鈴木彩文のクレバーな処世術! 多彩な経歴と意外な素顔を直撃インタビュー!

ブランディング

2020年度の東京都知事選に出馬した、スーパークレイジー君党・西本誠氏。
奇抜なパフォーマンスが話題となりネットで物議を醸した西本氏ですが、そのウグイス嬢もまた注目を浴びました。

ウグイス嬢の名は、鈴木彩文さん

その正体はなんと、フリーで活躍するマルチタレント!

今回は「スーパークレイジー君のウグイス嬢」ではなく、「タレント」としての鈴木彩文さんの魅力を大解剖しちゃいます!

6歳で芸能界デビュー。大学では演劇学を学ぶ

【鈴木彩文(すずき さや)】
1997年8月10日生まれ。桜美林大学演劇学専攻卒。
6歳から芸能活動をスタート。15歳で上京しマルチタレントとして活動しながら、新極真空手の選手としても活躍。

出演歴(一部)
・エーシアター A Midsummer Night’s Dream~夏の夜の夢~(2013年)
・TOKYO FASHION COLLECTION 2014 モデル出演
・スーツのAOKI web CM(2014年)
・映画『脳漿炸裂ガール』生徒役(2015年)

公式Twitter:@suzusaya0810

 

倉本菜生
倉本菜生
経歴を見てびっくりしました。
彩文さんは実に様々なことをやっていらっしゃいますよね。
そうですね、マルチでいろいろとやっているので(笑)
鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
芸能界を目指した理由や、デビューしたきっかけは何だったんでしょうか?
モーニング娘に憧れていて、芸能界に入りたいと思うようになりました。

 

親が地元・長野でJR関係のCMや番組に出ていて、人が足りない時に「行ってみる?」ってお手伝い感覚で始めたのがデビューのきっかけです。

 

キャスティングの時とか、募集して誰もいなかったら私が入るって感じでやっていました。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
単身で上京したのは、やはり芸能活動を意識してですか?
そうですね、目黒の日出高校に芸能科があったので、そこに行くために一人暮らしを始めようって感じでした。
鈴木彩文さん
鈴木彩文さん

過去、アコースティックバンドにも在籍。

倉本菜生
倉本菜生
大学で演劇学を学ぼうと思った理由は何でしょう?
高校で上京して初めてした仕事が舞台で、その時に「舞台って楽しいな」って思ったのが進学のきっかけです。

演劇について学んでみたくて、演劇科のある大学にしました。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
大学でも実技として演じる練習などはありましたか?
座学ばかりで、実際に演じるような授業はなかったです。演劇の歴史を学ぶとか、そういう授業が多かったですね。

 

大学に入ってからは学校関係の舞台には出ていなくて、仕事の依頼が来たときに個人的に舞台へ出演していました。

 

サークルとか、学校団体としての演劇はあまりやってこなかったですね。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん

 

マルチタレント、ライバー、格闘家。いくつもの顔を持つ鈴木彩文

倉本菜生
倉本菜生
タレントとして活動しながら、「17ライブ公式ライバー」もされているんですね。
そうです。基本はフリートークで、コメントを読んで答えていくスタイルですね。

特に歌を歌うとかはしてなくて、雑談トークをしています(笑)

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
そして格闘家でもある、と。本当に多才ですね!
空手は3歳からやっていました!
父がボクシングを、兄が空手をやっていて、物心ついた時から気付けば空手をやっていたって感じです。
鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
空手にはあまり詳しくないですが……黒帯とかですか?
黒帯です!
今は選手としてではなく、世界大会とか大きな大会がある時に指導者として関わっています。
鈴木彩文さん
鈴木彩文さん

小3の時、新極真空手のイメージキャラクターに抜擢

倉本菜生
倉本菜生
先日の都知事選では、鈴木さんのMCも話題になっていました。クラブのMCにいそうってツイートもありましたね。
MCは全然やったことがなくて、クラブ自体もあまり行ったことがないからノリも分からないんですけどね(笑)

 

自分で言うのもなんですが、同年代と比べて遊んでいないほうだと思います(笑)

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
鈴木さんのウグイス嬢としてのスピーチで印象に残っているものがありまして……。

 

「マリーアントワネットは言いました。パンがなければお菓子を食べればいいじゃないかと。西本誠は言いました。清き一票じゃなくてもいい、汚れた一票でもいいじゃないか」

 

これはサラっと言えないですよ(笑)

あれは内輪で話している時にたまたま出たフレーズで、これだ! と思って使っちゃいました(笑)

 

司会業は未経験ですが喋ることは大好きなので、都知事選では浮かんだものを話していました。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん

事務所から独立し、完全フリーへ

倉本菜生
倉本菜生
事務所を辞めたのはなぜでしょう?
個人でお仕事をいただくことが多くなってきた時に、事務所から「これはダメ、これはいいよ」っていうのがすごくあったんです。

 

やりたいなって思って事務所に許可を取ろうとしても、「これはやっちゃいけない」って言われてしまって……。

 

それならフリーでやったほうが、やりたいお仕事も受けられるようになるんじゃないかって。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
事務所を通さずに仕事依頼が来る時点で、成功していらっしゃるように感じます。
個人で仕事が入ってくるようになったきっかけは何でしょう?
もともと事務所にいて辞めてしまった人たちや、前任のマネージャーさんとか、そういう繋がりも残しているので、お仕事を振ってもらっています。

 

現場で出会った人とは必ず連絡先交換をして、現場が終わってからも挨拶させてもらって……繋がりだけは取っておこうと思って行動していましたね。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
似た質問になってしまいますが、今まで仕事を掴むためにやってきた努力や行動を教えてください。
フリーで事務所に所属せずにやっているので、人脈は大事だなと。

 

一回お仕事したら、その繋がりが消えないように、新しい繋がりができるようにって努力しています。

 

プライベートよりは仕事を優先するタイプなので、突然の呼び出しにもすぐに応えるようにしていますね。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
人脈がいちばん大事なんですね。
フリーになったデメリットや困ったことはありますか?
守ってくれるものがないので、もしトラブルになったら自己責任です。

 

今までは事務所があったのでファンレターの受け渡しもできていましたが、今は自宅しかないのでファンレターを受け付けられないですし……。

 

例えばファンの方とオフ会をやるにしても、全部自分で手配しなきゃいけないのが大変ですね。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
マネジメントではどんなことを意識していますか?
基本の仕事窓口がSNSだからこそ、過剰に信用しすぎないようにしているというか……依頼先がどういう媒体かとか、そういうのはちゃんと確認して事を進めていくようにしていますね。
さっきも言いましたが、本当に自己責任なので。
鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
信念や大事にしている気持ちはありますか?
とりあえずやっちゃえ! かな。

変顔してみてとか、歌ってみてとか、コントしてみてとか。そういう要望に対して「できない」って言わずに、とりあえずやってみるんです。

 

意外とウケることもあって、自分の幅が広がるので。

 

やってみてって言われたことは、とりあえずやってみる。それを大事にしています。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
マルチタレントとしての目標は?
知名度を上げて、地元の長野でも放送されているテレビや、発売されている雑誌にどんどん出れたらいいなって思っています。

 

親やおばあちゃんに見てもらえるような発信ができたらいいなと。

 

ゴールデンタイムのドラマやバラエティを狙っていきたいですね!

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
その目標を達成するために、今はどんなことをしていますか?
都知事選が終わって燃え尽き症候群にならないように、毎日何かしら発信をしています。

 

人の目に留まってもらえるような発信の仕方をやっていかないとなって。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
SNSが強い時代だからこそ、今はセルフブランディングなんて言葉もありますが、「鈴木彩文はこういう人間です」ってカチッとした枠みたいなものは決めていますか?
決めていないですね。
とにかくいろんな事を発信して、誰かに響けばと思っています。

 

SNSであまりにも発信しなさすぎると、誰の目にも留まらないので……。

 

自分のファッションとかを発信して、それが拡散されれば空気が合う人からのフォローも増える。
そうやってどんどん繋げていくしかないなと。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん

積極的にエゴサーチ。批判もパワーに変える前向きさ

倉本菜生
倉本菜生
明るく前向きな鈴木さんですが、落ち込むこともありますか?
全然落ち込まないんですよね。

 

嫌なことがあっても、話を聞いてくれる人が周りにたくさんいるので……何かあったら周りに愚痴って、「よし、がんばろう!」に変わるタイプです。

 

だから、「はぁもうつらい」とはならないですね。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
都知事選を機に、エゴサーチにハマっているそうですね。アンチコメントは気にならないんですか?
気にならないです!

 

「アンチが出れば出るほど注目度が上がっている証拠だから、それは喜んだほうがいいよ」って親や周りにも言われたのもあって、全然気にしていないですね。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん
倉本菜生
倉本菜生
強い……!

 

最後に、自分の好きなことで生きていきたい人や、やりたいことがあっても勇気が出ない人に向けてメッセージをお願いします。

やらないで後悔するより、やってから後悔したほうがいいんじゃないかなって思います。

 

舞い込んでくることは全部チャンス。

 

何か変われるきっかけになるチャンスだと思って挑んでいくといいかもしれません。

鈴木彩文さん
鈴木彩文さん

 

信念とチャレンジ精神があり、多才で笑顔が素敵な鈴木彩文さん。
同じ女性として、とても憧れます。

倉本菜生
倉本菜生
美人で格闘技も強いって、最強すぎる!

鈴木彩文さんの今後の活躍に注目です!

 

<取材・文> 倉本菜生
<写真> 本人提供