悩める新郎新婦を救う! ”結婚”のためのカフェOPENに奮闘する夫婦にインタビュー

インタビュー

 

うさたそ
うさたそ
結婚式まで半年を切っているのに、招待する人さえ決めていません。

こんにちは。
うさたそです。

女性の憧れ、結婚式。
素敵な式を挙げたい! と夢見る人も多いですよね。
しかし、「何から準備すればいいの?」と不安なコトもたくさん。

結婚式にまつわる悩みを“挙式予定の人同士で”相談できるカフェがあったら、行ってみたいと思いませんか?

そんな「結婚式に寄り添うカフェ」のOPENに向けて、クラウドファンディングを実施しているご夫婦がいるのだとか……

結婚式に寄り添うカフェってなに? 結婚相談カウンターとどう違うの?
気になる疑問を直撃インタビューしてきました!

【ゆうた・ありさ夫妻】
自分たちの結婚式をきっかけに新郎新婦に寄り添う場所やサービスの少なさに違和感を感じ、”結婚する人を応援する”をコンセプトにした「よめむこカフェ」の開業を夫婦で決意。現在は「花嫁応援隊」という30名のグループの代表を務め、開業前から新郎新婦向けのイベントなどを企画している。

二人の願いを形にしたかった

今日はお時間をいただきありがとうございます!
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
よろしくお願いします!

 

さっそくですが、気になることがいっぱいなので質問させてください。

よめむこカフェってどんなところですか?

うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
よめむこカフェは、 ”結婚する人を応援するカフェ”です
今までになかった「新郎新婦が集う場所」にしたいと思っています。

 

新郎新婦が集う場所! 聞いているだけでワクワクしますね!
このカフェを開こうと思ったきっかけは?
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ

結婚プランナーさんや相談カウンター以外でも、結婚式のサポートをしてくれる場所がほしいと思ったからです。
挙式の準備中って、「アレってどうすればいいんだろう?」とか、細かいところで悩みがたくさん出てくるので……

 

もっと新郎新婦に寄り添った場所があればいいな~って。

 

自分自身が結婚するときも、もっとワクワクしながら準備を楽しみたかったな~って思ったんですよね。
私は結婚準備が結構ギリギリになってしまったので(笑)

 

あっ、私も今まさにそうです(笑)
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
私の場合、挙式の2ヶ月前くらいから血眼でいろんな準備をしてました(笑)

挙式の準備といっても、やることってたくさんありますよね。
「そもそも何から準備したらいいのか分からない」って人も、たくさんいると思います。

元から行動派な人だったら、積極的に調べて動くんでしょうけど……

私みたいな面倒くさがりタイプでも、行くだけで楽しく準備できるような空間があればいいなって。

 

うわ~、私と同じだ。
やらなきゃな、と思いながら調べるのさえも面倒くさいってなってます(笑)
うさたそ
うさたそ

他ではおぎなえない心配なことを支える場所づくり

結婚について相談できる場所だと、今は結婚相談カウンターなどいろいろなサービスがありますが、なぜカフェを母体に選んだんですか? 既存のサービスとどんな違いがあるんでしょうか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた

結婚プランナーさんとの打ち合わせは時間が限られていて、式の内容を決めるだけになりがちです。
実際に私たちの式準備でも、時間以内でやらなきゃいけないことがたくさんあって、聞きたかったことを忘れてしまった!なんてことも結構ありました。

 

それに、プランナーさんが関わらない部分もたくさんあります。
両家の顔合わせとか、結婚式で使う細かいグッズの準備とか。
基本的に結婚プランナーさんは「どんな結婚式にするか」をサポートしてくれる人なので。

 

当事者同士が集まって話せるカフェだったら、気軽に来ていろんな話を聞きやすいんじゃないかなって。
不安や心配なことをすぐに相談できるように、気軽に行きやすいカフェという形を選択しました。

 

たしかに。
私もプランナーさんと何時間もダラダラ話さないし、打ち合わせの時間もタイトかも。時間に追われていると考えも詰まるし……。
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
あとは、シビアなお金の話をプランナーさんにはできないのが辛いところですね。
式場の方たちも仕事なので、「オプションは本当に必要なのか」など本音が聞きにくいのもあります。

 

なるほど。
大きなお金が動く結婚式だからこそ、重要なポイントになってきますね。
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
プランナーさんが関わらない・本音で聞けない部分こそ、気になることや心配なことって多いと思うんです

そういった部分をよめむこカフェがサポートしていきます。

 

結婚式までの”間”をになうカフェ

ありさ
ありさ

もちろん、挙式が決まっている人だけじゃなく、「式は挙げたいけど式場選びで悩んでいる人」のサポートも考えています。
結婚を考えている人の話を聞いていると、「結婚カウンターに行ったら、高い式場を紹介されるんじゃないか」と不安を感じている人が多かったんです。

挙式経験がある人の意見を聞ければ、式場選びもしやすいですよね。

 

結婚を控えてる私からすると、今すぐ開業してほしいくらい最高なコンセプトですね!
うさたそ
うさたそ

よめむこカフェには、通う理由が盛りだくさん!

よめむこカフェの大きな特徴を教えてください!
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
情報交換がしやすい場づくりに加えて、新郎新婦さんが喜んでいただけるように、

 

・ウェディング雑誌14種以上を完備
・結婚式用アクセサリーの展示/販売

 

この2点を予定しています。

 

ウェディング雑誌が自由に読めるんですか?
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
はい。
14種類以上の雑誌を毎月揃えて、自由に読んでもらえるようにしようと思っています!

 

え!! そんなにですか?!
しかも、ウェディング雑誌って高いのでは……。
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
1冊、1,500円以上する雑誌も多いですね(笑)
でも、花嫁さんたちにとって必要なものなので奮発して揃えようかと!

 

太っ腹すぎる! 雑誌1冊読むだけで元取れちゃう……。
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
雑誌を読んでいて「これって本当にお得かな?」など、気になったことをその場で聞ける環境って貴重だと思っています

 

普通のカフェで読んでいて気になったとしても、隣に座る人が新郎新婦だとは限りませんし(笑)

 

ありさ
ありさ
雑誌ももちろんですが、私はアクセサリーを置くのがこだわりです。

 

アクセサリーってウェディングドレスのお店に付属で置いているイメージがありますが……。
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
そうなんです。
でもウェディングアクセサリーを専門で扱っているお店ってあまりないですよね?

 

たしかに!!!
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
私も結婚式のときにアクセサリーを探していたんですが、専門店ってだいたいインターネット販売なんですよね。

ネット通販って、実際見て選ぶことができないので「写真と本物がどれくらいちがうのか」など不安に感じることも多くて……。
だからこそウェディングに特化したアクセサリーを展示販売したいな、と。

 

アクセサリーは誰が作るんですか?
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
アクセサリー作家として活躍されている複数の方と契約して、展示・販売の予定です!
プロの方が作ってくださるアクセサリーを、実際に手にとって見るだけでも視野が広がると思います!

 

インター画面越しと実物では全然違いますもんね~。
カフェに来た他の花嫁さんとキャッキャッしながら見たいです(笑)
うさたそ
うさたそ

花嫁さんが主体になれるイベントの開催

よめむこカフェ主体で、カフェ運営以外に計画しているものはありますか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
今、花嫁さんたちで団体を作って、花嫁さん主体のイベントを開催しているんです。
よめむこカフェ開業後は、その団体でYouTubeチャンネルや雑誌を作ろうと考えています。
オンラインサロンのような感じですね。

見てくれる人はもちろん、主催側として参加してくれる人にも楽しんでもらえるように計画しています。

 

見る側としてはめちゃくちゃ面白そうですが……
主催側になるメリットってあるんですか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた

「式場レポ」や「結婚式に使えるDIYノウハウ」をSNSで発信している人は多いですが、時間が経てばその情報も埋もれていってしまいます。
そこで、情報発信している人を集めてイベントにするのはどうだろうと思ったんです。
その人たちが積み上げてきたものを活かせるし、仕事などの縁にもつなげられるかもしれない。

twitterとInstagramでイベント募集をしてみたところ3日で30人集まり、すでにイベントを2つ企画しています。

参加するメリットとして、僕たちから”報酬”的なものはちゃんと渡すようにしています。

 

報酬を渡すんですか!
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
はい。
イベント自体は大きな利益が見込めないので、ポケットマネーからって感じですね。

 

ええ!ポケットマネー……。
太っ腹すぎますね……。
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
それでカフェのことを知ってもらって、僕たちのことを好きになってもらえたらそれが一番嬉しいので。

 

お金よりも信頼や縁を大事にされてるんですね!
うさたそ
うさたそ

花嫁同士の絆を深める花嫁会

以前おふたりで『花嫁会』というイベントを開催されたそうですが、どんなことをしたんですか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
実は、なにかした!って感じじゃないんです(笑)
花嫁さんたちが結婚式に向けて抱えている悩みを聞いたり話をしたりする会でしたね。

 

わ~、実はそれが花嫁さんたちの一番の希望な気がする……。
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
結婚式で使うオープニングムービーの上映会もしてみました。

 

ありさ
ありさ
オープニングムービーにしても、作った当事者がそこにいるので話を聞けるのが最高なんですよね。
その場で、『どうやって作ったんですか?』って聞けると、ネットで調べるより簡単ですしイメージも湧きやすくなるんですよ。

 

花嫁さんの反響はどうでしたか?
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
コロナ禍で人に会いたくても会いにくい時期だったので、『開催してくれて嬉しかった』って言葉をもらえました。

 

ゆうた
ゆうた
『同じ気持ちの人と集まれてよかった』という意見もありましたね。

 

これから結婚式を作り上げていく人たちが集まっているので、気持ちも盛り上がるときですもんね。
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
これからも定期的に開催するつもりです。
とはいえ、今の時代SNSでコミュニティは作れてしまうじゃないですか。
あえて対面式・実店舗を持つ意味は何でしょうか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
『人が集まる場所に情報は集まる』と僕たちは考えています。
SNSは自分の知りたいことだけを調べるし、その情報だけを得て終わることが多いです。
それに、一生に一度の結婚式だけど何を調べたらいいのかわからず、どうすればいいの? という人もいると思います。

 

実際に経験した人が集まる場所に行けば、それだけで色々な情報を得ることができます。

 

ありさ
ありさ
今はSNSで簡単に人とつながれるけど、直接会って会話をするのも大事だと思うんです。
顔が見えない人に対してかける言葉と、会ってその人のことを想ってかける言葉って、やっぱり重みが違いますし。

 

ゆうた
ゆうた
それに、リアルで会ったほうが、その後も続く関係性になりやすいです。
花嫁アカウントは身バレしないように顔や本名を隠しているアカウントも多いので。
一時だけつながって、すぐに縁が切れてしまうのはもったいないじゃないですか。
結婚の時だけの縁じゃなく、その後の出産や子育ても相談できる縁が作れると心強いかなと。

 

ありさ
ありさ
今の時代だからこそ、相手を感じるようなリアルの出会いを大切にしています。私たちが目指すカフェ・イベントは、結婚式を経験した人や準備中の新郎新婦の素敵なエピソードやアイデア、そして経験と人の縁が集まる場所です

クラウドファンディングでお得にカフェを利用しよう

お話を聞いていて、『私も実際カフェに行ってみたい!』と私も思ったんですが……

 

実際お高いんでしょう?(ゲス顔)

うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
そんなことはありませんよ(笑)
1時間利用で1,000円~様々なプランでご利用いただけます。
3時間利用だと、フリードリンクで1,500円となっています!

 

3時間だと飲み放題1,500円ですか!安い!!
ウェディング雑誌1冊分の値段で色んな人の話を聞きながら過ごせちゃうなんて……!

 

しかし、安さにこだわる大阪人精神で聞きます。
今回、CAMPFIREで実施されているクラウドファンデイングのリターンの中で、本当にお得なのはありますか?(更にゲス顔)

うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
もちろんです!(笑)

 

おぉ! オーナーのおすすめを教えてください!
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
全部、と言いたいところですが(笑)
私達が特におすすめなのはカフェ&バーの利用券のコースです!!

 

ゆうた
ゆうた
3つのリターンを用意しているのですが、例えば10,000円のコースだと12,000円分の利用券としてご利用いただけます!

 

2,000円分もお得に使えるんですね……!
3時間入り浸れてアクセサリー10%OFFになるプラチナプランが実質無料……!
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
そうですね。
まずはカフェにきてどんな場所かを知ってもらうことが一番だと思っているので!
結婚式にこだわらず、いろんな方にこの場所を知って頂くことも大切だと思っています。

 

夜は普通のバーとして営業するので、この記事を見てクラウドファンディングについて気になった方や、カフェ開業を目指している方にもご来店いただければ嬉しいです!

よめむこカフェ、クラウドファンディング挑戦中!

よめむこカフェのクラウドファンディングは、CAMPFIREにて2021年1月10日(日)まで挑戦中です!


プランは2,000円~20,000円で、様々なリターンが用意されています!

カフェで利用できるチケットや、オープンしたばかりのお店で1日店長ができるプランなど!

うさたそ
うさたそ
私はカフェ&バー利用券を買って、雑誌を読み漁りアクセサリーをお得に買うぞ……!!!

これから結婚を考えている方や、結婚式を予定されている方は、ぜひクラウドファンディングを通してお得にカフェ利用しちゃいましょう!

【CAMPFIRE公式ページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/339298

 

次のページでは独立に至った経緯や悩みを赤裸々に語っていただきます!