開発者に聞いてみた! ボーンブロスって何?

インタビュー

こんにちは。うさたそです。

ここ半年で、結婚と会社からの独立を経験しました。
結婚式や独立の準備と慌ただしく過ごしているうちに、生活が不規則になってしまった私。
食生活も乱れていて、偏った食事メニューばかりになってしまっています。

健康的な食事をしないと……と分かっていても、仕事や家事に追われていると難しいですよね。

うさたそ
うさたそ
胃の調子もなーんかおかしいし、お肌もボロボロになってきたぞ?!

現代人あるあるな食と健康の悩み。手っ取り早く解決したい……!
調べていると、とっても気になる食べ物を見つけてしまいました!

うさたそ
うさたそ
その名も、ボーンブロス!

 

鶏や豚、牛の骨を使って作られた、タンパク質やコラーゲン豊富な天然のスープ。
飲むだけで胃腸が整い、肌がキレイになるとのウワサ。
発祥の地・アメリカでは、女優やセレブ、インフルエンサーたちがこぞって愛用しているそうです。

ボーンブロスの効果が気になりすぎた私、ボーンブロスブランド『bbroth』の開発者の方に突撃インタビューをしてきました!

NYで流行りのスープ。ボーンブロスって何?

駒田 一央さん
株式会社ケーエスピーホールディングス代表取締役社長
ボーンブロスブランド『bbroth』開発者

うさたそ
うさたそ
ボーンブロス、最近よく耳にするようになりましたが、どんなスープなんでしょうか?
鶏や豚、牛などの動物や、魚の骨を煮だしたスープです。
ブロスというと馴染みがない言葉ですが、フランス語ではブイヨン、日本語では出汁ですね。

 

ボーンブロスの明確な定義はなく、骨からとったものであればボーンブロスと名付けられています。
なので開発・販売しているブランドによって、野菜と一緒に煮込んだりさまざまな香辛料やエキスなどを入れたりしているんです。

 

私たち『bbroth』では、原材料は骨と水のみで完全無添加のボーンブロスを作っています。

駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
骨と水のみですか?!
そうなんです。もちろん、原材料の鮮度にもトコトンこだわっています!
ほぼ「生」の原料を使っているので、骨特有の臭みもなく、透き通っていて美しいスープに仕上がっているんですよ。
駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
純度100%ってことなんですね!
元々はアメリカで誕生したものだと聞きましたが……
人気の火付け役となったのは、アメリカのボーンブロス専門店『ブロド』です。
テイクアウト用のコーヒーのように紙コップでスープを販売し、ニューヨーカーの間で大人気となりました。
駒田さん
駒田さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Brodo Broth Co™(@brodo)がシェアした投稿

うさたそ
うさたそ
ニューヨーカーの間で人気と聞くと、すごくオシャレな感じがします……!
皆さんコーヒーの代わりとして飲んでいるようです。

 

ボーンブロスは栄養価が高く、タンパク質やコラーゲン、アミノ酸、ビタミン・ミネラルなど、栄養成分が豊富に含まれています。

 

通勤中にササっと飲めて栄養満点。忙しいニューヨーカーにとって最高な一杯ですよね。
アメリカの女優やスポーツ選手も愛飲しているんですよ!

駒田さん
駒田さん

若い女性が注目するスープの魅力

うさたそ
うさたそ
コーヒー代わりにスープなんてオシャレだ……女性からの注目度も高いそうですね。
先ほど挙げた栄養素に加え、ボーンブロスにはヒアルロン酸などの美容成分も含まれています。

 

アンチエイジングフードとして、美容に関心が高い女性に好まれているんです。

 

アメリカの飲食店では、サラダ専門店のメニューにもボーンブロスが入っているんですよ。

駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
具体的にはどんな効果があるんでしょうか?
美肌・美髪・美爪などの美容効果はもちろん、ファスティング(断食)時に使用すれば健康的にダイエット効果を得られます。

 

そしてボーンブロス最大の特徴は、なんといっても腸内環境の正常化です。

駒田さん
駒田さん

忙しい社会人の不調を治す! 胃腸を元気にする魔法のスープ

近年の医学では、腸の働きが弱まるとあらゆる疾患を引き起こしてしまうと判明しています。
学会の発表では、うつ病も腸が原因だと言われているんです。
駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
え、そうなんですか?!
うつ病は「セロトニン」と呼ばれる脳内の伝達物質の不足で引き起こされます。
その「セロトニン」のほとんどは、腸で作られるんです。

 

人間って、受精して最初に作られるのは腸からなんですよ。
だから腸がヒトの要(かなめ)とも言えます。

 

不規則な生活で偏った食事をしていると、どんどん腸内環境が悪化していき、身体のあちこちに不調が出てしまうんです。

駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
確かに、食生活が荒れると身体の具合も悪くなりがち……
ボーンブロスに含まれる栄養素の「プロリン」と「グリシン」には、腸を整えて良い腸内細菌を増やし、免疫機能の安定化を促す効果があると言われています。
駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
すごい効果があるんですね。魔法のスープだ!
魔法のスープと言うと、ちょっとアヤシイ感じもしますが(笑)

 

タンパク質も豊富なので骨や筋肉にも作用してくれますし、いろんな種類のサプリをたくさん飲むよりも手軽に栄養をとれます。

 

ボーンブロスを毎日飲んでいると、体温も安定するんですよ。

駒田さん
駒田さん

体温をあげることで体調が整う

うさたそ
うさたそ
体温も健康と関係があるんですか?
東洋医学では、健康でいるためには体温も非常に重要だと言われています。
「身体を冷やしてはいけない」ってよく言いませんか?
駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
女性は特に言われますね。身体が冷たいと不妊にもつながるとか……。
長寿の研究をされている先生いわく、人間にとって最適な体温は36.5度だそうです。
365日36.5度を保てると、自己免疫力が上がって病気になりにくいとデータが出ています。

 

暖かい飲み物を飲むと一時的に体温が上がりますよね。
でも暖かいからといって甘い物ばかり飲んでいても、糖分の摂りすぎになってしまいます。

 

ボーンブロスなら暖かく栄養も盛りだくさんで、健康的に体温を上げることができるんです。

駒田さん
駒田さん

日本でもボーンブロスブームの到来?!

うさたそ
うさたそ
コロナ禍で今まで以上に健康への関心が高まっていますし、ボーンブロスはこれからの時代にぴったりですね!
今まさに、ボーンブロスの市場が日本でもじわじわと広がってきています。
ボーンブロスの身体への効果は医学的・科学的にも証明されていて、中には飼っているペットに与えている人もいらっしゃるようです。
駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
ペットにも?!
ペットを飼っている方って、ペット食にも非常に気を遣っていらっしゃいますしね。
『bbroth』販売前のモニタリングでも、愛犬にボーンブロスを与えてみたという感想が多かったです。

 

毛ヅヤが良くなって元気になった・目ヤニが出なくなって匂いも少なくなったなど……

 

『bbroth』のボーンブロスは完全無添加で化学調味料が入っていないので、ペットフードにも適しているんです。

駒田さん
駒田さん
うさたそ
うさたそ
人間だけでなく動物にも効果が……まさにスーパーフードですね。
なにより、手軽に飲めて日常に取り入れやすいのは魅力だと思います。
朝のコーヒーや空腹時の間食代わりに使っていただけるので。
駒田さん
駒田さん

日本人にも合う親しみやすい味

うさたそ
うさたそ
ボーンブロスのお味が気になります!!
ラーメンのスープや鍋の出汁をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

 

『bbroth』では「さっぱりチキンブロス」「チキンブロスプレミアム」「ポークチキンブレンドブロス」と3種類を先行販売していますが、いちばん馴染みやすいのは「チキンブロスプレミアムかもしれません。

駒田さん
駒田さん

 

左から「さっぱりチキンブロス」「チキンブロスプレミアム」「ポークチキンブレンドブロス」

 

うさたそ
うさたそ
チキンブロスプレミアム……名前を聞いただけでも美味しそう!!
身体に良くても美味しくないと意味がないので、無添加でありながら味にはすごくこだわっています。

 

そのままスープとして飲んでもいいですし、自分で野菜などを足して煮込んだりしてオリジナルアレンジもおすすめです。

 

100人いれば100通りの使い方ができる。それがボーンブロスです。

駒田さん
駒田さん

 

日本でもこれから大ブームになること間違いなし!
「健康や美容に気を遣いたい。だけど忙しくて特別なことはできない」
そんな社会人を助けてくれる、手放せない一品として広まっていきそうです。

毎日の生活で身体を整えたい人は、ぜひ今日からボーンブロス生活を始めてみてください!

うさたそ
うさたそ
開発者である駒田さんのお話を聞いて、ボーンブロスへの興味がますます高まりました。まずは朝の一杯から始めまーす!

 

【bbroth】
公式ホームページ:https://www.bbroth.jp/
Twitter:https://twitter.com/bbroth_jp
Instagram:https://www.instagram.com/bbroth.jp/

<インタビュー> うさたそ
<写真>bbroth
<文責> 倉本菜生