月90万円を稼ぐ!24歳の若さでブロガーとして成功できたその理由

ビジネス・副業

 

眠い目をこすりながら毎日毎日、家と会社の往復で1日が終わる。

そんな生活を続けていると、
「このままで大丈夫なのかな?」
と不安を抱えてしまいますよね。

うさたそ
うさたそ
私も毎日、仕事へ行くのは憂鬱……。

定年まで会社勤めできるか分からない。給料が上がらなくて生活が不安。
とはいえ、副業やダブルワークってなんだか難しそう。
そう感じている人も多いはず。

今回は、専業ブロガーとして大成功しているNOJIさんに直撃インタビュー!

”サラリーマン”という働き方から抜け出し、ブログを使って独立。
驚きの月収は……なんと90万円!

自分らしい生き方を手に入れたNOJIさんに、ブロガーを仕事に選んだ理由やビジネスの考え方をお伺いしました!

 

【NOJIさんって?】 「人に役立つ情報を発信する」をモットーに日々多彩な情報を発信している雑記ブログを運営。
ブログ3年目にして、最高月90万円/17万PVを達成。現在はブロガーとしてSNSを中心に情報発信をしながら活躍中。

ブログを始めたきっかけは、「簡単そう」だったから

うさたそ
うさたそ
今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます!
よろしくお願いします!

 

NOJI
NOJI
よろしくお願いします!

 

うさたそ
うさたそ
NOJIさんは今メキメキとブログで力をつけられていますね。

 

twitterのプロフィールにも書かれていますが……”月最高収益90万円”! ブログ夢ありすぎる…!(笑)

参照:NOJIさんのtwitter

 

うさたそ
うさたそ
もともと会社員をされていたNOJIさんですが、ブログを始めた理由はなんだったんですか?

 

NOJI
NOJI
ブログを始めた理由は、会社の給料に満足できず、少しでも生活の足しにできればと思ったからです。

 

数多くある副業の中からブログを選んだのは、「簡単に始められて稼げそう」という安易な理由でした(笑)

 

うさたそ
うさたそ
えっ、そうなんですか?!
私も同じような理由でブログをやっていたので、なんだか親近感を感じます(笑)

 

「地道な積み上げ」が収益につながる!

 

うさたそ
うさたそ
ブロガーへの入り口はゆるやかなものだったんですね。
収益化を目指して、どういった事に力を入れたんですか?

 

NOJI
NOJI
まずは記事を大量に書いて、SEO対策の基礎やライティング技術を身に付けました。
たくさん執筆していると、分からないことも出てきます。
その度に調べて学んでいたので、自分の力になりましたね。

あとはSNS運用にも力を入れて、検索流入以外の集客経路を確保できるようにしました。

 

うさたそ
うさたそ
「わからないことを調べる。」
当たり前かもしれませんが、地道な積み重ねが今のNOJIさんにつながっているんですね。

 

伸びるジャンルや流入は分析しておこう

うさたそ
うさたそ
PV数とかも意識されていたと思うんですが、「この記事でPV数伸びた!」っていう記事はありました?

 

NOJI
NOJI
一番PV数が伸びたのは、VODジャンルの『トレンド記事』でしたね。

 

うさたそ
うさたそ
やはりトレンド強い!!
ブログは「トレンド」を制することが重要だとよく見ますが、実際そうなんですね。

 

ちなみにそれってどこからの閲覧数が多かったんですか?

 

NOJI
NOJI
多かったのは『検索流入』です。

 

トレンドになる3ヶ月前に記事を仕込んでいたおかげで、検索1位を獲得できたんです。見たこともないほどのPV数を獲得できましたよ。

 

うさたそ
うさたそ
そこから今のように、実際の売上につながった大きな理由ってなにかありますか?

 

NOJI
NOJI
うまくジャンル転換できたのが大きかったと思います。

VODジャンルのおかげで月40万円の実績ができたので、ブログ運営のノウハウを発信しようと決めたんです。その時点でブログ歴2年だったので、ノウハウも溜まっていましたし。ブログジャンルを発信しだしてから、売上が一気に伸びました。

 

あとはSNS運用に力を入れたおかげで、ツイッターのフォロワーさんを増やせたことも大きかったと思います。

 

うさたそ
うさたそ
NOJIさんが実際に書かれている記事でいうと、「WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】」がブログジャンルにあたりますね!

 

NOJI
NOJI
そうです!

 

うさたそ
うさたそ
ぶっちゃけ、ブログジャンルでどれくらい稼げてるんですか?(ゲス顔)

 

NOJI
NOJI
う〜ん、ブログジャンルの収益は全体の6~7割ですね。

これじゃあ濁しすぎですかね?(笑)

 

(6割~7割……?!?!
単純計算で50万円以上……。)
うさたそ
うさたそ
うさたそ
うさたそ
失礼な質問してすみません(笑)

 

NOJI
NOJI
全然大丈夫ですよ!(笑)

 

うさたそ
うさたそ
優しすぎて、自分のゲスさが恥ずかしい。

今からでも”ブログ”には可能性がある!

うさたそ
うさたそ
「ブログはオワコン」とも言われていますが、今からブログを始めて月収5万は可能だと思いますか?

 

NOJI
NOJI
僕は可能だと思いますね。
個人でも勝てるロングテールキーワードで検索流入を獲得しながら、SNSとセットでブログを運営すれば、誰でも月5万円は狙えると思います
ロングテールキーワードとは
検索ボリュームが少なく、複数語の組み合わせからなるキーワードのこと

 

うさたそ
うさたそ
もしNOJIさんが今から新しいブログを始めるとしたら、どのようなことからスタートしますか?

 

NOJI
NOJI
まずはSNSを育てます。

 

SNSでブランディングをして信用力を高められれば、SNSから多くのアクセスを得られますし、アフィリエイトの成約も獲得しやすいので!

 

うさたそ
うさたそ
やっぱりSNSは外せないキーポイントですね!

 

SNSをうまく使うコツさえ掴めれば、月5万円がそう遠くない未来のように感じてきました……!

 

NOJI
NOJI
個人的に月5万円までの壁がいちばん大変だったので、なんとか月5万円までは耐えて継続してほしいですね!

ブロガーにとって大きなハードルは”継続”

うさたそ
うさたそ
成果がすぐには出ない仕事は、継続するのが結構つらいですよね。
私自身もメディアを運営していて痛感しています……。

 

NOJI
NOJI
継続は本当に難しいです….…。

 

僕と同じ時期(2年前)に始めた同期ブロガーは、1割ぐらいしか残っていません。

 

うさたそ
うさたそ
一生懸命書いた記事が読まれないと、さすがにやる気も削がれてきますしね……。

 

NOJI
NOJI
ブログが育つまでは全く読まれないですし、収益も伸びないのでツライですね〜。

 

「1年間は結果が出なくても続ける!」くらいのスタンスだと、しんどくならずに継続しやすいと思います!(笑)

 

うさたそ
うさたそ
1年か~~!!
やっぱり、ブログは楽ではないですね。

 

専業ブロガーとして継続して作業するために、NOJIさんが工夫していることとかありますか?

 

NOJI
NOJI
時間管理は工夫してますね。

 

フリーランスで在宅ワークをしていると、メリハリがつけられずダラダラと作業しがちです。会社員のときと同じタイムスケジュールで作業したり休憩を取ったりしています。

 

うさたそ
うさたそ
お家の中で集中できる環境づくりも意識されているんですね?

 

NOJI
NOJI
実は作業環境については、現状まったく工夫できていません(笑)

 

今度引越しの機会があって作業部屋を作ることができそうなので、ちょっとお金をかけて集中できる環境作りをしようかなと思っています!

 

うさたそ
うさたそ
なるほど、NOJIさんは環境に左右されるわけではなく、時間管理で集中できるタイプなんですね!!
(ADHDの私には信じられない能力……。)

 

ただ続けるのではなく、”効率化”も視野に

うさたそ
うさたそ
ブログ運営も効率化できる方法があると思うんですが、NOJIさんはどういったことを取り入れられてますか?

 

NOJI
NOJI
僕がブログ効率化のためにしていることは……

 

①作業前に目標設定をする 。

②記事構成を作ってから本文を書く 。

③自分用の記事テンプレートを使う 。

④よく使うコードや定型文はショートコードを活用する。

⑤作業分割をする(たとえば、1日目:キーワード選定・記事構成、2日目:執筆・装飾)

 

ざっくりですが、こんな感じで効率化をしています。

 

うさたそ
うさたそ
おお、結構細かいところまで決めているんですね!!
日程によって作業分割するなんて考えたことがなかったです。目からウロコ……!

 

慣れもあると思いますが、1記事書きあげるのにどれくらいかかるんですか?

 

NOJI
NOJI
短い記事なら2時間、長い記事だと3〜4時間ぐらいです。
最初の頃は6時間以上かかっていたので、だいぶ成長しました(笑)

 

うさたそ
うさたそ
”継続”と”集中”……! 私にとっては苦手分野ですが、それができてこそブログは成果が出るんですね。

 

NOJI
NOJI
そうですね..。ブログはスキルや才能よりも、結果が出なくても継続できる「折れないメンタル」が求められると思います。

 

とにかく我慢の連続かなと。

今後の展望は?

うさたそ
うさたそ
絶好調に見えるNOJIBLOGですが、今だから感じる悩みはありますか?

 

NOJI
NOJI
やっぱり、いつ収益が減るか分からない点は嫌ですね。

 

今の僕は副業ではなく専業でブログに取り組んでいるので、常に不安ですよ(笑)

 

今年はコロナの影響でアフィリエイトの案件停止や単価が下がることがあったので、内心ビクビクでした(笑)

 

うさたそ
うさたそ
確かに、アフィリエイトやアドセンスは受動的なものなので、自分でコントロールできないですもんね。

 

いつでも絶好調な仕事なんて、やっぱりないですよね~。

 

NOJI
NOJI
そうですね。

 

なので、リスクヘッジのためにブログ以外のことも並行して取り組む必要はあるかなと思います。

 

うさたそ
うさたそ
今はNOJIBLOGをメインブログとして運営されていますが、リスクヘッジのための施策もなにか考えているんですか?

 

NOJI
NOJI
今後はNOJIBLOG以外にも、インスタグラムで「暮らし・生活」に関わることを発信していこうと考えていて、いま動いてるところです。

 

インスタ用のブログも開設して、収益化も狙っていこうと考えています。

 

ブログはどんなSNSからでもユーザーを流すことができるので、万能な発信ツールですね。

NOJIさんのInstagramアカウントはこちら
NOJIさんのNEWブログはこちら※現在準備段階

うさたそ
うさたそ
instagramからの流入ですか! SNSとの組み合わせを熟知しているNOJIさんだからこそできることですね。私も見て勉強させてもらいます!!

 

今後の展望があれば教えてほしいです!

 

NOJI
NOJI
これからはブログだけでなくSNSにも力を入れて、より発信できる範囲を広げていきたいと考えています。

 

あと、こういったインタビューも積極的に受けて、多くの場に露出していければと思います。

 

うさたそ
うさたそ
ありがとうございます!
NOJIさんの話を伺って、私もSNS頑張らなきゃ! という気持ちになりました(笑)

 

最後に「これからブログで稼いでいきたい!」と思っている人たちにメッセージをお願いします!

 

NOJI
NOJI
ブログのビジネスモデル的に、最初の数ヶ月〜1年間は結果が出ないかもしれません。それは誰もが通る道なので、焦らず自分のペースで頑張ってみてください。

僕もブログで稼げるようになるまで1年以上かかりましたし、何回も挫折しました。でも、なんとか折れずに継続したおかげで今があります。

最初は結果が出なくて当たり前なので、長い目でブログに取り組むのが継続のコツですよ!

 

「月90万円稼ぐブロガー」と聞くと、なんだか夢のような話に感じて「才能があってこそかな」と思ってしまいがちです。
しかし、何よりも大切なのは継続する覚悟だったんですね。

「会社員の生活が辛い! この生活から抜け出したい!」と思っている人は、まずはブログから始めて続けてみませんか?

1年後のあなたを助けてくれる、最大の武器になっているかもしれませんよ。

NOJIBLOGで”いろは”を勉強しよう

ただ闇雲にブログを始めるのではなく、「知識」を先に持っておくと稼ぎへの近道になります。

今回インタビューに答えてくれたNOJIさんは、体験談を踏まえながらブログ運営ノウハウを提供してくれています。
(もちろん無料で見れちゃいます。太っ腹!)

強い味方を手に入れたと思って、ブログでガンガン稼ぐために頑張っちゃいましょ~!!

 

うさたそ
うさたそ
さ、私もドメインとサーバー登録から始めるか

それでは!