100円ショップのおしゃぶりは危険?我が子に試してみた結果

ライフスタイル
みこまる
みこまる
みなさんこんにちは!みこまるです♪
今回は100円ショップのおしゃぶりについて、レビューしています!

安いし使ってみようかな、と思っている方にメリットとデメリットをそれぞれあげてみました。
我が子が実際に使ってみた写真も載せています。

メリット1:とにかく安い

通常おしゃぶりは500円~1000円するもの。
また、ほとんどのおしゃぶりは2か月くらいで交換目安となっているため、消耗品です。

そしてよく紛失するし歯で噛んで穴を開けるし、おしゃぶりが必須アイテムの我が子には安いのはとっても助かります

メリット2:意外と丈夫にできている

口の中に入れる部分が硬めにできているので丈夫です。
この硬さが後に書くデメリットにもつながっているのですが、歯で噛み穴を開けるということにはなりにくい素材なので長持ちします。

デメリット1:形状がフィットしにくい

通常使っている某メーカーのおしゃぶりはカーブがついており、写真の通り口元にフィットします。
しかし100円ショップのものは外側も口内に入れる乳首部分もまっすぐなので顔にフィットしにくいです。

100円おしゃぶり
みこまる
みこまる
某メーカーのものはぴったりと口にはまってるけど、100円ショップのは落ちないように頑張って吸っている感じ!

デメリット2:硬めの素材なので歯並びが心配

赤ちゃんの歯並びを研究して作られたおしゃぶりは乳首部分がかなり柔らかめのものが多いです。
しかし100円ショップのおしゃぶりは硬めなのでずっと使い続けていたら歯並びに影響がでる可能性も否定できません。

みこまる
みこまる
丈夫でよいのですが、歯並びが崩れてしまうのは辛い……

結果として

この記事を見ているであろう、おしゃぶりが必須アイテム!という赤ちゃんの親御さんへ

私の個人的な意見は、普段使うおしゃぶりは性能の良い、歯並びが崩れないように研究されたおしゃぶりを使ったほうが良いと思っています

ただ、いつ卒業するかわからないため、たくさんストックするわけにもいかないおしゃぶり。
我が家では今使ってるおしゃぶりが破けた時などの緊急時用にひとつ、お出かけで忘れてしまった時用に車にひとつ常備しています

安いので保険として常備しておく買い方がオススメ。
一番良いのは早く卒業してくれることなんですけどね。

100円ショップのおしゃぶりって安いけどどうなの?という疑問をお持ちの方へ、参考になりますと幸いです!