フリーランスになる前に知っておきたい会社員との違いとメリット

独立起業・副業

はじめに

フリーランスになることで、個人の働き方は大きく変わります。企業で働くこととは異なるメリットやデメリットがあるため、転身前に知っておくべき違いについて説明します。

メリット1:自由な働き方

フリーランスになる最大のメリットは、自分自身でスケジュールを立てることができる点です。自分の好きな時間に仕事をすることができ、プライベートな時間を大切にすることができます。また、場所にとらわれずに仕事をすることができるため、自由な発想を生み出すことができます。

しかし、自由度が高い分、自分で仕事を取りにいかなければならないため、安定的な収入を得ることが難しい場合があります。また、自分で仕事をする場合、クライアントとの交渉や契約書の作成など、企業で働く場合には経験しなかった業務も行わなければならないため、それらに対応できるスキルが必要です。

メリット2:スキルアップができる

フリーランスになることで、様々なクライアントと仕事をすることができるため、様々な業種や業務に触れることができます。そのため、自分のスキルアップに繋がります。

また、フリーランスは自分自身でビジネスを運営するため、自分自身でマーケティングを行うことが必要です。そのため、企業で働く場合には経験しなかったマーケティングスキルを身につけることができます。

しかし、スキルアップのためには、自分自身で情報収集や学習を行う必要があるため、時間やコストがかかる場合があります。

デメリット1:収入の不安定性

フリーランスになる最大のデメリットは、収入が不安定であることです。企業で働く場合は、毎月一定の給与が入るため、生活の安定感があります。しかし、フリーランスの場合は、仕事がない場合は収入がなくなるため、収入の不安定性が高くなります。

また、フリーランスの場合は、健康保険や年金、雇用保険など、社会保険に加入することができず、自分で保険料を払う必要があります。

デメリット2:孤独感

フリーランスは自宅やカフェなど、場所にとらわれずに仕事をすることができますが、その分、孤独感を感じることもあります。企業で働く場合は、同僚や上司とコミュニケーションを取りながら仕事をすることができますが、フリーランスの場合は、自分自身で仕事を進めなければならないため、孤独感を感じることがあります。

また、フリーランスの場合は、クライアントとのコミュニケーションや業務の進捗管理を自分自身で行わなければならないため、ストレスを感じることがあります。

まとめ

フリーランスに転身することで、自由な働き方やスキルアップなど、魅力的なメリットがあります。しかし、収入の不安定性や孤独感など、デメリットもあります。フリーランスに転身する前に、自分自身の生活スタイルに合った働き方ができるかどうか、また、必要なスキルや資金を持っているかどうかを考えて、転身するかどうかを決めることが大切です。