「お金のために会社で働く」と割り切れないから、私は会社員を辞めた

転職・仕事選び

 

うさたそ
うさたそ
会社の居心地が悪くないのに2度も退職しました

こんにちは。
うさたそです。

会社員だった頃、「どうして毎日働かなくちゃいけないんだろう」と繰り返しの日々に嫌になって考えた時期がありました。

会社の先輩や、家族に相談してみても「そんなのお金のために決まってるじゃん」と言われるだけ。

うん、たしかにそう。

お金のために、生きていくためには安定した会社員として働いたほうがいい。

分かってはいるけど、どうしても私には出来なかったんです。

会社に毎日通うのが苦痛……

私自身、会社での居心地が悪かったことはありません。

社長にも上司にも可愛がっていただき、職場環境もとても良かったと思っています。

 

でも、それでもお金のために”会社員として働く”ことがどうしても続けられなかった。

その理由は、毎日の繰り返しの中にあります。

    • 満員電車に乗って通勤
    • 朝決まった時間に通勤
    • 会社に着いたら苦手な人とも毎日顔を合わせなきゃいけない
    • やりたくない仕事をしなくてはいけない
    • 夜は残業して疲れて帰る
    • 家についたらご飯を食べて寝るだけ
  • 毎日のルーティンが大きく変わることはありません。

    会社に行けばお金をもらえる、とはいうものの……。

    うさたそ
    うさたそ
    私にとっては我慢することが多すぎる!!!

    協調性、持続性、集中力のない私にとっては会社員をしてお金を稼ぐことは”コスパが悪い”と感じる以外何でもなかったんです。

    そもそも本当にお金のために会社員で働く必要はない

     

    「会社員じゃないと安定しない」「ちゃんと稼がないと生きていけない」と考え、頑張り続けている人は多いです。

    でも、本当にそうでしょうか?

    極論ですが、田舎で野菜を育てて魚をとれば毎日食いっぱぐれることはありませんし、友達の家に居候すれば住むところにも困りません。

    アルバイトでお金を稼ぎながら生きることだってできるはず。

     

    しかし、親からの教えや環境など色々な理由で「会社員」以外の選択肢が見えないと”その理由”を考えないようになってしまいます。

    「お金のためだから仕方ない」「生きていくためだから仕方ない」と、自分の”夢””やりがい”を見て見ぬ振りをしてしまうのです。

    自分に合った働き方をしている人にあるメリット

    自分が”働いていて楽しい”と感じる働き方をしている人は、「お金」だけで働いている人よりもさまざまな面でメリットがあります。

    うさたそ
    うさたそ
    私は、会社員時代このやりがいがないから色々な弊害があったと思う。

    ストレスが少ない

    まずは、感じるストレスが少ないことです。

     

    例えば、好きな趣味で置きかえて考えてみましょう。

    好きな趣味をしている中で、「なかなかうまくいかない」ことがあっても頑張ってやりきろうと思いますよね。

    少しのミスでは、「もうやめよう」とならないはず。

     

    仕事にやりがいを持って楽しく働いている人にとっては、この趣味と同じです。

    仕事でミスがあったり、少し嫌なことがあっても「もう少し頑張ろう」と思えるためストレスが少ないわけです。

    関連記事

    仕事をミスばかりするのはストレスが原因!つらい状況から抜け出す方法

    どんなことにも挑戦する意欲がある

    やりがいを持って働くことは、ストレスが減るだけではなく”仕事への意欲”にも影響します。

    ただ毎日のノルマをこなしているような働き方では仕事に対する意欲はわきません。

    逆に、やりがいをもって自分らしく働いている人は「新しいことにチャレンジする」意欲があります。

    大変なことや難しいことにも、チャレンジできるようになります。

    会社員以外の働き方が私には合っていた

    私の会社員時代は、まさしく毎日同じルーティンにしばられ「働いていても楽しくない」状態。

    仕事に対して意欲がなくミスも多く、自分らしく働くことが出来ないことにストレスを感じていました。

    そんな状況で、やりがいを持って働いている人と同じレベルで仕事ができるはずがありません。

    自分より後から入ってきた人の方が仕事を覚えているような状況もしばしばありました。

     

    うさたそ
    うさたそ
    このままただしんどいと思いながら仕事を続けても、出世をしたり成果を出せるわけがない

    そう思い、仕事を思い切って退職。

    こうして独立し、メディアを立ち上げるに至りました。

     

    今の自分の仕事はやりがいがあり、自分らしく働けていると感じています。

     

    関連記事

    会社員に向いていない!?会社員以外の仕事についてフリーランスが話し合ってみた

    自分に合った働き方を見つけよう

    「自分らしく働く」なんて、まるで夢物語のように聞こえるかもしれません。

     

    たしかに、生きていくために働くことが必要なのは事実です。

    でも、だからといって「会社に行くのがつらくても、お金のために働く」のは人生をより良くする生き方ではありません。

    うさたそ
    うさたそ
    生きるために働くのであって、働くために生きてるわけじゃないしね

     

    会社員で、安定してお金をもらうことに対するメリットはもちろんあります。

    しかし、それ以外を見逃してストレスを感じていては心身ともに体調が悪くなって本末転倒ですよね。

     

    「今の会社で頑張り続けなくてはいけない」「会社からお金をもらうために頑張らなくてはいけない」と自分を追いやる必要はありません。

     

    こうやって、私が自分の考えを発信することも仕事になる時代です。

    難しく考えず、自分にあった働き方をぜひ探してみてくださいね。

     

    こちらもおすすめ

    「やりたい仕事が見つからない」人へ!適職を見つけた私だから言えること