ハロウィンこそ副業に最適なタイミング?!しっかり稼げる8つの方法があった!!

独立起業・副業

 

日本でも浸透し、ひとつの行事になっているハロウィン。

”ゴミの散乱”や”若者の暴れている姿”がよく報道されているため、ハロウィンに対してよいイメージを持っていない人も多いかもしれません。

 

しかし、ちょっと待ってください!

実は、ハロウィンこそお小遣い稼ぎにうってつけのタイミングなんです。

 

今回は、ハロウィンイベントを利用して5万円以上を稼げる可能性を秘めた8つの副業をご紹介していこうと思います。

ハロウィンで副業!?稼ぐ8の方法

無店舗 編

まずは、リスクが少なく今すぐ参入可能な無店舗の副業から見ていきましょう。

1 ハロウィンの衣装を売る

ハロウィンの衣装は、この季節に大きなお金を稼ぎとなります。

コスプレをしている若者たちだけではなく、従業員のコミュニケーションとしてコスプレ通勤を命じる企業があるほど、ハロウィンと仮装は密な関係です。

 

とはいえ、「私は縫い物とかできないし」と思う方もいるかも知れません。

しかし、実はとても簡単な方法で衣装を手に入れることができるんですよ。

 

ハロウィンの衣装を仕入れるのに最適な時期は、ハロウィンが終わったとき。

ハロウィンの衣装は基本的に季節限定の衣装です。

そのため、取り扱っている店舗は在庫を整理するのに必死で、50~75%オフで手に入ることが多く、掘り出し物に敏感な方は、特定のデパートやお店ではさらに大きな割引があります。

 

そのタイミングで、衣装を買っておくのです。

来年のハロウィンでは、通常価格で販売して大きな利益を得ることができるかもしれません。

 

注意点としては、その年に流行ったキャラクターなどのコスチュームは、来年に流用出来ない可能性があるので避けるようにしましょう。

 

2 かぼちゃを彫って販売する

ハロウィンといえば、かぼちゃに顔が彫られている置物を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

毎年、同じようなかぼちゃの顔が売りに出されていますが、クリエイターとして独自のかぼちゃの顔を彫ってみましょう。

SNSにアップしたり、メルカリなどのフリマサイトにアップしたりすると、思わぬところから購入者が現れるかもしれません。

 

3 ハロウィンレシピの電子書籍を書く

写真や動画の撮影が当たり前の日常になってきている昨今、”映え料理”をつくる人口は増え続けています。

ハロウィンは”映え料理”を振る舞う最高のタイミングです。

 

料理が得意な人は、「ハロウィン特別レシピ」の料理本を電子書籍で作れば、読者の注目を集めることができるかもしれません。

電子書籍は、出版までの工数や手間も大幅に減らすことが出来ますので副業向きです。

 

また、電子書籍にすることで”検索で入ってくる人”が多く、自らの売り込みを必死にやる必要がありません。

頑張って書籍さえつくれば、あとは営業をしなくとも自動的に売れていくのが魅力だといえるでしょう。

 

4 ハロウィンについてのブログを書く

とはいえ、電子書籍にいきなり出すのが怖い!という人は、ハロウィン向けのブログを書いてみるのはいかがでしょうか?

もし、文字を書くのが苦手じゃないのであればハロウィン専用のブログをつくってみましょう。

 

「ハロウィンのイベント、今年はどんなものがあるんだろう?」

「ハロウィンの仮装はどうしようかな?」

「どんな料理を作ろうかな?」

とハロウィンを楽しむために多くの人は色々なことを考えています。

 

あなたがその疑問や不安に対して答えることができれば、多くの人に見られるサイトに育つでしょう。

 

アフィリエイトなどの商材販売を無理に扱う必要はありません。

ハロウィンなどの多くの人が気になるトレンド情報では、GoogleAdSenseなどのPPC広告でブログを収益化することができますよ。

 

5 怖いビデオを作る

日本では夏になると怖い話や怖いビデオがよくテレビでも放送されていますが、海外ではハロウィンこそ”怖いビデオ”を楽しむ季節。

Youtubeに怖いビデオを作って動画をアップロードするだけで全世界の人が再生してくれます。

 

はじめから収益化するのは決してかんたんなことではありません。

しかし、日本人も含め「怖いもの見たさ」で恐怖動画を探している人は常に存在しています。

 

人々があなたの制作した作品を楽しんだり笑ったりすることで、あなたはお金を稼ぐことができるのです。

有店舗 編

続いて、実際に店舗やスペースを借りて稼ぐ方法を紹介します。

1 ハロウィンメイクのメイクアップアーティストとしてお金を稼ぐ

ハロウィンでは多くの人が仮装をしたり、特殊なメイクを施したりして楽しんでいます。

しかし、自分では思ったようにメイクが出来ずに困っている人も少なくはありません。

 

そこで、人通りの多い場所にスペースやテントどを設置し「ハロウィン用メイク」をしてあげるのです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンやディズニーランドなどでも、フェイスペイントをやってもらえるサービスがあることを知っている人もいるでしょう。

フェイスペイントは、非日常的で多くの人が「やってみたい」と感じているため、とても喜んでもらえますよ。

 

必ずテントやスペースを設置する場合には許可を取るようにしてくださいね。

2 ハロウィンパーティーのイベントプランナーになる

ハロウィンは現在一種のお祭りとなっています。

ハロウィンイベントを取り入れている飲食店も、どんどん増えてきていますよね。

 

そこで活躍するのが「イベントプランナー」です。

例えば飲食店でハロウィン限定の料理を一緒に考えるなど、店舗と協力してイベントを作ることができます。

また、いちからすべてプランニングしたいと考える場合はレンタルスペースなどで自分でイベントを実施するのも良いでしょう。

 

パーティーが一度盛り上がれば、「来年も参加したい」とリピーターになってくれるお客さんもどんどん増えます。

ハロウィン専門のイベントプランナーになって盛り上がるイベントづくりを副業にするのは楽しみながら取り組めますね!

 

3 お化け屋敷を作る

期間限定でがっつり稼ぎたい!という方は、いっそのことお化け屋敷を作っちゃいましょう。

本当に少し不気味な家や、レンタルスペースを借りて内装を整備します。

 

お化け屋敷を一緒にやってほしいと声をかければ、お化け役に名乗り出てくれる人はたくさんいます。

文化祭で、お化け役を自ら進んでやる人がいるように「人が驚いている姿」を見るのが好きな人は一定数いるのです。

もちろん、働いてもらった分はお給料を渡すのもよいでしょう。

 

前もって資金が必要になりますが、大きく稼ぐチャンスをもっているのがお化け屋敷です。

まとめ

大人になって、行事が「面倒くさい」「鬱陶しい」と感じるようになった人も少なくありません。

しかしそんな行事ごとは、ビジネスチャンスになるタイミングなのです!

 

今年のハロウィンはただ見ているだけではなく、副業チャンスの場として飛び込んでみてくださいね!