沖縄のスパムおにぎりが京都に上陸!Uber Eatsで頼んでみた。

ライフスタイル

こんにちは、コロナ太りに悩む倉本(@0ElectricSheep0)です。

倉本菜生
倉本菜生
好きな物を好きなだけ食べていたら太ったぞ!

 

今回のUber Eatsで頼んでみたシリーズは、私が大好きすぎて週に1回は頼むお店を紹介します!

 

大戸屋のテイクアウトってどうなの?Uber Eatsで頼んでみた!

沖縄のソウルフード! スパムおにぎりって?

今回ご紹介するのは、京都・祇園にある「ポークおにぎりやブヒ」さん。

沖縄で有名なスパムおにぎりを販売しているお店です。

その名の通り、あのスパムをおにぎりの具材として使っています。

もともとスパムは、第二次世界大戦中にアメリカ軍兵士の食糧として支給されていました。
戦後、日系アメリカ人の兵士が故郷・ハワイに持ち帰り、ローカルフードとして広めたことが人気のきっかけと言われています。

スパムおにぎりの考案者は、ハワイのレストラン経営者。お寿司を作っている際、押し寿司の型にぴったりはまるスパムを見て、スパムおにぎりを考え付いたそうです。

日本では、戦後沖縄にてアメリカ軍物資の影響でスパムが定着。その後アメリカから沖縄への移民がスパムおにぎりを伝え、ポーク卵おにぎりと名前を変えて親しまれています。

 

人気のスパムおにぎりを実食レビュー!

小ネタを披露したところで、メニュー紹介と実食レビューに移りましょう!

「ポークおにぎりやブヒ」さんでは、11種類のメニューからおにぎりを選べます。

1個500円~とお値段もリーズナブル。

今回は、白身タルタルと梅ゆかりを注文しました。

倉本菜生
倉本菜生
あえてスタンダードな「ポーたま」は選ばないスタイル。

 

 

商品は一つひとつラップに包まれ、紙個装されています。

 

まずは白身タルタルから

 

どうでしょう! このボリューム感!

バクダンおにぎりと言っても過言ではない大きさ。

初めて頼んだときは「1個じゃ物足りないかな……」と思いましたが、食べ終わる頃にはお腹がパンパンに(笑)

 

 

具材は上から、タルタルソース・レタス・卵焼き・スパム。

倉本菜生
倉本菜生
写真の撮り方ヘタクソ選手権1位すぎて、スパムが見えない。

 

サクッとした白身フライと、スパムの塩気、卵焼きのほんのりとした甘さが絶妙なマッチング。

まるでご飯版・フィッシュバーガーを食べている感覚!

ジャンクフード感覚で食べられるおにぎりです。

 

梅ゆかり

 

お次は「梅ゆかり」。「白身タルタル」より平べったい見た目。

 

 

具材は上から、ゆかりふりかけ・スパム・卵焼き・大葉・練り梅。

倉本菜生
倉本菜生
写真の撮り方ヘタクソ選手権、ふたたび。

 

サッパリ系の具材が多いため、ジャンクっぽくならず、さわやかな酸味を楽しめます。

 

総評

5点満点中、5点☆☆☆☆☆

〇ポイント
・1個で満腹になれるコスパの良さ。
・揚げ物系はサクサクとした食感でおいしさUP。
・サッパリ系も楽しめる豊富なメニュー。

△ポイント
特になし

倉本菜生
倉本菜生
「梅しそイワシ」と「エビタル」もおすすめ!

 

「ポークおにぎりやブヒ」を頼むならUber Eatsから!

「ポークおにぎりやブヒ」では、現在Uber Eatsからのみデリバリーを受付中です。

Uber Eatsアプリでは、現金払い・クレジットカード払いのほかに、LINE Pay払いやPayPay払いも選択できます。

今ならPayPayでの支払いで最大1200円オフのキャンペーン中!
お得に沖縄のソウルフードを食べられるチャンスですよ~!

 

画像元:Uber Eats公式アプリ

Uber Eatsレビュー!京都のおにぎり専門店「まんぷくおにぎり米都」