フリーランス初心者でも安心!便利な経理ツール5選

独立起業・副業

フリーランスとして働くことになったけれど、会計処理ってどうやればいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、便利な会計ツールです。今回は、初めてのフリーランスでも使いやすい、会計ツール5選をご紹介します。

1. freee

https://www.freee.co.jp/images/img_top_kv.png
freeeは、会計ソフトの中でも特に人気が高いツールです。無料で使えるプランもあり、初めてのフリーランスにはおすすめです。freeeは、クラウド上にデータを保存するため、自分で管理しなくても安心です。また、領収書をスマホで撮影することで自動で仕訳処理される機能もあります。初めての方でも簡単に使いこなせるので、ぜひ試してみてください。

2. Moneytree

Moneytreeは、領収書管理アプリとしても有名ですが、会計ソフトとしても利用することができます。領収書の登録や振込明細の自動取り込みができるため、手間がかからずに会計処理を行うことができます。さらに、家計簿機能も付いているので、プライベートと仕事の収支を一元管理することができます。

3. Zaim

Zaimは、家計簿アプリの代表格ですが、会計ソフトとしても利用することができます。Zaimを使えば、振込明細や領収書を取り込むだけで、自動で仕訳処理がされます。さらに、事業所得や経費の計算も簡単に行えるため、初めてのフリーランスにはおすすめです。

4. クラウド会計ソフト「会計王」

会計王は、クラウド上で使える会計ソフトです。初めての方でも簡単に使いこなせるよう、使いやすいインターフェースを採用しています。また、専用のアドバイザーがついてくれるため、初めての方でも安心して利用することができます。

5. 楽楽会計

楽楽会計は、初めての方でも使いやすい会計ソフトです。クラウド上で管理するため、自分でデータを管理する必要がありません。また、税務署への申告書作成や経費計算なども簡単に行うことができます。初めてのフリーランスには、とても便利なツールです。

おわりに

初めてのフリーランスにとって、会計処理は大きな壁となることがあります。しかし、今は便利な会計ツールがたくさんあります。上記の5つのツールは、初めての方でも使いやすいものばかりです。ぜひ、自分に合ったツールを見つけて、スムーズなフリーランスライフを送ってください。