こんにちは!みこまるです。
みなさん、【Apple Trade In】というサービスはご存じですか?
Appleの公式サイトからiPhoneを購入すると、今まで使っていたiPhoneを下取りしてもらえるんです!(下取りサービス自体は新規端末購入時以外でも利用可)
私はSoftbankでiPhone XRを購入後、1年半ほど使用していました。
ライブ配信を本業としているため、新しい端末のほうがスペックが良いと思い、買い替えを検討するように。
Appleの公式サイトを見てみると、iPhone11の購入価格は74800円~。
今まで使っていたiPhone XRは最大で36000円の買い取り金額と提示してあったので、実質4万円でiPhone11が手に入る計算です。
即効で購入を決めました。
ただ、気になるのはSoftbankで購入した端末だということ。キャリアも、もちろんSoftbank。
SIMロック解除されていない端末を下取りしてもらえるのか、またSoftbankでの手続きは必要なのか。
購入と同時に下取りした際の流れをご紹介します!
もくじ
下取りの流れ
iPhone購入画面で下取りを選択
Apple公式サイトでiPhoneを購入する際、下取りを選択するフォームがあります。
ここで下取りに出すiPhoneの種類や状態を記入します。
ちなみに、購入したiPhoneは数日で届きます。
下取り端末は新しい端末が届いてから2週間以内に集荷なので、機種変更を考えている方は2週間の猶予があり便利です。
メールで送られてくるフォームに必要事項を記入
メールにて必要事項の記載を求められるので記入します。
集荷の日時を予約する
集荷の日時を予約します。期限は新しいiPhoneが届いてから2週間以内です。
日時を予約すると、集荷予定日の前日にメールでリマインドしてくれます。
集荷の日時変更も可能
集荷予定日の2日前までなら、日にちを変更することができます。
前日~当日は変更ができません。また、変更可能なのは新しいiPhoneが到着してから2週間以内です。
自力でできるSIMフリー端末への移行
Apple公式で販売されているiPhoneは、SIMフリー端末です。
各キャリアで購入したiPhoneから移行する場合は、SIMの差し替えが必要となります。
Softbankの端末からSIMを抜き、Appleから購入した新しい端末へSIMを入れるだけ!
難しい操作などは必要なく、今までと同じように使えます。
データの移行はApple IDを紐づければOK。面倒な設定は一切ありませんでした。
回収は梱包もしてくれる
回収時はヤマト運輸が専用の箱を持ってきて、梱包もしてくれます。
そのままiPhoneを渡すだけなのでとても便利です。
出荷前に自分でしておくことは、自分の情報が端末に残らないようにすることだけ。
必要な設定は以下の3つです。
- 「iPhoneを探す」をオフにする。
- iCloud、iTunes Store、App Store からサインアウトする。
- 端末を初期の状態にリセット
(「設定」画面から「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」)
詳しくはApple公式サイトからも確認できます♪ →下取り前にやっておくこと
クレジットカードに返金可能
下取りのみ場合は、Apple Storeのギフトカードで返金されます。
新しくApple製品を購入する際にカードで支払いし、同時に下取りを希望すれば、差額分をカードに返金してもらうことが可能です。
私の場合、
iPhone11の購入代金(74800円)- iPhone XRの下取り額(33000円)=実質購入代金(41800円)
購入したiPhone11の代金が一度全額カードで処理され、その後下取りしてもらった端末分の代金(33000円)が返金処理になっていました。
SIMロック端末でもOK
下取り回収の際に「SIMロック解除」は必要ありません。
私は解除せずそのまま送りましたが、何の問題もありませんでした。
年々高くなっていくiPhone。
でも【Apple Trade In】の下取りサービスを利用するとかなりお安く買えたので、とてもオススメです!
Apple Storeで新しい端末の購入を予定している方は、ぜひ下取りサービスを利用してみてくださいね♪
東日本大震災をきっかけに世界27か国をひとりで旅した元バックパッカー。現在は2歳女の子ママ。母親としての働き方に悩み、会社員からライバーに転身。普段はライバーとして活動しながら記事を書いています。基本ポンコツな30代。