その言い方で正解?言い間違いはネガティブな印象になる5選

ライフスタイル

 

 

「ネガティブな言葉を浴びせられすぎて俺の気がおかしくなりそう」と元カレに言われました。

こんにちは。
うさたそです。

 

恋人や友人と一緒にいると「なんでそんな言い方するの?!」と思うことってありますよね。

伝えたい内容は一緒でも、言葉ひとつで受け取る側の気持ちとしては全然違って喧嘩に発展しちゃうなんてこともしばしばあるのではないでしょうか。

 

今回は私自身の失敗や経験を踏まえながら、相手を嫌な気持ちにさせない好印象な言い回しについてご紹介していきたいと思います。

「仕事が遅い」→「仕事が丁寧」

 

同じ仕事を複数人としていると、「え?までそこまでしか終わってないの?」という人に出会うことが多々あります。

あるとき、仕事が丁寧なA子ちゃんに「ちょっと仕事遅いよ~(笑)」と冗談っぽく声をかける先輩がいたのですが、後日そのことをA子ちゃんから相談を受けたことがありました。

私も「仕事ゆっくり進めてるな」と横目で見て思っていたので胸がチクリとしました。

 

一生懸命やっていることに「遅い」なんて言われたら誰でも傷つきますよね。
仕事が遅い=ひとつひとつに丁寧に向き合っている
ということなのでそこから私は「仕事が丁寧だね」と言うようにしています。

 

「横柄な態度だなぁ」→「意思が強い」

 

恋人と仲良く未来について話しているとき、意見が食い違うことでどんどん喧嘩腰に。

「なんでそんな横柄な態度するの?」とデートがめちゃくちゃになった経験があります。(笑)

後日、そのことについて話し合ったときに「自分の意思を伝えただけで横柄な態度なんて言われたらこれからどうすればいいかわからない」と言われとても反省しました。

自分の気持ちを伝えたくて全身で表現しているんだな、とその後思うようにして「意志が強いんだね」という褒め言葉への変換を意識しています。

 

「顔がタイプじゃない」→「僕の趣味ではないかな」

 

合コンなどに参加すると「どの人が好み?」なんていう不躾な質問をしてくる人いるじゃないですか。(笑)

そのとき、「うさたその顔ってどう思う?」という嫌がらせのような質問を男性に投げかける人が現れたのです。

「俺はタイプじゃないな」という男性が大半でもうすごく悲しかったんですが、1人だけ「僕の趣味ではないかな~」という言い方の人がいて「え?好き」ってなりました。(ちょろい)

「タイプじゃない」という言い回は、上から判断されているように聞こえるんですが「趣味じゃない」という言い方は対等な感じがしますよね。

ぜひ合コンで聞かれたら使ってみて下さい。

 

うさたそ
うさたそ
全員に顔が好みじゃないと言われた私は悲しくてその後合コンには参加していないよ

 

「その日は空けれる」→「その日なら会えるね!」

 

久しぶりの連休で友達と旅行に行こうよ!と計画していたときに「この日空いてる?」と候補をいくつか出すと1人からは「あ~、○日なら空けれるわ」という返事、もう1人は「○日なら皆に会える~!」と返事が返ってきました。

細かいかもしれないですが「空けれる」という言葉は、こちらがお願いをしているような気持ちになりませんか?

皆で会いたいと思っていたけど会いたいのは私だけだったのか…?という気持ちになってしまいます。

自分が会いたくないのであれば特に問題ないですが、自分も会いたいと思っているのに勘違いされたら悲しいですよね。

文字になると特に言葉の抑揚がないので言葉の真意は届きにくくなります。
LINEなどで予定を決めるときには意識してみて下さい。

 

「あの人本当に嫌い」→「私とはウマが合わないみたい」

 

口の悪い私はよく「本当にあの人嫌い!」と言ってしまうことがあります。

しかし、口は災いの元…本人に伝わってギクシャクしちゃうことも。

心の中のもやもやは発散したいけどなんていいっていいかわからない!と友達に相談していると「私はウナが合わないっていうかな」とアドバイスをもらいました。

うさたそ
うさたそ
確かに、「ウマが合わない」って半分自分にも責任があるような聞こえになる気がします。

 

おわりに

日常会話の中で「この言い方でいいのかな?この表現でいいのかな?」と振り返るくせをつけるだけでも少しずつ改善が見込めます、

ぜひ意識して、言葉のポジティブ変換してみてくださいね!

 

うさたそ
うさたそ
きれいな言葉で喋れる大人になりたいうさたそがお送りしました。

それではまたお会いしましょう~!