男性看護師はモテる? 実際どうなのか教えます。

トレンド・コラム

男性で看護師をしていると、こんな言葉をよく言われます。

周りが女の子ばっかりで、モテるでしょ? いいなあ

それ、聞き飽きた!

というワケで、男性看護師である私が実際のところ男性看護師はモテるのかどうかを考察していきます。

ぺけ
ぺけ
ぶっちゃけると、モテる人もいればモテない人もいます。他の業種と同じです。

男性看護師はモテる! だが方向性が違う!

男性看護師あるあるのひとつ。ご年配の方からはめちゃくちゃモテます!

特におばちゃん看護師。

新卒の頃なんて大変ですよ。
同期の女子たちが叱られている横で、「ぺけくんはいいねえ」と謎に褒められながら1人だけゆとり教育です。
休憩室に入れば、ファンからの貢ぎ物(おやつ)がわんさか。
コンビニ弁当を毎日食べていた頃には「毎日そんなんじゃ、身体に悪いよ。私がお弁当作ってきたげようか?」と、母親と同じぐらいの年齢の人に熱烈なアタックをされることもありました。

ぺけ
ぺけ
学生の頃に同年代の女子に言われたかった……。

そして、病室にいけば患者さんから「あんたは優しいねえ。娘を嫁に貰って欲しいわ」と娘や孫を差し出されます。

特殊な例だと、先輩看護師にセクハラまがいのことをされた経験も。

男性看護師が受けたセクハラを赤裸々に語る

と、このようにモテエピソードは尽きません(全て実話です)。

同年代の女子からはモテないの?

では、同年代の女子からはどうなのか?

モテないわけではないが、モテまくるわけでもない

おそらく多くの看護師(男女問わず)は、職場の看護師を恋愛対象として見ていないです。

看護師の仕事は過酷です。人の生死や心、人生に日々触れています。
だからこそ、恋愛対象ではなく戦友・頼れる仲間と考えている人が多いんです。

また、看護師の世界はまだまだ女社会です。

ぺけ
ぺけ
女性が大勢集まれば、ウワサが広まるスピードは光のように速い……!

特に恋愛絡みだと、ひとりに話せば次の日には全員が知っています。出勤していなかった人も翌日には知っています。

こうした理由から、職場恋愛は少ないです。

しかし仕事柄、患者に関する会議などで本音や自分の深い考えを話し合う機会が多く、心の距離は近いです。燃え上がればあっという間、なんてこともあります。

ぺけ
ぺけ
実は私もそのひとり。

男性看護師がモテると思われるわけ

医者や弁護士といった職業と違い、男性看護師だからとモテることもない。職場恋愛も多くない。

では、なぜモテると思われているのか?

周りに女性が多く女友達が多い

女性が多く業務上のコミュニケーションも密な職場だと、プライベートでも仲が良いことが多いです。

ぺけ
ぺけ
男が自分1人という飲み会にも頻繁に行きますし、女性3人と私1人でディズニーランドへ行ったこともあります。

こういった事情があるため、逆ハーレムと言われモテていると勘違いされるのかもしれません。

ぺけ
ぺけ
男として見られていないとも言える……。

オオカミではなく、人畜無害なチワワぐらいにしか思われていない
男性看護師は悲しい生き物なのですよ。

男性看護師はモテそうな人が多い

ただの偏見ですが、男性看護師は顔面偏差値が高くてモテそうな人が多いイメージです。

ぺけ
ぺけ
少なくとも私の周りにブサイクな人はいない。

ブサイクな男=清潔感がない人とよく言われていますが、看護師で清潔感がないとヤバイですよね。
ということは、男性看護師ってブサイクと対角上にあるものなわけですよ!

ぺけ
ぺけ
つまり、男性看護師にブサイクはいない!

凄い暴論ですが、女性の看護師が白衣の天使とイメージされるように、男性看護師もさわやかで整っているイメージに思われがちなのかな? と個人的に考えています。

稀にとんでもなくチャラい奴がいる

「女の子がいっぱいだから看護師になりました!」なんて人には会ったことがないです。

しかし、稀にとんでもなくチャラい奴が看護師になってしまうこともあります。

そういう人は、食いまくる。何を? そりゃ女をですよ!

先ほど自分をか弱いチワワと称しましたが、彼らはまぎれもなくオオカミです。

そんな一部の人が悪目立ちするから、「男性看護師はチャラい。モテる。」だの言われてしまう。

看護師はチャラいなんてことも言われますが、それは違います。チャラい奴が看護師になっただけです。

ぺけ
ぺけ
看護学校でチャラくなるカリキュラムを受けているわけではないからね!

モテない男性看護師はマッチングアプリへ逃げよう

ということで、男性看護師は世間が思うほどモテません!

モテない人たちはどうしているのか? マッチングアプリに逃げています。

私の周りでも登録している人がメチャメチャ多いです。

男性看護師はあんまりモテないという結論になりましたが……優しいしイケメンが多いし、家事や育児もできる人が多いので、彼氏にするにはオススメです!

ぺけ
ぺけ
男性看護師を狙いたい! という方も、マッチングアプリはぜひ登録しておくべし!