【メルカリで売れない人へ】本当は教えたくない秘密の出品テクニックまとめ

ビジネス・副業
みこまる
みこまる
こんにちは、みこまるです!

皆さんメルカリは活用していますか?
家の不用品を売ったり、はたまた副業として稼ぐために物を仕入れて売ったり。メルカリは普通の会社員や主婦でも簡単にお小遣いが稼げるフリマアプリです。

みこまる
みこまる
実は私、子供服をメルカリで売って年間2か月で20万円稼いでいました……!(出品は季節の変わり目のみ)

出品してもなかなか売れない……。
そんなお悩みを持った方に是非読んでほしい、意外と知られていないメルカリで売るためのテクニックをまとめてみました。

写真は加工する、でも加工しすぎはNG

購入者は写真でその商品の詳細を見るかどうか決めます。
メルカリで一番重要なのは文章よりも写真です。

写真はそのままだと見映えが悪いのでアプリで加工します。
でも実物とかけ離れすぎるとクレームの元になるので、実物のイメージや色を損ねない程度に加工しましょう。

みこまる
みこまる
私は無料の「LINE camera」を使っています♪
メルカリ

LINE Cameraの編集画面

「LINE camera」はフィルターがたくさんあり、出品物の種類や色味によって使い分けています。
おすすめのフィルターはベビーピンクストロベリーグリーンです。

ベビーピンクとストロベリーはふんわり系の色合いのものに、グリーンははっきりした色合いのものに使うことが多いです。
写真のトップスはストロベリー、スニーカーはグリーンのフィルターを使っています。
どちらも加工したほうが実物に近い色になっています。

加工前

 

加工後

加工前

メルカリ

加工後

わかりやすく簡潔すぎない説明文

商品の説明文は長すぎず簡潔すぎず、出品者の人間性が見え隠れするような説明文だと売れやすいです。

私がよく出品するのは子供服ですが、サイズ着用回数使用感の有無は最低限の情報なのでありのままにわかりやすく説明しています。

その他に、簡単なエピソードをつけると売れやすいです。

<私がよく使うエピソード文(例)>
・とてもお気に入りでしたが気に入りすぎて着せられず綺麗なままサイズアウトしました。
・結婚式と発表会で一度ずつ着ましたがそれ以来着る機会がなく眠ったままでした。
・やんちゃな娘なのでスカートをはく機会に恵まれず出品しました。

カテゴリーによっては「簡潔な文章のみのほうが売れる!」という場合もあると思いますが、お気に入りだったけど手放した、という旨の一文があるとなぜか売れます。

値下げは一気に10%程度

メルカリは出品した瞬間は一番上に表示されますが、時間とともに下のほうへ表示され、他の出品物に埋もれます。

メルカリ

時間が経つほど表示は下に

これがある程度一気に値下げをすると、一番上に再表示されます。
アルゴリズムは公表されていませんが、私の経験上、一度に10%以上値下げしたときに一番上に表示されることが多いです。

みんなが欲しがるような商品、閲覧数もお気に入り追加も多い人気の商品は、5%くらいの値下げや100円くらいの値下げでも再表示されることがあります。

メルカリ

一番上に再表示される

そこまで人気の出そうな商品を出品していない、という方はぜひ10%値下げをする前提で出品価格を決めてみましょう。
そして値下げをするときは、ちまちま下げるのではなく、一度に10%値下げをしてみましょう。

みこまる
みこまる
購入者の目に留まる機会が多くなり、売れやすくなりますよー!

出品と値下げの時間帯

前章で説明したとおり、メルカリは出品後、時間とともに下のほうへ表示され、他者の出品物の中に埋もれていきます。
なるべく人目につくことが肝心なので、購入者がメルカリを見ている時間を予測することが必須です。

例えば私が出品している子供服ならば、
・子供がお昼寝するであろう午後~夕方くらい
・家族が寝静まった夜中
この時間帯に出品すると、購入者の目に留まりやすく売れやすいです。

サラリーマン向け、学生向けなどの商品なら、午後10時頃がおすすめ。
見ている人が多い時間帯になるべく上に表示させると、グンと売れやすくなります。
値下げのタイミングも同様です。スマホを見ている人が多い時間にすると、目に留まりやすく売れるように。

元メルカリ転売をしていた私のテクニックを伝授してみました。
不用品を出品してみたけどなかなか売れない、という方の参考になれば幸いです!