【初心者向け】オークションは簡単に稼げる副業!サラリーマン副業にぴったりな理由

起業・副業

 

「ネットオークションで、不要なものを出したらすぐに売れた」経験をしたことはありませんか?

売上が手元にはいってきたときに「あれ?これ収入にできる?」と感じた人もいるかもしれません。

しかし、”副業にする”となると

・売るものはどうすればいいのか
・続けていけるほどコンスタントに売上は続くのか

と不安になる人もいますよね。

なみ
なみ
私もはじめは不安でした……。

そこでこの記事では「ネットオークションが副業に向いている理由」について解説していきます。

実は、作業量自体が少なく時間がない人にこそネットオークションはうってつけ。
サラリーマンの副業にぴったりなんです。

オークションを副業にして売上を上げるまでの流れも紹介していきますので、ぜひこの記事を読んで副業デビューする際の参考にしていただければ幸いです。

ネットオークションとは

ネットオークションは、出品されている商品の中から、気に入った品物を自分の指定した金額で入札することができるセリのことです。

ネット上のオークションサイトでは、現在の”最高価格”が表示されており、その価格よりも高い金額であれば入札できるといった仕組み。

オークション期間があらかじめ決められており、その期間内にもっとも高い金額をつけた購入希望者がその商品を購入することができます。

 

また最近のオークションサイトは、一般利用者が自分の商品を出品することもできるようになっており、新しい形のフリーマーケットとして多くの人に利用されるようになってきました。

そのため、サラリーマンの副業として利用する人も増えているのです。

ネットオークションが副業にピッタリな理由

では、どうしてネットオークションは副業に向いているのでしょうか。

その理由は大きく分けて4つあります。

比較的はやく売上が出やすい

オークションは購入されてからの入金がとても早いのが特徴。

世の中には色々な副業が存在しますが、「即金性」のあるものは限られています。

例えば、今人気のWEBライターは企業の支払いスパンの関係で入金に1ヶ月以上かかることも多いですしブロガーやyoutuberなどは、売上自体が上がるのに1年以上かかることもあります。

その点、オークションは購入されれば速やかに入金がされるので、売上を感じやすい副業になるんです。

なみ
なみ
モチベーション維持のためにも、入金を意識することは大切です!

時間がない人でも取り組みやすい

副業をする上で大切なのは継続すること。

仕事終わりに毎日たくさんのやらなければいけないことがあれば続けることがむずかしいですよね。

その点、オークションは流れが単純で気軽な副業です。

漫画や雑誌をはじめとする、身の回りに売買できる商品類が豊富に存在しているため仕入れにも時間がかかりません。

仕事帰りや朝の通勤時間の一部を使って商品をしいれることができるのも魅力的ですね。

なみ
なみ
時間をかけずに儲ける!副業の鉄則です!

売上を上げるまでの仕組みがわかりやすい

ネットによるオークションは「安く」買った商品を「安く」売って、差分を稼ぐ方式の副業です。

オークションへの参加方法をしっかりと理解すれば、初心者でも行えるため誰にでもおすすめできます。

難しい知識やノウハウも必要なく、「やりたい」と思ったその日から行うことが可能。

「安く」仕入れて、「高く」売ることに徹しましょう!

なみ
なみ
おすすめの商品仕入サイトは、後ほどご紹介しますね。

家でひとり作業ができる

基本的に、オークションでの副業はは自宅でひとり遂行する状況がほとんどです。

本業の職場にばれないまま副業ができます。

もし、店舗で仕入れをしていたときに会社の人に出会ったとしても「自宅で使うものです」と言えば大丈夫。

深くは追求されないでしょう。

なみ
なみ
知り合いには、夫婦でオークション副業をしている人もいるんですよ。
夫婦仲良く副業できるのも特別なノウハウのいらないオークションだからこそかもしれません。

ネットオークションで売上が上がるまでの流れ

先述したとおり、ネットオークションの売上が上がるまでの流れはとてもシンプルです。

  1. ネットオークションサイトに登録
  2. 出品したい商品を購入・用意
  3. 商品がわかりやすいように写真を撮る
  4. 商品説明や、開始価格(最低価格)、発送方法などを入力して出品
  5. 商品が落札されたら、商品を梱包し発送する
  6. オークションサイトから入金される

単純な流れの中で最も大切なのは、やはりどのようにして商品を安く購入するかということです。

ネットオークションで稼ぐコツ

仕入れるならクーポンサイト!安く仕入れる事が可能

オークション販売の商品は”海外からの輸入”や”古本ショップでの購入”したもの多いですが、私のオススメは「クーポンサイト」を使うことです。

たとえば、こちらのワゴンチェストを見てみましょう。

ヤフーオークションで「ワゴンチェスト」と検索してみると……。

商品はさまざまですが価格帯が10,000円を超えているものが多いです。

そうなると、差額の5,000円近くが利益になるわけですね。
(※送料・オークションサイトへの手数料などは別途かかります)

クーポンサイトを上手く使えば、お得に購入できるようになり「安く仕入れる」ことができるようになるわけです。

私が使っているサイトは半額クーポンサイト「くまポン」

大手GMOが運営しているクーポンサイトなので、安心感もありますね!

なみ
なみ
安すぎるサイトなどは、詐欺の場合もあります!
始めは大手サイトから挑戦してみてください!

アプリを利用して価格相場を知ろう

売りたい商品が決まれば、販売の価格相場を調査しましょう。

先程のように、「ワゴンチェスト」と色んなオークションサイトで調べるのは面倒ですよね。

そこで活躍してくれるのがこちらのオークファンです。

こちらの検索窓で、価格相場を見たい商品名を打ち込めばそれだけで一括で商品の価格が出てきます。

下にタブが出てきて見たいページにサイトに飛ぶことも出来ます。

時短を狙って効率よく稼ぎましょう。

はじめから大金を稼ごうと焦らない

副業がはじめてなのであれば、さしあたって月間5万円超えを第一目標としましょう。

元来ネットビジネス業によって、月毎に5万台の利益を稼ぐだけでもすごいことです。

はじめから大金を狙って無理をし続ければ、心身ともに疲れてしまうかもしれません。
途中で辞めてしまっては本末転倒ですよね。

 

オークションでじっくり実績がつけていけば、オンラインネットショップの運営も参入しやすくなり大きな収入のチャンスも出てきます。

焦らずに、ゆっくり実績をつんでいきましょう。

おすすめのネットオークションサイト

副業でオークションを始める場合、安心して利用できるオークションサイトを登録しましょう。

色々なオークションサイトがありますが、副業として使うときおすすめなのは2サイトのみです!

ヤフオク

ヤフーオークションは日本最大級のオークションサイトです。

利用者が多いため、落札のチャンスも多くなり初心者にはぴったり。

また、月額利用料が無料になりますのでリスクも少なく始めることが出来ます。
出品・落札でTポイントがもらえるというのも魅力的なポイントです。

配送の方法も、ゆうパックやネコポス、レターパックなどさまざまな方法からえらぶことができるので負担が少ないでしょう。

モバオク

モバオクは、ヤフオクについでのオークション大手サイトです。

ヤフオクとの大きな違いは、「モバイル向け」に始まったオークションサイトであるということ。

近年はスマートフォン利用者も多いので、利用者の満足度も高いのが特徴です。

 

モバオクは、ヤフオクと違い月額手数料が必要になってしまいます。
しかし、その代わりに出品手数料がかかりません。

さらに送料も落札者負担です。

そのため、たくさん出品するのであればモバオクのほうがお得になると言えるでしょう。

まとめ

単に「ネットで稼ぐ」と表現されると、よく聞く不労所得のような仕組みを想定している人が大多数だと考えられます。

しかし、少しの労働力で稼ぐことができる「労働収入」があるのも事実です。

どんな副業も、これからスタートして間に合わないということはあり得ません。

なみ
なみ
プロも最初は初心者!

まずは一歩踏み出して、副業をはじめてみましょう!