ダイエット難民、摂食障害を乗り越え、人気トレーナーに。鬼軍曹ゆか様が語る「ダメ人間だった過去」

インタビュー

人間にとって永遠の課題、それは美と健康。
コロナ禍がきっかけで、心身の健康やダイエットに関心を持つ人が以前よりも増えています。
トレーニング系YouTubeやオンライントレーニングなど、自宅でできる運動コンテンツも人気です。

数えきれない程の「パーソナルトレーナー」がSNSで情報を発信している今、ひときわ注目を集めている女性がいます。

彼女の名前は、鬼軍曹ゆか様。

Twitterがキッカケで知名度が上がり、今では約90名が在籍するオンラインジム『ズボラ矯正ジム』を運営。
さらには日経クロスウーマンのVoicyアンバサダーも務める、凄腕女性トレーナーです。

トレーナーに転職する前は「努力が大嫌い。ズボラで根暗でデブなOLだった」というゆか様。

インタビュー前編の今回は、人生が変わったキッカケについてお聞きしました。

「コンプレックスだらけなのに、努力ができなかった……」驚きの過去とは

パーソナルトレーナー・ゆか様。「鬼軍曹ゆか様」の愛称で、Twitter・YouTubeをメインに活動中。Twitter:@s_yukasama

倉本菜生
倉本菜生
パーソナルトレーナーとして活躍していらっしゃるゆか様ですが、昔から痩せていてスタイルが良かったんですか?
全然です!(笑)

 

トレーナーになる前は普通のOLで、その頃は今より20kgも太っていたんですよ。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
え?! そんな風に見えないですが……。
これが昔の写真です!
ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
今と全然違う?!
でしょー(笑)
小学生の頃から見た目のコンプレックスがひどくて、自分と周りを比べては落ち込んでいました。
ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
ダイエットしよう! って思ったきっかけは何だったんですか?
実は、ダイエット自体は昔から繰り返していました。

 

でもズボラで自分に甘い性格で……

 

そのくせ完璧主義だったので、「運動するなら毎日しなきゃダメだ!!」なんて目標を掲げるんです(笑)

 

だけど、いつも三日坊主で終わっていて……。

ゆか様
ゆか様

OL時代のゆか様

周りから『デブのくせに』『ブスは無理』って言われたり、陰で笑われたりすることもあったんです。

 

悔しくて恥ずかしくて辛かったけど、自分を変えるための行動はできませんでした

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
それはやっぱり自分に甘い性格だったから……?
そうです。
もちろん、コンプレックスを乗り越えようと努力したことはあります。

 

自分を魅せるための服装やメイクを研究し、いかに可愛く魅せるか、粗を隠せるか考え続けてきました。

 

でも、「痩せるための努力」からは逃げ続けていたんですよね。

ゆか様
ゆか様

万年ダイエッターで挫折を味わい続けていた

倉本菜生
倉本菜生
お話を聞いていても、今の明るくて綺麗なゆか様と繋がらなくて混乱しています(笑)
昔の私はズボラで運動嫌いだったし、自分に甘い性格で、自ら積極的に動こうとしていませんでした。

 

会社でも家でも不平不満ばかり垂れていましたね。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
私自身にも思い当たる節があってツライ……!
変わりたいと思うものの、何かと都合の良い言い訳をつけては、現実から逃げ続けていたんです。立派なダメ人間でした(笑)

 

ズボラなので、「楽して痩せられそうな○○ダイエット」にすぐ飛びついて。

でも続けられないから、失敗しては挫折。それを20年も繰り返していたんですよ。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
楽して痩せられそうなものに飛びつく気持ち、めちゃくちゃ分かってしまう……!

 

失敗して挫折して……って、負のループですよね。

そうなんです。気が付けば、自信も無い、見た目も悪い、最悪なアラサーこじらせ女子が完成していました(笑)
ゆか様
ゆか様

OL時代のゆか様

倉本菜生
倉本菜生
その状態からどうやって抜け出せたんですか……?
メンタルに限界がきてしまったから……ですね

 

『もうひとりでは無理だ! いい加減こんな自分は卒業したい!』って、やっと行動を変えようと決心できました。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
一念発起したんですね。
自己流ダイエットが成功しないなら、お金をかけて人に頼んで解決するしかない!って思って。

 

エステ通いを決めて、当時の全財産だった300万円を投資しました。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
300万円?!すごい!!
『これでやっと痩せて自分を変えられる』って思っていましたが……幸せにはなれなかったんですよ。
ゆか様
ゆか様

無理な食事制限をし、摂食障害を発症

エステに通い、自己流の食事制限をしていた頃

倉本菜生
倉本菜生
幸せになれなかったとは……?
2年かけてエステに通ったおかげで、痩せることはできました。

 

だけど痩せていくのが楽しくて、自己流の食事制限も取り入れるようになったんです。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
食事制限、効果あるって言いますよね。
正しく行えば効果があります。でも私は自己流だったので……いきすぎた食事制限のせいで、摂食障害になってしまって
ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
摂食障害?!
『食べなければ痩せる。せっかく痩せていっているのに、食べて元に戻りたくない』ってなっちゃったんです。
ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
食事が怖くなってしまったんですね。
あの頃の私にとって、食事は恐怖そのものでした。

 

もちろん、今のように自宅で筋トレなんてしていません。エステと食事制限に頼りきりでしたから

 

そのせいで身体はたるんで、肌も髪もボロボロに……。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
せっかく痩せたのに、それでは不健康すぎる……。
痩せるサポートをしてくれたので、エステの方たちには感謝しています。

 

でも自分自身のせいで、思い描いていた「痩せてキレイな幸せな自分」とはかけ離れてしまいました。

ゆか様
ゆか様

人生を変えたパーソナルジムでの出会い

倉本菜生
倉本菜生
お話を聞けば聞くほど、どうやって今に至ったの?! とびっくりします。
エステ通いを卒業したあと、とあるパーソナルジムに入会したんですが……そのジムがきっかけで、人生の転機が訪れました
ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
パーソナルジム……やっと今のゆか様と繋がってきました!

でも運動は嫌いだったんですよね?

「運動が嫌い!」なんて言っていられない状態になっていたので(笑)

 

運動を一切せずに痩せてしまったせいで、体力がなく浮腫みやすくなっていたんです。

 

食事もまともに食べられないから、あちこちズタボロで。

 

そんな体をどうにかしたくて、今まで逃げ続けてきた避けてきた運動をしよう! と決意しました。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
なるほど……エステの時もそうでしたが、「ここぞ!」って時の行動力がすごいです。
ズボラだから、追い込まれないと行動できなかったのかも(笑)

 

当時担当してくれたトレーナーさんがすごく良い人で、ダメダメだった私にずっと寄り添ってくれたんですよ。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
どんな方だったんでしょうか?
きついトレーニングでも続けられるように、私だけのメニューを組んでくれたり。

 

挫けそうになっても、「アナタならできるよ! 一緒にがんばろう!」と応援してくれたり。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
応援してくれる人がいると心強い!
トレーニングだけでなく、仕事の話やプライベートの悩みもたくさん聞いてくれて、いつしかトレーナーさんが私の心の支えになっていました

 

摂食障害を克服できたのも、そのトレーナーさんが支えてくれたおかげですね。

ゆか様
ゆか様

筋トレにハマり、メリハリボディを目指すように

筋トレを始めてからのビフォーアフター

倉本菜生
倉本菜生
筋トレの魅力にハマったのも、パーソナルジムがきっかけで?
そうですね!
担当トレーナーさんのおかげで運動や体型に対する概念が変わりました

 

筋トレを続けていくうちに、体調もボディラインもみるみる変化していきましたし。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
概念が変わったとは、具体的にどんな風に?
前はとにかく細くなりたい一心だったので、筋肉のあるメリハリボディに魅力を感じていなかったんですよ。

 

特にお尻がコンプレックスで、昔から「お尻がセクシーでいいね!」と褒められていたものの、嬉しくなかったし素直に受け入れられなくて。

 

でも筋トレを始めて変わっていく身体を見て、「健康的でむっちりとしたメリハリボディって最高なのでは?!」と思うようになりました。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
コンプレックスが強みに変化したんですね!
身体に自信が持てると、心も強くなる。心が強くなると、考え方もポジティブになる。

 

理想の体型と強いメンタルを手に入れたことで、不幸だった自分から一歩抜け出せたんです!

ゆか様
ゆか様

「同じ悩みを持つ人を救いたい」OLからトレーナーへ転身

ゆか様ビフォーアフター

倉本菜生
倉本菜生
理想の身体を手に入れて、次にしたことは何でしたか?
転職です(笑)
ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
これまた行動力がすごい!(笑)
パーソナルジム通いがきっかけとなり、人生観が変わって。

 

担当トレーナーさんに感銘を受けたことも影響し、自分と同じような悩みを持つ人を救いたいとトレーナーへの転身を決めました。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
先ほど「人生の転機」だったと仰っていましたが、まさしくですね。
OLだった頃の自分には想像も付かなかった未来ですね。

 

30歳の時に11年勤めていた会社を辞め、トレーナーとしての実績を積みつつ今に至ります。

 

トレーナーとして活動しつつ、店舗運営なども学び、SNSでの発信もスタート。
TwitterやWEBからの指名も増え、たくさんのお客様に来ていただけるようになりました。

ゆか様
ゆか様
倉本菜生
倉本菜生
今はオンラインサロンも運営していらっしゃるんですよね。
過去の私と同じ悩みを持つ人は、全国にたくさんいるはずです。

 

日本中のダイエット難民を美しくしたい!

 

そんな思いでサロン運営をしています。

ゆか様
ゆか様

 

 

ドン底の状態から努力と行動力で這い上がり、素晴らしいボディスタイルと人生を手に入れたゆか様。
ダイエット難民あるあるを経験し、たくさん苦しんできたゆか様だからこそ、パーソナルトレーナーとしての信頼を得られているのかもしれません。

インタビュー後編では、パーソナルトレーナーとしてのビジネス戦略・SNSマーケティングについて語っていただきます。

後編もお楽しみに!

 

 

<取材・文> 倉本菜生
<写真提供> ゆか様