ワンオペママの神アイテム5選【赤ちゃん育児が楽になるグッズ紹介】

ライフスタイル

こんにちは!みこまるです!
ワンオペ育児中のママさん、毎日お疲れ様です。

我が子は2歳10か月になり、だいぶ手がかからなくなってきましたが、赤ちゃん時代のワンオペ育児は本当に大変でした。

主人の仕事が忙しく実家も遠い。そんなワンオペママにおすすめしたい!
使ってみて良かった神アイテムをご紹介します。

昔ながらのおんぶ紐

最近の主流は抱っこ紐。
おんぶ紐は、出産準備リストに入っていないくらいマイナーなものとなりました。

でも抱っこだと邪魔になって家事ができない!かといって寝かせておくとギャン泣きで家事が全く進まない。
誰かの助けを借りることができないワンオペ育児、私はおんぶで乗り切っていました。

私が買ったのは軽くてかさばらない昔ながらのおんぶ紐でしたが、最近は抱っこ紐と2wayで使えるおんぶ紐もあります。

みこまる
みこまる
サブとして家事の間だけ使うなら昔ながらのおんぶ紐で十分だと思います!


ベビーバス

え?持ってるよ?けどもう新生児じゃないし使わないから押し入れに眠ってるよ!という方へ。
ワンオペでお風呂にいれるのって結構、いやかなりしんどくないですか?

みこまる
みこまる
そのベビーバス、1歳半くらいまで使えます。うちは使ってました。

まだ完璧に歩くことのできない赤ちゃんと湯船に入るのって、ずっと抱っこだし自分が身体洗ってる間待てなくて泣くし大変。
精神的に削られるので私は週に1、2回はベビーバスでお風呂にいれてました。

使い方は新生児の沐浴と違って、お風呂場に持っていって使います。
お風呂場なのでシャンプーも流せます。自分は服を着たまま子供のお風呂が完了するのでかなり楽です。
是非試してみてくださいね。

空気で膨らませるタイプなら少し大きめにできているので、子供の身体が入るか心配な方は買い直しても良いかもしれません。


ウォーターサーバー

これは間違いなく、あったら楽!
うちはミルクを飲まなくなった地点で解約しましたが、ミルクを飲んでいる期間は絶対おすすめ!

最初はケトルでミルクに使うお湯を沸かしていたのですが、夜中にミルクを作ることで目が覚め、寝れなくなっていたので契約しました。
お湯と水がすぐに使えて調乳の時間短縮。

みこまる
みこまる
寝ぼけたままでも作れるのですぐ睡眠に戻れます。(←重要)

気分転換にコーヒーを飲みたいときも使えますし、離乳食の湯せんにも使えるし本当に便利です。

 

↓おすすめのウォーターサーバーはこちら

Bumbo(バンボ)

まだ自力で座れない赤ちゃんが座れる、魔法のイス。

首さえ座っていれば使えるので、かなり早い時期から座らせることができる優れものです。
赤ちゃんはいつも横になった姿勢でしか世界を見ていないので、座ることで大人と同じ視点になり喜びます。

そして両手が使えるので、おもちゃも上手に遊べます。
寝かせてると泣く赤ちゃんに、試してみてください。

みこまる
みこまる
使用期間は短いわりにお値段もそれなりにしますが、私は買って大正解でした。


ジャンパルー

ぴょんぴょん跳ねて遊ぶおもちゃです。
うちの子は、だいぶお世話になりました。

家事の間、跳ねさせておけばOKです(笑)
脚力もつくし、集中力の続かない赤ちゃんでもいろんな仕掛けが用意されていて、転ぶ心配もないので安心して家事ができます。

大型のおもちゃ屋さんでは店頭に実物が何種類か置いてあるので、中に座らせてみて、泣かないようなら気に入ってくれると思います。

我が家ではフィッシャープライスのものを使っています。
色合いも可愛く、高さも調整できるので~2歳くらいまで長く遊べます。


 

以上ワンオペママにおすすめしたい、育児が楽になる神アイテムのご紹介でした!
参考になれば幸いです。