フォロワー1000人獲得タイムアタックやってみた

エンタメ・トレンド

どーも、ぺけ(peke_oxo)です。

皆さん、Twitterのフォロワー数って気にしていますか?
ブログなどの副業をしていて、影響力と読者獲得のためにTwitterを使っている人も多いですよね。

フォロワー数を増やすため、リツイートやフォローを相互に行い拡散する手法を取っている人もいます。
この方法、タイムライン上に企画のリツイートがあふれ返るので、個人的になんとなく好きになれません。

ぺけ
ぺけ
そもそも、本当に見てほしいツイートを見てもらえないのでは? と疑問に思う。

相互フォローやリツイートでどれくらいフォロワー数を獲得できるのか?
どれだけ人に見られるのか?
実際に自分でやってみて、その謎を解明してやろうじゃないか!

というわけで、フォロワー1000人獲得タイムアタックを決行してみました!

フォロワータイムアタックでどれぐらい時間が掛かったのか?
フォロワー数の推移を時間経過とともにお見せします。

フォロワー数タイムアタックレギュレーション

まずは、タイムアタックをするにあたりルールを決めておきましょう。

  1. Twitterのアカウント新規作成ボタンを押したところから計測スタート。
  2. プレゼント企画はしない。
  3. 個人攻撃やウソのツイートはしない。

ルールはザックリとこれくらいで良いでしょう。

フォロワー数タイムアタックスタート

2020年7月11日午前9時

Twitterが活発になるであろう土日に照準に合わせて、土曜日の午前にいよいよタイムアタック開始です。

必要事項を記入していき、アカウントを作成します。

アカウントが完成。
次は、フォローしてもらう上で絶対に見られるプロフィールを充実させていきます。

プロフィール完成。

プロフィール内容
社会人1年目でセクハラ・パワハラにより退社。
派遣として生活していく中でブログに出会い。ライターになることを決意。
今では、なんとかライターとして生活できています。
Twitterでは人生を変えるメンタルや考え方を発信していきます。

イメージは、人生変えたきゃ○○しろ! とか、下克上! とか言っちゃう熱血系です。

ぺけ
ぺけ
ちなみに、プロフィールにもウソはないです。
壮絶なセクハラ体験はこちらから

男性看護師が受けたセクハラを赤裸々に語る

初ツイート~

プロフィールが完成したので、ツイートしてフォロワー獲得を目指します。

記念すべき初ツイートがこちら。

意識高い系の人たちや、「自分の声が届いていないのではないか」と思っている層に向けてのツイート。
きっちりとハッシュタグも添えています。

ぺけ
ぺけ
自分で作ったツイートだけどクサい内容と思うよ……。

その他にも、タイムラインが他人のツイートばかりにならないようにいくつか呟きます。

よくある宣言系。

Twitter大好きマン。

こういった典型的なツイートを量産していくも、思いのほか伸びません。

開始2時間でフォロワー数50人3時間で100人突破

ツイートを作りつつ、フォロバ企画などを行っている人を積極的にフォロー・リツイートしていき、営業活動を行います。
その結果、開始2時間経たずにフォロワー数50人突破!

そして、通常ツイートはあまり伸びないのでここで切り捨て、リツイート企画を主軸に戦うことにしました。

勢いがあることを推しつつ、Twitter民が大好きなgiveの精神を刺激。
大量のハッシュタグを添えて攻めます。

このツイートを固定ツイートに設定。
再び「#固定RT」などのハッシュタグに投稿されているツイートをリツイート&フォローする作業を繰り返します。

とはいえ、その作業にも飽きてきます。
一応プロフィールに「ライター」と書いているので、初心者ライター向けにツイートしてみましたが、まったく伸びず。

ぺけ
ぺけ
もう普通のツイートしない……。

そして、フォロワー数100突破!

2時間かからずに100人を突破した私は、これは1日で終わるなと余裕モードに。

Twitter規制にかかりまくり失速

フォロワー数100人からフォロワー数がうなぎ登り。
難なく、200人を突破します。

しかしフォロワー数が200を超えたあたりで、Twitterのフォロー制限やリツイート制限にかかってしまい、フォロワー数の伸びが失速してしまいました。
その証拠に、1時間以上経ってもフォロワー数300人を超えられません。

ここで、外食の予定があったこと、規制により何もできないことから一旦放置。

そして、帰宅後フォロワー数が400に到達していることを確認。
開始から約10時間かかっています。

まだ規制が解除されておらず、400人突破ツイートをしかできません。

このタイミングで「#いいね!した人全員フォローする」というハッシュタグを見つけ、ひたすら「いいね」する作業を繰り返します。

ぺけ
ぺけ
いいね!しすぎて腱鞘炎になるかと思った。

しかし、右手を酷使した結果は振るわず。
1日目は最終455フォロワーで終了となり就寝。

フォロワータイムアタック2日目

フォロワータイムアタックを始めた頃は余裕しゃくしゃくでしたが、まさかの2日目突入です。

ぺけ
ぺけ
正直、なめてました

朝起きて確認すると、フォロワー数500人を達成している!

本日も、ひたすらフォロワー数○○人達成ツイートとリツイート、フォロー周りをしていきます。

開始から約26時間でフォロワー数600人達成。

この日は昼から予定があり、電車の中など空いた時間にポチポチしていました。

結果874フォロワーを獲得。
ついに「いいね」の規制にもかかってしまい、本格的にやることがないので2日目はこれにて終了。

明日に持ち込みです。

悲願のフォロワー数1000人達成!

まさかまさかの3日目に突入です。

朝一番にフォロワー数を確認すると、978フォロワー! 目標目前です。

1000人までもうすぐ! と推しつつ、お馴染みのハッシュタグ盛り盛りツイートをします。

ぺけ
ぺけ
寝起きでPCでスクショするの忘れてました。すみません。

そして、いよいよ……。

フォロワー数1000人達成!

ぺけ
ぺけ
朝ごはん食べてて達成した瞬間を逃したのは内緒。

達成までの記録は、48時間18分29秒。

世界新記録です!

ぺけ
ぺけ
俺以外誰もやってないからねえ

フォロワータイムアタック感想

さて、フォロワータイムアタックをした感想ですが、意外と大変!

何も考えずできるので簡単かと思いましたが、ひたすらにリツイートやいいね、フォローをするので指が疲れます。
長時間同じ作業の繰り返しで、画面をずっと見続けるので眼もかなり疲れました。

ぺけ
ぺけ
正直、思ったよりしんどかった……。

序盤は同時並行で普通のツイートもしていましたが、全く伸びなかったのも辛かったです。

しかし、結果として約2日で1000人のフォロワーを集められたわけです。
フォロワー数を稼ぐだけならば、RT企画は有効であると感じました。

しかし、肝心のインプレッションなどはどうなのでしょうか?
次回の記事では、Twitterアナリティクスなどを活用しながらアカウントの分析をしていますのでそちらもどうぞ。

相互フォローでフォロワーを増やしたTwitterアカウントを分析してみた

ぺけ
ぺけ
私もタイムアタックやって記録更新しました! というご報告もお待ちしております。
記録更新されたら再チャレンジするかも?