悩める新郎新婦を救う! ”結婚”のためのカフェOPENに奮闘する夫婦にインタビュー

恋愛

仕事を辞めてでも挑戦してみたかった

さて、ここからは少し主旨を変えて、おふたりがカフェOPENに至った経緯などをお聞きしていきたいと思います!

 

小耳に挟んだのですが、ゆうたさんは今回のカフェのために思い切って大手勤務のお仕事を辞められたとか……?

うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
そうなんです。
元々NTTのグループ会社にいたんですが、大手企業は将来の自分の姿が簡単に想像できちゃって。
それが面白くないなと思ったんですよね。

 

大手企業は上司や同僚がたくさんいて、未来の姿がより見えやすいところはあるかもしれませんね。
カフェをやることで未来はどうですか?(笑)
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
未来が見えなくなったわけではないですよ(笑)

でも、もし会社員に戻らなくちゃいけなくなったとしても、前よりも営業力はついていると思いますね。

 

というと?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
『こんな想いで、こんなものを作った』と、社会人のときはあんまり考えていなかったんです。
でも、自分で実際独立してみてその大切さを感じるようになりましたね。

 

ありさ
ありさ
本当に、社会人をしているときと根本的に考えが変わったなと思います。

 

今回は”結婚”をコンセプトに独立をされていますが、結婚式に関わる仕事の経験はありますか?
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
アルバイトで式場の配膳はしていました。
私たちはそこで出会って結婚しているんです。(笑)

 

えっ、素敵!!!!
結婚式と縁の深いお二人なんですね!!
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
でも配膳の仕事をしていただけなので、結婚式に必要な知識は全然なかったです。

 

カフェのOPEN後は結婚式について聞かれることも増えてくると思うんですが、どうやって勉強していますか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
やるって決めてからは、ブライダル業界の人とつながって、とにかくたくさん会って話しました。
よめむこカフェのコンセプトや思いを伝えて、たくさん意見や知識をいただきましたよ。
あとは、SNSで花嫁さんたちとつながって意見をお聞きしています。

 

多方面から情報を集めるわけですね!
いろんな知識が集まってアイディアに結びつきそうです。
うさたそ
うさたそ

理想と現実。夫婦だからこそ感じること

夫婦で働くって、良いことも悪いこともたくさんあると思います。
今、おふたりで進めてみてどうですか?
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
何でも言い合える関係なので、それが良いところであり、悪いところでもあり……自分の気持ちや考えを溜め込まなくていいのは楽ですね。

コンセプトのある場所だからこそ、ちょっとした意見の違いがお客さんを困らせてしまいます。
「なぜこう考えているのか」と相手の考えを噛み砕いて知ることが大切だと思うんです。

 

ゆうた
ゆうた
いつでも相談できる環境なので、物事を進めるスピードが早いですね。
自宅内で全て完結するのが最強だなって。
夫婦でやるからこそ、すごく楽しいです。

 

夫婦ならではの、いつでも話し合える関係が仕事にも役立つわけですね。

 

逆に夫婦でやっていて困ったこととかありました?

うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
公私混同というか、常に仕事の話になってしまうところですかね。
プライベートな話をしようとしても、仕事の話が優先で全然聞いてくれなかったり……(笑)

 

ゆうた
ゆうた
全く同じことを考えてた(笑)
俺が仕事のことばっかり考えいて、プライベートなことは後回しなのが申し訳ないなと思ってます(笑)

 

成功させたいと思うと、そのことばかり考えてしまいますよね。
私もそういうところあります……。
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
あとは、将来設計が難しくなるなぁって思いますね。
事業がどうなっていくか次第で未来が決まっていくので……。

 

そうですよね。
私も独立したとき、その不安定さが辛かったです。
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
私たちはお互いの両親が理解してくれているので、まだ良いほうかも。
会社の人にはボロクソ言われましたけど(笑)

 

会社の人が?! 親心がすごい会社(笑)

 

ふたりの時間が増えて、関係は変わりました?

うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
俺は全然ないかも。

 

ありさ
ありさ
仕事に対する姿勢や、仕事モードになったらこんな感じなんや~って、新たな一面を見れたのが新鮮ですね。今までは夫の仕事内容すら分かっていなかったので(笑)

 

関係性が変わったとかはないですけど、相手への見方は変わったかな。

 

彼がいなければ起業するって選択肢はなかったと思うから、不安はあるけどやって良かったなと思います。
自分のやりたいことを形にできるのが最高に嬉しいです。

 

また惚れ直しました?(笑)
うさたそ
うさたそ

 

ありさ
ありさ
それは何も言わないでおきます(笑)

 

ゆうた
ゆうた
えっ。

 

(笑)
うさたそ
うさたそ

実績がないからこそクラウドファンディングに挑戦する

クラウドファンディングへの挑戦は始めてですよね。
大変なことも多かったんじゃないですか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
まぁ大変でした……。

 

心からの声ですね(笑)
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
サービス内容を文章にしてみると、思っているよりやりたいことがまとまっていないのかなと実感しました。

 

ありさ
ありさ
わかりやすく言葉にまとめるって本当に難しいなって。
知らない人たちに向けて何をどう発信したらいいのかと、何度も相談しました。

 

ゆうた
ゆうた
今までは同じ業界の人にカフェのことを伝えていたので、根本的な部分の理解をしてもらいやすかったんです。
だから、『伝わりやすいコンセプト』だと思ってしまっていた部分がありましたね。

 

何も知らない人に理解してもらうには、言葉も選ばなきゃいけませんからね……。

そんな苦労をされてでも、このクラウドファンディングへ挑戦しようと思った理由ってあるんですか?

うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
まず、自分自身に何も実績がないので、クラウドファンディングを成功させて実績作りをしたいと考えました。

 

実績があってこそ、いろんな人たちと対等に話ができると思っているので。

 

顕著に数字が見えてしまうことに、恐怖はなかったですか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
やり始めて感じてます(笑)
スタートダッシュでたくさんの人にご支援いただいているからこそ、絶対に成功させたいです。

 

”結婚式”をもっと身近に簡単に

最後に、これから結婚式を考えている夫婦の皆さんに届けたい言葉はありますか?
うさたそ
うさたそ

 

ゆうた
ゆうた
”高いお金を払わなくても結婚式はできますよ。”と伝えたいです。
雑誌などのイメージで『結婚式は高額なものだ』と考えている人も多いと思います。

でも結婚式の形はいっぱいあって、安ければ5万円くらいでできるんです!
お金がなくてもできるんだよって知ってもらって、もっと身近に感じてもらいたいです。

 

ありさ
ありさ
結婚式にはいろんな形があります。

結婚したら雑誌を買って式場情報を得て……って風潮になっているけど、式場以外でも自分の好きな場所で挙式できるし、知られていないカタチの結婚式がある。選択肢を広げていってほしいと思います。

 

ゆうた
ゆうた
僕たちが目指すのは、『結婚のことで困っているなら、あの人たちに相談してみたら?』って紹介してもらえるような存在です。

 

結婚式をする人だけが対象じゃなく、周りに結婚する人がいたら紹介したくなるような場所を作っていきます。

 

本日は本当にありがとうございました!
うさたそ
うさたそ

 

おふたりの話を聞いていくうちに、「結婚式はこうあるべき」と固定概念に捉われていたと気づきました。
世間のイメージに縛られて、一生に一度の思い出を後悔で終わらせるのは本当にもったいない。
結婚式の当日を後悔なく迎えるためには、新郎新婦をあたたかく迎え入れてくれる「よめむこカフェ」のような場所が必要なのかもしれません。

 

私も夫婦で通うこと間違いなしなので、会った人は仲良くしてね!

それでは!