SNSでブログ拡散!フォロワーを増やす5つのテクニック

独立起業・副業

ブログを書いている人なら、記事を書いただけで終わることはありません。読んでくれる人がいなければ、せっかくの記事も意味がありません。そのため、ブログの広報は非常に重要です。中でも、最も効果的な方法は、ソーシャルネットワーキングサイトを使うことです。本記事では、ブログをソーシャルネットワーキングサイトで広めるための5つのテクニックを紹介します。

1. ソーシャルネットワーキングサイトでのアカウント作成

最初にやるべきことは、各ソーシャルネットワーキングサイトにアカウントを作成することです。Twitter、Facebook、Instagram、LinkedIn、Pinterestなど、適したサイトを選びます。アカウントを作成する際に、ブログのURLをプロフィールに追加することを忘れないでください。これにより、あなたのプロフィールを訪れた人が、ブログの存在を知ることができます。

また、各サイトの特性に合わせた投稿方法も必要です。例えば、Twitterでは短い文章でつぶやくことが主流ですが、Instagramでは画像を使った投稿が多いです。それに合わせた投稿方法を研究して、適切に使い分けましょう。

2. ハッシュタグの活用

ハッシュタグは、ソーシャルネットワーキングサイトでの投稿に欠かせないものです。ハッシュタグを使うことで、他の人が同じタグをつけた投稿を見つけやすくなります。また、ハッシュタグを使うことで、あなたの投稿を見つけてくれる人が増える可能性が高くなります。

ただし、ハッシュタグを適当につけるのはNGです。あなたのブログの内容に関連したハッシュタグをつけるようにしましょう。例えば、ダイエットブログなら、#ダイエット、#健康、#食事制限などが適しています。

3. ソーシャルネットワーキングサイトでの定期的な投稿

ソーシャルネットワーキングサイトでの投稿は、定期的に行うことが大切です。投稿頻度が少ないと、あなたのプロフィールを訪れた人が、最新の情報を知ることができません。また、投稿頻度が少ないと、あなたの存在そのものが忘れ去られてしまう可能性があります。

投稿頻度は、サイトによって異なりますが、Twitterでは一日に数回、Facebookでは一日に一回、Instagramでは一日に2~3回程度が目安です。ただし、投稿頻度を高めすぎると、ストーカー行為になってしまうので注意しましょう。

4. ソーシャルネットワーキングサイトでのフォロー・フォロワーの増加

ソーシャルネットワーキングサイトでのフォロー・フォロワーの増加も、ブログを広めるためには重要なポイントです。フォロー・フォロワーが多いと、あなたのプロフィールを訪れた人は、あなたの存在感を感じやすくなります。また、フォロー・フォロワーが多いと、あなたの投稿が拡散される可能性が高くなります。

フォロー・フォロワーを増やすためには、フォロー・フォロワーをフォローする、他人の投稿にコメントする、他人の投稿をシェアするなどが効果的です。ただし、あまりにも多くの人をフォローするのは、スパム扱いされる可能性があるので注意しましょう。

5. ソーシャルネットワーキングサイトでのコンテスト開催

最後に、ブログを広めるためのちょっとしたテクニックを紹介します。それは、ソーシャルネットワーキングサイトでのコンテスト開催です。例えば、ブログに関連した賞品を用意して、そのプレゼント企画を開催することができます。

コンテストを開催することで、他の人にあなたの存在を知ってもらうことができます。また、コンテストを通じて、あなたのブログの読者数を増やすことができます。

まとめ

以上、ブログをソーシャルネットワーキングサイトで広めるための5つのテクニックを紹介しました。ソーシャルネットワーキングサイトをうまく使いこなし、あなたのブログを広めて、たくさんのフォロワーを獲得しましょう。