「家から出たくない」その心理から考える生きゆくための対処法

トレンド・コラム

 

「もう家から出たくない!」

仕事や人間関係に疲れたとき、そんな風に思ってしまうことがありますよね。

 

家から出て働かないと生きていけないと分かっていてもなかなか気持ちを立て直すことができず悩んでいる人もいるでしょう。

 

そこで今回は、「家から出たくない」という気持ちから考える”無理しない生き方”を考えていこうと思います。

おすすめの働き方なども紹介していきますので、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

「家から出たくない人」の心理

まずは、「家から出たくない」と考えてしまう心理について考えていきます。

同じ「家から出たくない」心理でも、その理由はさまざま。

自分がどうして「家から出たくない」と感じているのかを改めて分析してみましょう。

1人で過ごしたい

毎日満員電車に乗って、会社では上司や部下との人間関係に振り回せれる。

休日も友達からの誘いで断れずにゆっくりできない。

そんな日々の疲れから、1人で過ごしたいと考える人は少なくありません。

 

たとえ人間関係が良好だとしても、人と会っている間は気疲れは生じるものです。

常に周りへの気遣いをして人から好かれている人ほど、1人で過ごしたいと考えていることもあるのです。

心身が疲れている

外に出るとき、朝起きたそのままで家から出れるわけではありませんよね。

洋服を選んだり、髪型を整えたり、化粧をしたり、やらなくてはいけない準備がたくさんあります。

心身ともに疲れていると、そういった外出準備もしんどくやりたくないと思うものです。

 

いざ外に出ても、疲れから何かを楽しむほどもなく”より疲れた”と感じてリフレッシュできないような場合も。

心身が疲れていると、ちょっとしたストレスも受けつけにくくなってしまいます。

【仕事が苦痛な人へ】ストレスを感じる原因ととるべき対処法とは

家にいるのが好き

ただただ、家にいるのが好きな人もいます。

人見知りというわけでもなく、人に会いたくないというわけでなくても、外出しないという気持ちもおかしいことではありません。

 

こういった場合は、家にいるほうが外にいるより楽しいことがあることが多いです。

ゲームなどの趣味がある人は、家で過ごすことが自分の時間を有意義に過ごすことができるでしょう。

家から出たくない理由は?

家から出たくないと感じる心理を分析したあとは理由を考えていきましょう。

家で過ごすのが好きな人ではなく、ストレスを感じる人に焦点を当てて考えていきます。

日常的にストレスを感じている

仕事などで大きなストレスを感じると、心身ともに疲れてしまいます。

そうなると、プライベートな時間も楽しむ余力がありません。

だんだん、仕事にいくこと自体も億劫になることもあるでしょう。

 

日常的にストレスを感じていると、さらなるストレスを感じる恐れのある外には出たいと思いませんよね。

本来仕事は、自分の人生を充実させるために行うもの。

しかし、その仕事によって大きなストレスを感じ心身ともに疲れてしまってプライベートを充実させることが出来なくなってしまうのです。

会いたい人がいない

友達などの会いたい人がいる場合は、少し疲れていても「会いたい」という思いから外に出ることはあります。

しかし、とくに会いたい人がいない場合はわざわざ外に出る必要もありません。

 

新しい友だちをわざわざ作るのも簡単ではなく、多少ストレスを感じるもの。

そのため、知り合いが少ない人は家で過ごすことが多くなります。

やりたいことがない

前述した会いたい人がいないと同様に、外でやりたいことが特になければ家から出る必要がないと考える人もいます。

「暇だな」と感じたときに、わざわざ外に出てもやりたいことがなければフラフラさまようことに。

 

特に目的がなければ、外出のために準備するのも人混みに紛れてウロウロするのも疲れるだけです。

それなら家でゆっくり過ごしたほうが快適だと考えるのは自然なことですよね。

人と会いたくない

常に気遣いをしている人や、人とコミュニケーションを取ることが苦手だと感じる人は、人と会うこと自体がストレスだと感じます。

人とコミュニケーションをとることが嫌いなわけではなくても、知らないうちにストレスがたまり「帰ったら疲れた」と感じる人も決して少なくないでしょう。

 

そのようなストレスがたまる経験が重なり、人に会うことが嫌いになってまうのです。

家から出たくない時の上手な解決方法

ここまで家から出たくない心理や理由を見てきました。

自分自身が、家から出たくないことを悪いと感じていなければわざわざ改善する必要はありません。

しかし、改善したい・今の状況が辛いと感じている人もいるでしょう。

 

ここからは、そんな「改善したい」と考えている人向け!

家から出たくない時のおすすめの解決方法について見ていこうと思います。

まずはゆっくり休養を

家から出たくない多くの理由に、心身の疲れがあります。

仕事などで無理が続いている場合は、まずはゆっくり休養を取るのがおすすめ。

 

家でゆっくり過ごしましょう。

布団から出たくないなら、布団から出ない一日を過ごしてみてもいいのです。

自分が思うままにゆっくり過ごしてリラックスしてみてください。

 

また、1人でホテルや旅館に宿泊したり、キャンプや車中泊など”非日常”を過ごすこともおすすめです。

非日常な体験をすることで、新しい楽しみを発見することができるかも知れませんよ。

強制力をつける

「どうしても家に引きこもる生活を打開したい!」と考える場合は事前に予定を入れて強制的に外に出る日を決めてしまいましょう。

予定はどんなものでも問題ありません。

ただし、友人と過ごす、習い事をするなど”相手がいる”予定にしておきましょう。

買い物にいくなどの自分一人で行える予定は「今日はもういいか」と甘えてしまいます。

 

いざ外に出てみると、むしろストレスが発散できた!なんてことも。

その経験が徐々に「外に出る」ということのハードルを下げてくれるでしょう。

自分の価値観に合う人と会う

価値観が自分に似ている人は、一緒にいて楽しいと感じる機会も多いです。

今は、SNSなど自分の価値観と合う人に出会える方法も増えてきました。

 

この人とは価値観が合うな!と感じたときは、ぜひ勇気を出して遊びに誘ってみてください。

価値観の合う人と会っているうちに、家から出たくない気持ちから脱却しやすくなりますよ。

家から出たくない人は在宅ワークがおすすめ

仕事での人間関係が辛いと感じる場合は、仕事や働き方を変えることも検討しましょう。

家から出なくても良い働き方は大きく2つあります。

在宅ワーク・テレワーク

働き方改革により、在宅ワークやテレワークといった働き方を取り入れる会社が増えてきています。

在宅ワークであれば、自宅で仕事をしながら安定的に仕事を行うことが出来ますよね。

 

また、地方にいながらも都心などの会社に所属することも可能のため、職場を選ぶ幅が広がります。

会社で嫌な上司と毎日顔を合わせて嫌な思いをする必要もないため、ストレスをぐっと減らすことができます。

【2021年版】「引きこもり」が強みになる時代到来!引きこもり向けのお仕事5選

自営業・フリーランス

在宅ワーク・テレワークは会社に所属しながら仕事をします。

しかし、オンライン上や月に何度か人と顔を合わせるのも嫌だと感じる場合は、フリーランスや自営業がおすすめ。

 

自分で仕事を選ぶことができるため、融通が利きます。

とはいえ、仕事をつくりつづけなくてはいけないため決して全て簡単にできるわけではありません。

 

まずは、副業として自分の得意分野を見つけながら取引先やコネをつくってから独立するとリスク少なく始めることができますよ。

会社員に向いていない!?会社員以外の仕事についてフリーランスが話し合ってみた

まとめ

ずっと家で過ごしている人は、家にいることが習慣になっているのですぐに変えることは確かに難しいことです。

しかし、自分自身がその生活を変えたいと感じているのなら、一歩踏み出して今を変えるしかありません。

 

無理をせず、自分にできることからまずは始めてみましょう!

「外出も楽しいんだな」と思えるきっかけが見つかるといいですね。

 

それでは!