと予定を決められます。
なかでも私のオススメは、テーマごとに式場が選べるシステム。

参照:マイナビウェディング

「雨の日でも楽しめる結婚式場特集」など、二人が過ごしやすい式場を選びやすくなっています。

うさたそ
うさたそ
私が参加したときは、外で楽しむ感じのブライダルフェアだったのに大雨で悲しかったから、これはかなりいいと思う……。

そしてマイナビウエディングでは、式場見学・ブライダルフェアに予約&成約で、4万円分のギフト券がもらえちゃいます!

式場決定までは少しハードルが高いかもしれませんが、結婚を視野に入れている人にとってはおすすめです!

 

【サイトはこちらから↓】

結婚スタイルマガジン


結婚スタイルマガジンのポイント

・取り扱っている式場が多い
・写真が見やすいので好みの式場を選びやすい
・おすすめポイントがわかりやすく記載されている

上記2サイトに比べて少し知名度は落ちる「結婚スタイルマガジン」ですが、3サイト中で最多の日本全国約1400もの式場が掲載されています。
対応エリアも広いため、どこに住んでいても使いやすいですね。

主観ですが、私が3サイトの中で一番写真が見やすいと感じたのは「結婚スタイルマガジン」です。
一枚一枚の写真が大きく載っているので、好みの式場がとても選びやすくなっています。

うさたそ
うさたそ
どうせ行くなら、二人が素敵だと思う式場がいいもんね。

式場それぞれのポイントも掲載されているので、二人の価値観に合う結婚式場を話し合うのも、将来に向けたいい機会になりそうです。

また、結婚スタイルマガジンから結婚式場の見学予約&成約で、”お祝儀”として最大20万円がプレゼント。さらに婚スタ★割も適用され、結婚式費用がお得になります。
結婚を視野に入れている人にとっては、割引とご祝儀の両方を手に入れられるなんて、一石五鳥くらいですね。

【サイトはこちらから↓】

取り扱っている地域は?

続いて、それぞれのサイトが取り扱っている地域について見ていきましょう。
「このサイト使いたい!」と思っても、地域によっては取り扱いがない、もしくは少ない場合があります。

実際、各サイトで地域検索してみました。

Hanayume マイナビウェディング 結婚スタイルマガジン
北海道
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州

全国だと結婚スタイルマガジン、西日本はHanayume、東日本はマイナビウェディングと、キレイに分かれています。

お住まいの地域によっては、使えるサイトが2つ以下に絞れますね。

うさたそ
うさたそ
大阪生まれ大阪育ちの私は、Hanayumeか結婚スタイルマガジンだ。

取り扱っている地域数は結婚スタイルマガジンが最強でした。

ブライダルフェアの特典が一番多いのは?

そして、一番気になるのが「ブライダルフェアに付いている特典の差」ですよね。
同じ式場で同じ日程のものを選んで比較してみました。

Hanayume マイナビウェディング 結婚スタイルマガジン
式場A 挙式代金10万円&ドレス20万円プレゼント!
光と水のチャペル&大階段入場体験など本番コーディネートを体験
豪華フレンチ試食
演出代金10万円分
ドレス10万円分+挙式料10万円分
お料理1ランクUP(人数分)
豪華フレンチ試食
1件目orAM来館でギフト券5千円!
成約でドレス20万円分プレゼントなど豪華特典あり!
式場L 午前来館限定で1万5千円相当の国産牛×フォアグラの絶品試食! 午前来館限定で1万5千円相当の国産牛×フォアグラの絶品試食付き!
朝イチ見学で国産牛×フォアグラを堪能できる絶品試食付きの特別フェア♪
式場M フォアグラ、黒毛和牛、鯛茶漬け、デザートなど、
当日と同じ婚礼料理の6品の無料試食付きで、
新チャペル入場体験(模擬挙式)や会場見学、演出体験(模擬披露宴)
和牛やフォアグラなどの婚礼料理の無料試食付き!
【来館特典】「女性に人気のブランドタオル」プレゼント
【来館成約特典】フラワーシャワー無料!
ブライダルフェア情報なし

人口が多い首都圏や関西圏であっても、サイトによっては情報が掲載されていない式場もあります。

ブライダルフェア情報が載っていないものから、式場自体が載っていないものも。
ひとつのサイトだけを見て選ぶのは、少しもったいないかもしれません。

特典も、サイトによって違いがありますね。
見比べても、どれが一番オトクか断定は出来ませんでした。

うさたそ
うさたそ
二人にとって、どの特典が一番うれしいのか、サイトを見比べて決めるのが一番だと思いました!

 

ちなみに、私が主に使っているのはHanayumeです。
特典に大きな差はあまりないですが、予約フォームが使いやすく、ずぼらな私にはぴったりです。

お得で楽しいブライダルフェアで素敵な休日を!

やることがなくてダラダラ過ごしちゃう休日もいいけど、たまには非日常なデートもカップルが長続きするためには必要です。

「楽しい」「美味しい」「お得」でこれ以上ない”非日常”なブライダルフェアデート、ぜひ今度の休日に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

それではまたお会いしましょう~!

ばいちゃ!