人気整体師が独立した深いワケとは…? 京都の鍼灸サロンに体験取材!

美容・ファッション

ストレスの多い現代社会人。
特にデスクワーカーにとって悩みの種なのが、肩こりと腰痛、PC作業による眼精疲労でしょう。

そんな日々の疲れを癒してくれる最高のひととき、それはマッサージ!

マッサージを受けている時って、何ともいえない気持ちよさがありますよね。
京都の繁華街に、極上の癒しとやすらぎを提供してくれるサロンがあるとのウワサ。

なんとマッサージだけでなく、可愛いモフモフからの癒しも貰えるとか……?!

動物好きさんには超オススメの鍼灸・マッサージサロンに、ライター・倉本が潜入取材してきました!

京都・祇園花月の向かいにひっそり佇む「隠れ家サロン」

今回ご紹介するのは、京都は祇園にある女性専用プライベートサロン・Holistic Acupuncture Ryu(ホリスティック・アキュパンクチャー・リュウ)

観光地の中心に位置しながら、裏路地の家屋にてひっそりと営業しています。
まさに「知る人ぞ知る」隠れ家サロンです。

京都の観光名所・八坂神社を正面に、左に曲がると「よしもと祇園花月」が見えてきます。
その向かい側の道をまっすぐ進み……

 

KOTOWAビルの横……

 

なんと、この路地の先にあるんです!

 

オーナー兼施術師の大藤さん

以前は別の場所で経営されていたそうですが、昨年の12月からこちらに移転したとのこと。

これ、知ってる人じゃないと絶対に分からない……!

倉本菜生
倉本菜生
取材で訪れた時、めちゃくちゃ迷いました(笑)

女性の悩みに寄り添う丁寧なカウンセリング

実際のカウンセリングシート

まずはお店を開かれたキッカケをオーナー兼施術師の大藤さんにお伺いしました。

大藤さん
大藤さん
元々整体師をしていたんですが鍼灸のことを知り、資格を取りました。
それから鍼灸整骨院で働いたものの、回転率重視の治療院だったんですね。
短時間でワンポイントだけするってシステムで、人の出入りが多くごちゃごちゃしていて苦手だったんです。
「一対一でゆっくり対話をして、その時の症状を聞いてじっくり患者さんを治したいな」って希望があったので独立しました。
女性専用サロンにしたのはなぜでしょうか?
倉本菜生
倉本菜生
大藤さん
大藤さん
女性は仕事をしたり家事をしたり、人によっては育児もしますよね。
自分の事を後回しにしてしまうことが多いと思うので、うちの店にいる時くらいは自分の治療や癒しを優先してほしいなって気持ちでやっています。
じっくり自分の身体と心に取り組んでいただきたいな、と。
美容鍼もやっていらっしゃるんですね!
倉本菜生
倉本菜生
大藤さん
大藤さん
美容鍼もしています。
ただ一般にあるような、お顔だけに刺して電気を流すようなものではありません。
まずは全身のカウンセリングをして、凝っている場所を探していきます。
たとえば「肩こりがひどいんです」という場合であれば、背中や首、頭皮も触らせていただいて、最終的にお顔の鍼もさせていただく感じです。

施術前のカウンセリングに力をいれているという大藤さん。
実際に渡されたカウンセリングシートには、凝っている箇所の記入だけでなく、生活習慣に関する質問も!

表面的なコリではなく、身体の奥から治していくために細かくカウンセリングするそうです。

さっそく私・倉本もカウンセリングしていただきました!

デスクワークで運動不足、生活習慣もボロボロな私……。
大藤さんも思わずびっくりなガタガタぶりです(笑)

身体の状態に合わせてコースを提案してもらえるので、確実に疲れを取ることができます♪

実際に施術を受けてみました!

カウンセリングが終わり、さっそく施術へ!

開放感のある施術ルーム

案内された施術室は、広々としていて開放感あふれる空間。
大きな窓から差し込む光が優しく包み込んでくれます。

併設されているメイクルームには大きなハリウッドミラーが!
アメニティも充実しているので、施術後にお化粧直しをしたい時にありがたいです。

整体マッサージ・オイルマッサージ・美容鍼を体験!

公式ホームページより

どこもかしこもガタガタだった私、各コースをそれぞれ施術していただきました(笑)

まずは整体マッサージ。
程よい力加減で、凝っている場所を的確に揉みほぐしてくれます。

倉本菜生
倉本菜生
首肩コリがひどくガッチガチで、整体に行っても強い力じゃないと満足できない私。
大藤さんの施術はじんわり的確にほぐしてくれるので、強い圧でなくとも「効いてる!」と実感できました。

マッサージが強すぎると満足感はあっても揉み返しが起きるので、ソフトな力で確実に! は嬉しいです♪

お次はひざ下のオイルマッサージ。
こちらもソフトな力でしっかり疲れや浮腫みを流してくれます。

倉本菜生
倉本菜生
パンパンだったふくらはぎが、スッキリ軽くなりました!

そして最後は美容鍼。
使うのは髪の毛よりも細い鍼。
痛みはほとんど感じませんが、特に疲れている箇所に刺されるとズクンと重い感覚が。
私はこめかみ周辺がゴリゴリに凝っていたので、鍼が刺さっている間ずっと「うおぉ、効いてる……! 効いてるぞ……!」となっていました(笑)

倉本菜生
倉本菜生
デスクワーク勢なら分かると思いますが、こめかみ辺りを指でグリグリするとめっちゃ気持ちよくないですか?
あの気持ちよさが倍になる感覚!

効果のほどはいかに?!

約1時間半ほどかけて、すべての施術が終了。
終わって起きあがると、身体がめちゃくちゃ楽になっていました!!

倉本菜生
倉本菜生
爽快感がスゴイ!
頭も身体も軽すぎる……!

たまに外出先で激安マッサージ店に入っても、効果を実感できないことが多く……
施術中は気持ちよくても、終わった後に「まだ疲れが残っているな……」となっていました。
しかし大藤さんの施術は、たった一度でスッキリと疲れを吹っ飛ばしてくれました!

施術後は美猫ちゃんがお出迎え♪

身支度を整えて施術室を出ると……

もっふもふの猫ちゃんがお出迎え!
サロンは店舗兼自宅のため、飼っている猫ちゃんがお客さんの前に現れることもあるそうです。

施術後のお茶をいただきながら、猫ちゃんをモフらせてもらう私。

倉本菜生
倉本菜生
マッサージとお猫様のダブル癒し効果……ここが天国か! 最高だ!

疲れや不調の原因をしっかり治したい! そんな人におすすめのサロン

ゆったりとした贅沢空間が過ごせる、女性専用のリラクゼーションサロンHolistic Acupuncture Ryu

「普通のマッサージ店では疲れが取れない!」
「不調の原因を根本から治したい!」
「体質改善したい!」

そんな方にぜひ訪れてみてほしいお店でした。

でも気になるのは通う頻度。
エステや骨盤矯正などでは、週1~週2の来店をおすすめされますよね。
仕事や家事・育児に忙しい現代女性にとって、定期的な来店はなかなか難しいところ。
お財布的にも厳しいものがあります。

そんなちょっと聞きにくい質問を、大藤さんに伺ってみました。

大藤さん、常連の皆さんはどのくらいの頻度でいらっしゃっているんですか?
倉本菜生
倉本菜生
大藤さん
大藤さん
皆さんバラバラですね。週1の方もいれば、半月に1回の方や、ひと月に1回の方も。
中には遠方から、旅行ついでに年1で、なんて方もいらっしゃいます。
大事なのは「継続すること」なので、皆さんのペースに合わせて来ていただければと思います。
なるほど! じゃあ毎月1回だけでもいいんですね。
倉本菜生
倉本菜生
大藤さん
大藤さん
もちろんです。その都度しっかりカウンセリングさせていただいて、お身体の状態や変化に合わせて施術させていただきます。日常生活のひとつに、身体をケアする鍼灸やエステを加えていただきたいです。

常連のお客さんにもお話を聞く機会があったので、オススメポイントを教えていただきました♪

私は心と身体が疲れた時に施術をお願いしています。
大体1ヵ月に1回くらいですね。
仕事がハードな時は、毎週お願いする時もあります。
先日ぎっくり腰になった時は、すぐに施術してくれて助かりました。
的確にツボを押さえる鍼とマッサージ、大藤さんの優しい声とお話にしっかり癒されます。
身体の辛いところに優しく話かけるように丁寧に大切にしてくれる施術です。

月に1度、日頃の自分へのご褒美や身体のメンテナンスとして、ゆっくり過ごす時間にしてみてもいいですね♪

倉本菜生
倉本菜生
私もまた行きます! 猫ちゃんにも会いたい!!

Holistic Acupuncture Ryu(ホリスティック・アキュパンクチャー・リュウ)店舗情報

【住所】京都府 京都市東山区祇園町北側313-3

【最寄り駅】京阪電鉄「祇園四条駅」徒歩9分 または 地下鉄東西線「東山駅」徒歩10分

【TEL】080-4238-2901

【HP】https://salon-de-a-ryu.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/holistic.acupuncture.ryu/

【メニュー・料金】
初診料 1000円
・初回限定おためしコース(30分) 2500円
・スタンダード全身コース(60分) 8250円
・美容鍼(90分) 13200円
・オイルトリートメント(60分) 10,000円

※その他メニュー・オプションは公式ホームページからご確認ください。
※コースの組み合わせ可能。お気軽にご相談ください。

【診療時間】9:00~19:00(最終受付18:00)、木曜休診
※予約優先
※往診可能(60分以上のコース)、詳しくはお電話でお問い合わせください
※猫がいるので、猫アレルギーの方や猫がお嫌いな方はご注意ください。また、匂いに敏感な方もいらっしゃるので、衣類や髪の毛などにタバコや柔軟剤・香料がきつく付いている方は、申し訳ありませんがお断りさせていただくこともあります。あらかじめご了承ください。

<取材・撮影・文> 倉本菜生
<写真提供> Holistic Acupuncture Ryu