金持ちになりたければ心理学を学べ?! お金と心についてセミナー受けてみた

ビジネス・副業
うさたそ
うさたそ
人の心に敏感すぎて、疲れるタイプです。

こんにちは。うさたそです。

皆さんは“心理学”と聞くとどういったイメージをお持ちでしょうか?

「カウンセラーが仕事で使うもの」
「大学で勉強するもの」
「ビジネスでも使えるもの」

このように、自分の生活とは少し離れたところにあるように感じている人も多いかもしれません。

しかし心理学は、私たちの一番身近にある”お金”と密接な関係にあるのです。

うさたそ
うさたそ
心理学を学んでお金持ちになれるなら、だれでも一攫千金のチャンスがあるのでは……?

とてもいやらしい思考を抱いた私、お金に関する心理学セミナーに参加してみました。

今回は、実際にオンライン受講をしてきた私が“お金”と“心理学”について学んできたことを詳細にレポートしていきます。

講師を務めるのは自身でも経営者をされている満田先生

今回参加したのは、NLP心理学のトレーナーとして活躍されている満田先生の講座です。

定刻になると、ZoomのURLがLINEで送られてきました。
人見知りかつ、オンラインでの受講がはじめての私はドキドキしながらクリック。

ログインすると、既にたくさんの人が入室していました。

うさたそ
うさたそ
心臓飛び出るかと思った。

全員が揃ったところで、受講メンバーの自己紹介に。

大学生~経営者と幅広い年齢層の方が参加していました。
男女比率でいうと、男性7割・女性3割といったところでしょうか。

うさたそ
うさたそ
女性のほうが心理学に興味がありそうと思っていたので、少し意外でした。

そして、今回の講師である満田先生の自己紹介が始まります。

ハキハキした声で丁寧に自己紹介をされる満田先生。実際に経営者として様々な事業を展開されています。
「どうして心理学に魅了されたか」「実際にどのように経営に活かしたのか」など、詳しく説明がありました。

ここで先生から衝撃的な一言が。

「実はコロナウイルスの影響で、奥さんとも離婚が決まったんです」

自暴自棄になりそうな出来事にもかかわらず、とても元気いっぱいの先生。

満田先生
満田先生
心理学を勉強しているおかげで、自分がどうしてこの状況になっているのか・
こういったときどのように心を保てばいいのか分かっているので、あまり凹んではないですね。

と笑ってお話されていました。

心理学でそんなに心の平穏が保てるのであれば、全日本人やったほうがイイな……。
うさたそ
うさたそ
と心の中でこっそり思っていました。(笑)

講座がスタート! 人生の中で、お金ってどんな役割だろう……。

いよいよ講義スタートです。
まず最初に出てきた議題は、人生におけるお金の役割。
「人生の中でお金ってどんなツールだろうね?」と投げかけられます。

一方的な講義ではなく、「シンキングタイム」「発表」「考え方に対する全体での議論」とアクティブ・ラーニングに沿って進められます。

アクティブラーニングとは
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れ
た教授・学習法の総称。学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、
教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査
学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク
等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。(引用元:文部科学省 用語集

 

まず1つ目の質問。

満田先生
満田先生
お金がなくなると人って不安になりますよね。それってどうしてだと思いますか?

それぞれシンキングタイムに入ります。
頭の固い私は、あまり良い答えが思いつきません。

 

満田先生
満田先生
それでは時間です。
まずは、大学生のMさん。どう思いますか?

 

Mさん
Mさん
お金に対して、必要以上に自分の自由とかパワーとかを求めてしまっているのかもしれないです。

 

Mさん、めっちゃ頭良い答えだな……。
うさたそ
うさたそ

 

 

満田先生
満田先生
うさたそさんはどう思いますか?

 

うさたそ
うさたそ
野垂れ死ぬかもしれない恐怖ですかね。

 

満田先生
満田先生
そうですね。今二人が言ってくれた内容がまさしくそうですが、人は行動を起こすときに2つの心理でしか動かないんです。

1つ目は、目的思考
今回の場合だと、「自由になるために頑張ろう!」という目的のために動くわけです。

そして、2つ目が、問題回避
「こういう風になったら嫌だ!」という感情で人は動きます。
今回だと、「野垂れ死にたくない!」という恐怖心から動いてるわけですね。

 

一人で考えているときはすごく難しく思っていましたが、こうして意見を噛み砕いてもらうとシンプルな思考なんだと知ることができました。

仕事をするときに「目的思考」「問題回避」のふたつが人が動く原理だと分かっていると、行動の指針が見えやすくなりそうですね。

“無意識”は自分にとって大きな役割を持っている

次に説明してもらったのは、人がもつ「無意識」がどれほど行動や心理状況に影響を及ぼすのかです。

心理学では、「顕在意識(意識)」「潜在意識(無意識)」と呼ばれています。

 

満田先生
満田先生
うさたそさん。
自分が意識している、顕在意識。そして、無意識である潜在意識。
それぞれどのくらいの割合で思考に関わってくると思いますか?

 

うさたそ
うさたそ
ん~……。顕在意識が20%、潜在意識が80%位ですかね?

 

満田先生
満田先生
実は、顕在意識がたった3~5%、潜在意識が95~97%を占めていると言われています。

 

これはかなりの衝撃でした。
私たちが自分の意思で決めていると思っていたことのほとんどが、無意識の操作によるものだったんです。

 

満田先生
満田先生
例えば、人の悪口を言っちゃいけないよ。と、言いますよね。
その理由は、他人に対する心遣いだけではありません。
人の悪口を言っていても、潜在意識は主語を理解できないんです。
つまり、「○○ちゃんのことを嫌い」と言っていても、自分のことと認識してしまうんです。

これは気をつけないと、ついついやっちゃいそう……。

お金持ちに対する潜在意識は? それが重要になる!

満田先生
満田先生
では、質問です。
皆さんはお金持ちに対してどんなイメージを持っていますか?

またしてもシンキングタイムに入ります。
周りのお金持ちは楽しそうなイメージがあったので、それを思い浮かべながら「頭が良くて、面白くて、機転のきく人かな~。」などと考えていました。

 

満田先生
満田先生
それではTさん。Tさんにとってお金持ちってどういうイメージでしょうか?

 

Tさん
Tさん
・見下しているように感じる人
・こうでなければいけないというこだわりがある人
・これが正しいと思わせる力がある人

だと思います。

満田先生
満田先生
なるほど。ではMさんはどうでしょう?

 

Mさん
Mさん
・感謝の気持を忘れない
・人とのつながりのあるひと
・情熱がある人
・無邪気な人
・愛がある人

かなと思っています。

 

満田先生
満田先生
はい、ありがとうございます。
二人で少し対象的なイメージをお答えいただきましたね。

「こういう人になりたい?」と聞かれたときに、Tさんの場合は「なりたくない」イメージですか?

Tさん
Tさん
そうですね。

 

満田先生
満田先生
この「こういう人になりたくない」というイメージが、潜在意識の中で「お金持ちになりたくない」と思わせてしまっているのです。

 

なるほど……。
うさたそ
うさたそ

 

満田先生
満田先生
潜在意識の中で、いいイメージがなければ自分がその人になることはできません。
自分自身がどういう気持ちでいるかというのが大切なんです。

 

よく自己啓発本などで「マインドを変えよう」といった言葉は出てきますが、あまり理解できていませんでした。
しかし、この話を聞いてなるほど! と心から納得。

たしかに、自分にとって嫌なイメージのものに自ら近づけることはありませんよね。
改めて、自分自身が“お金持ちになりたい”と思っていると知れてよかったなと思います。

この他にも、自己肯定感をあげるためのお話や、それによるお金への影響など様々なことを教えていただきました。

そして、最後にはファイナンシャルプランナーの資格を持っている方から具体的なお金の運用方法の講義まで!

うさたそ
うさたそ
これ、本当に無料で大丈夫なのだろうか……。

講座終了! 受けてみた方の感想は……?

あっという間に体験講座が終了。

満田先生
満田先生
最後に皆さんから一言ずつ感想をもらえればと思います。
Oさん
Oさん
潜在意識の凄さを感じました。
潜在意識があること、人生や心理に影響してると改めて聞き、こんなに自分の人生に関わっていたのかとわかって勉強になりました。
Mさん
Mさん
2年くらい前からお金とは何なのかって疑問を持っていました。
本で読んだままのことを体現している人が画面越しにいることに対して感動しました。
Sさん
Sさん
NLP心理学を勉強していたけど、もっと素直に受け取れるんだってわかりました。
Tさん
Tさん
質問にも答えてもらえてすっきりしました。
具体的な数字の話や投資の話もしてもらえてよりリアリティがあったので、やっぱり人生に生かしていきたいなと思えました。参加してよかったです。
Mさん
Mさん
無料だと思えない内容でした。
物事の本質は本当に一緒で、お金の話もすべてのことに置き換えられると思いました。
自己重要感を満たす大切さは知っていたけど、相手をほめることが大事だと改めて感じました。

 

他にも、「ためになった」「今のコロナの状況にぴったりな講義だった」などの感想が参加者の方からたくさん出ていました。

無料だとは思えない濃い内容で、多くの方が学びのある時間になっていたんだと改めて思います。

 

私も、とっても学びの多い時間になりました。

うさたそ
うさたそ
そして心理学にめちゃくちゃ興味が湧きました……!

心理学を知り、その重要性を理解できる無料体験講座はオンラインにて実施中!

満田先生はご自身で会社を開業・展開・そして倒産までを経験されているため、話の幅がとても豊かだと感じました。

「お金持ちになりたいけどどうしていいのか分からない!」
「自己肯定感が低くてすぐに諦めてしまう……」
「マインドで本当に変わるのであれば少し試してみようかな」

そう思われている方は、ぜひ一度気軽にオンライン講座を受けてみてください。

「心理学って、なんだかちょっぴり怪しそう」と思っていましたが、実際に学ぶとビジネスや私生活で使えることが本当にたくさんありました。

うさたそ
うさたそ
無料で受講できるので、お試しで一回受けてみるのがおすすめだよ~!

それではまたお会いしましょう!