【経験談】彼氏と早く結婚したい私が、奇抜な方法で迫ってみた結果

恋愛

 

うさたそ
うさたそ
ディズニープリンセスに憧れていた時代もありました。

こんにちは。
うさたそです。

色々な悩みが尽きないアラサー女性。
大きな悩みのひとつが「結婚」ではないでしょうか。

かくいう私も、3年付き合った彼氏が「結婚したいね」と口では言ってくれるものの、なかなか決断してくれず……。

「もしかして、このまま終わっていくのかなぁ」と、どうしても不安が拭えずモヤモヤしていました。

しかし、黙って終わるのも嫌だ! と無駄に勝ち気なのが私。
思い切ってブライダルフェアデートに誘ってみました。

彼氏の心境は変わったのか……?!
結果はどうなったのか……?!

同じような悩みを抱えて悩んでいる人へ、赤裸々にお届けします!

きっかけは、ネット広告で見たブライダルフェア

ある日。

マンネリ化し続けているデートに飽きはじめていた私は、「デートスポット」について検索していました。
すると、「ブライダルフェアは色々もらえるし、美味しいものも食べられて最高!」という文字が。

まだプロポーズもされてないのに行っていいものなのか……?
うさたそ
うさたそ

と思いましたが、結婚式場のまとめサイトを見てみると

参照:Hanayume

デート感覚でいってOK!と書かれていました。

うさたそ
うさたそ
あれ? 意外といけそう。

そう思った私は、早速ブライダルフェアデート決行のために作戦を立ててみました。

 

私が実際に使った式場まとめサイトはこちら↓

”ブライダルフェア”はお得がいっぱいで誘いやすい!

さて、作戦を立てるといっても簡単にはいきません。
ただ「式場見に行こうよ!」なんて言ったとしても、結婚に踏みとどまってる彼の心に響くわけがない

うさたそ
うさたそ
書いてて悲しいな。

彼が「ブライダルフェアデートって楽しそう」と感じる何かが必要です。

そこで、男性でも喜んで参加したくなるブライダルフェアの特徴を、まとめサイトを見ながら分析してみました。

①来館だけでギフト券や商品カタログをもらえる

結婚式場のまとめサイトを見ていると、「来館するだけでプレゼント!」の文字がたっくさん!

・JCBギフト券5,000円
・スターバックスギフト券5,000円
・商品カタログ3,000円

など様々なプレゼントが用意されています。

ただ結婚式場を見に行くだけで?!っと驚きですが、本当にもらえました。
これはかなり嬉しいですよね。

うさたそ
うさたそ
我が家は、「ギフト券集めてSwitchでも買っちゃう?!」なんて言いながら当日を迎えました。

男性が欲しがっているものや趣味が明確なのであれば、「ギフト券もらったらそれ買おうよ!」なんて言ってみましょう。(女性の本心はギフト券なんてどうでも良いとは思いますが(笑))

※なお、選ぶ式場まとめサイトによっては、特典やプレゼント内容なども変わる場合があるのでご注意を。

私はこちらのまとめサイトを使って予約しました↓

②美味しいご飯が食べられる

そして、もうひとつがご飯です。
ブライダルフェアでは「フルコース試食会」や「ワンプレート試食会」が基本的についてきます。

だれかの結婚式に行くと、いつも美味しい魚料理や肉料理がたくさん出てきますよね。
その豪華料理が、ブライダルフェアに行くと試食できるんです!

フランス料理やイタリアン・和食など、選ぶ結婚式場によって違いますが、結婚式場の料理でハズレってあまりないです。

うさたそ
うさたそ
こんな割の良いデートしたこと今までなかったよ。

※こちらも、選ぶ式場まとめサイトによっては料理内容などに違いがあるのでご注意を。

私はこちらのまとめサイトを使って予約しました↓

当日までドキドキは隠しておくのが吉

男性にとってのメリットを2つ見つけた私は、思い切って本人に伝えてみました。

うさたそ
うさたそ
ブライダルフェアって知ってる? まだ婚約してないけど行った子がおって、めっちゃよかったって言ってて(大嘘)!
なんかギフト券5,000円とかもらえるし、ステーキとかも出るらしいで!
かれし
かれし
えっ、いいなそれ。行くだけでもらえるん?
うさたそ
うさたそ
そうやねん。ただ行くだけでもらえるらしい。
かれし
かれし
でもあとで「ここで式あげましょう」ってめっちゃ言われそうやんな。
うさたそ
うさたそ
たしかに、それは私も気になる。最後に見積を出す時間はあるみたいだけど、今すぐに決断しろっていう話ではないっぽい。
かれし
かれし
へ~! まぁ、美味しいもの食べれてギフト券までもらえるんならめっちゃいいな。
うさたそ(仮)が行きたいなら行ってみようか。

ということで作戦大成功。

やっぱり、人の心が動くのは「食」と「プレゼント」……(偏見)

 

誘うときの注意点として、喜びやドキドキを見せるのは念のためやめておきましょう!
あくまでこっちも「お得を狙いに行っている」雰囲気で。
立場は一緒。「デートを楽しみたい人」というフリをすることが男性への心的負担をかけないポイントかなと思います。

当日は思いっきり二人で楽しんで!

いざ当日。
お邪魔したのは大阪・北摂にある結婚式場でした。

入り口で式場スタッフの方が待ってくれていて、「予約いただいた○○様ですか?」とすぐさま声をかけてくれました。

うさたそ
うさたそ
どうでもいいけど式場スタッフさんって、なんであんなにきれいな人多いの?

中に入り歩いていると、「新郎様はこちらへ、新婦様はこちらへどうぞ」なんてお声が。

新郎新婦って響きにどことなく高揚してしまう私。
彼氏はちょっぴり照れくさそうでした。

式場内はウェディングプランナーさんが案内してくれるということで、待合室でしばらく座って待ちます。

待合室では、実際に結婚された方の映像がずっと流れていたり、写真が飾られていたり、幸せムード満載です。

かれし
かれし
この人のお父さんめっちゃ泣いてるやん。
うさたそ
うさたそ
このお嫁さんの髪型かわいいな~。

なんて言いながら映像を見ていたので、自然と”式場に来ている”実感がわいてきました。

 

ちなみに、彼氏に後日話しを聞いてみると

かれし
かれし
あのムービーとか見ると結婚ってやっぱりいいな、って改めて思った。

とのことでした。

 

ナイス、ムービー。

 

プランナーさんに色々聞かれるので、ある程度は話を合わせてみてもいいかも

 

そうこうしているうちに、プランナーさんが来てくれました。

「この度は、誠におめでとうございます。」

うさたそ
うさたそ
あっ……はい(罪悪感)

と、ドギマギでスタート。

「結婚式の予定は?」「入籍の予定は?」などたくさんの質問が。
「まだ何も……」「見に来てみただけで……」と話をします。

プランナーさんに色々質問されるので、必然的に自分のイメージを相手に共有するチャンスでもあります。

「あっ、こんな式したいと思ってたんだ」「こんなことやりたいと思ってるんだ」と知ってもらうのって大切ですよね。

私達の場合も、私が主体で答えて「式のイメージ」や「式に呼びたい人数」など自分のイメージを伝えていました。
とはいえ、最後には「でも何も決まってないし、そこまで話し合いはしていない」と伝えておきます。

すると、プランナーさんは「とりあえず、式場見てみましょう! なんとなく想像つくかもしれませんよ!」と優しく声をかけてくれました。

やっぱり、プロが導いてくれるので安心ですね。
言われるがままついていきました。

式場を見てテンションが上がらない人はいない!

まずは、挙式場を案内してもらいます。
これがとってもきれい。

入る前に「自分たちが主役でヴァージンロードを歩くつもりで進んでみましょう」と声をかけてくれます。
この時点で、女性はもちろん男の人もちょっとした高揚感と緊張感味わうでしょう。

そしてドアが開くと、なんと他のプランナーさんたちが待っていてくれて拍手で迎えられました。
本当に疑似結婚式体験です。

挙式場内には音楽が流れており、ムードは満点。
「こんな風に友達に迎えられたら泣いちゃうね~。」なんて話をしながら過ごしました。

 

続いて案内されるのは披露宴会場。

 

披露宴会場に入る前も、「今からこの扉の向こうに友達が待ってくれていると思い浮かべてください」という一言が。

「どんなかんじかな~。」とワクワクしていると、アンケートで書いた好きなアーティストの音楽が流れ始め扉が開きました。

うさたそ
うさたそ
好きな音楽で入場するなんて、まさしく披露宴あるある……!!

ふたりのテンションは最高潮です。

 

そして高砂に座りながら、披露宴のおもしろ話をプランナーさんがたくさんしてくれます。

「この間あった面白いブーケトスは、クマのぬいぐるみを飛ばすやつですね」

 

うさたそ
うさたそ
えっそれやってみたいな
かれし
かれし
俺だったら何がいいかな……。

 

……。

 

おわかりだろうか。
「自分だったらどうするんだろう」と彼氏が考え始めているではありませんか。

うさたそ
うさたそ
この変化、すごくない?

 

式場を選んでいるときには、ここまで心境の変化があるなんて予想もしていませんでした。
かなり嬉しい誤算です。

お待ちかね試食タイム

広い式場内を歩き回ってお腹はペコペコ。
そんなグッドタイミングでお待ちかねの試食タイムです。

なんと、ステーキにフォアグラ、デザートまで出てきました。

イメージ図

イメージ図

うさたそ
うさたそ
これが無料で食べられるのは流石にやばくない? 一生分の贅沢した気がする……。

お食事好きな彼だったら、大喜び間違いなしです。

最後は、気になるお見積り。すると……

大満足して二人で気持ちよくなったところで、最後はお見積りです。

「全然まだ、結婚式のことはちゃんと考えてないし先々ですよ~。」ということは伝えています。

それでも、「目安になるために一度金額出してみましょうか?」と提案が。
実際、結婚式っていくら位かかるのかがわからなかったので、「じゃあ目安程度にお願いします」と用意していただきました。

出てきた金額はおおよそ300万円。
どっひぇ~と目が飛び出そうでしたが、「ご祝儀がこれくらい入ってくるので、実質お二人でのお支払いは150万円程度ですよ~。」と教えてもらいます。

「それでも結構、大変だね。」と話していると……

「お客様は今回、Hanayume様をご利用なので、もうひとつのお見積りがあります。」と言って別の見積もりを出してきてくれました。

それがなんと、諸々の割引がついて-100万円!!

割引に関する詳しい情報はこちら↓

Hanayumeの特典で1店舗目の結婚式場で契約した場合、割引がたくさん付くキャンペーン期間だったらしいです。
私達の自己負担額が60万円程度まで下がりました

そしてここで、急に彼の口からこっそり出てきたんです。

かれし
かれし
この金額なら、いつでもできるやん。やる?

………???!!!

そう、結婚式の金額が大きく下がったことでハードルもぐんと下がったようです。

プロポーズもされていないし、結婚の話も避けられ続けていた私は「え?! 本気で?!」と思わず目を丸くしてしまいます。

かれし
かれし
思ってたより安い。これなら今でもできそう。俺、ちゃんと腹くくるわ。

と言ってくれたのです。
驚きと喜びで涙が出そうになりました。

 

~~帰り道。~~

うさたそ
うさたそ
本気で結婚しようと思ってくれたん?
かれし
かれし
もうこの勢いじゃないと、俺またうじうじしちゃうから。結婚しよ。

そしてその翌週には、両家へのご挨拶を済ませました。

トントン拍子すぎて、今まで悩んでたのは何だったんだろうかって感じでした(笑)

「プロポーズは改めてちゃんとするからね」と言ってくれているので、今はそのときをワクワクしながら待っています。

結婚式への具体的なイメージが結婚を早めてくれた

今回、こんな嘘のような話が自分の身に起こり、私自身が驚いています。

うさたそ
うさたそ
計画がうまく行き過ぎた感?(笑)

式場見学で実際のイメージが湧いて、金額的な話でより具体的に感じてくれたことが今回の結果につながったと思います。

意を決して結婚式場に誘えて、本当に良かったです。
きっとそうじゃなければ、まだまだ結婚は伸びていただろうと思います。

 

ということで、私うさたそ
今年の夢であった”人妻になる”が叶いました!

うさたそ
うさたそ
目標が幼稚過ぎるって言われたけど気にしてないよ。

 

私と同じように、”結婚したいのにしてくれない”と悩んでいる人はきっと多いはず。

女性から結婚を意識したデートに誘うのは、きっとかなり勇気が要ります。
ただ、この攻めの姿勢で大きな悩みがひとつ解消されるかもしれませんよ。

ぜひとも試してみてもらえたら嬉しいです。

 

それではまたお会いしましょう~!

ばいちゃ!

 

私が実際に使った式場まとめサイトはこちら↓