20代のうちにコレだけはやっておけ!~ぺけ編~

トレンド・コラム

こんにちは、ぺけです。

編集部のをぺさん倉本さんが独自の20代でやるべきことについての記事を書いていました。

ネットに書いてある「20代で本当にやるべきこと」真面目すぎじゃない?

20代のうちにコレだけはやっておけ!~倉本編~

私も30手前の年齢なので、2人に倣って(ならって)「個人的に20代の内にやっておいた方が良いこと」をお話します。

ぺけ
ぺけ
個人的な意見なのであまり本気にしないようにしましょう。

ぺけ的20代の内にやるべきことまとめ

20代の内にやるべきこと① バカ騒ぎをする

学生向けの自己啓発本などで、周りが遊んでいる時に勉強をして差をつけようと言われています。

しかし勉強も大事ですが、バカ騒ぎして遊ぶのも学生の内しかできないです。

社会人になると夜通し飲む体力も時間もない。

あと、これが本音なのですが

ぺけ
ぺけ
いい年こいたおっさんがはしゃいでいるの、みっともなくね?

はしゃぐのが悪いわけではないですが、度を越えている人いませんか?
年齢がそこそこいっているので、周りに迷惑をかけていても店員も注意しにくい、みたいな人。

ああいう大人にならないように、若い内に一生分のバカをやって限度を知っておきましょう。

20代の内にやるべきこと② 女遊びをする

をぺさんの記事には、風俗へ行こうと書いてありましたが、風俗だけでなく女遊びをたくさんしましょう。

具体的に言うと、ナンパやマッチングアプリでワンナイトラブを楽しむなどです。

ゲス不倫などが度々話題になりますが、遊び尽くした私としては若い頃に遊ばなかったのかな? と思います

ぺけ
ぺけ
正直、遊び尽くしたせいで愛のないセックスには飽きた。

結局のところ、若い内に遊ばず、大人になった時にモテる状況になると流されてしまいがち。
未婚で彼女もいない時に目一杯女遊びしましょう

20代の内にやるべきこと③ 失敗して考えまくる

20代の内は、失敗しまくります
「私失敗しないので」とか言っている天才外科医も、きっと20代は失敗しまくってたはず。

ぺけ
ぺけ
私も現在進行形で失敗しまくっています。

失敗するのはOKです
失敗してそこで終わらずに、なぜ失敗したのか? などを考えて次に活かしましょう。

ネット上の人間を見ていると、自分で考えているのか? と思う人がたくさんいます。
例えば、インフルエンサーの言葉に脊髄反射的に「なるほど!」と言う人。災害の度に拡散されるデマ。

ネットで色々な人と繋がれて、検索すれば答えが出てくる時代だからこそ、自分で考える力をつけていって欲しいと思います。

20代の内にやるべきこと④ 没頭できる趣味をみつける

多趣味な私。
読書にダーツ、ゲームにアニメ、スポーツ各種など色々なものに手を出してきましたが、いまいちこれだ! という趣味に出会えずにいます

突然の休日や長期休みになった際に「これをしたい!」と没頭できるものがなく、結局ダラダラと過ごしてしまうことがほとんどです。

休日に「○○を楽しむんだ!」と思えるものがあれば、オンオフのメリハリがつき、仕事も頑張れるでしょう。

ぺけ
ぺけ
なにより、人生の楽しみを見つけたい。

20代の内にやるべきこと⑤ 自分を否定してくれる人間を見つける

意識高い系の人が「自分を否定する人間とは付き合うな」と言いますが、私は少し違うと思っています。

頭ごなしに否定する人が良くないだけであり、否定的な意見をくれる人は大切です。

私は興味を持ったものにすぐ飛びついてしまうので、リスクをしっかりと考えてブレーキをかけてくれる人は重宝します

ぺけ
ぺけ
彼女がブレーキをかけてくれていなければ、破滅してると思います……。

適当にうわべだけ肯定してくれる人よりも、自分のことをしっかりと考えて否定してくれる人間をそばに置きましょう

20代の内にやっておけば良かったと後悔していること

後悔していること① 写真をもっと撮っておけば良かった

なんとなくインスタ映えとかを毛嫌いしており、写真を撮ることや撮られることも少し避けていました。

しかし、30歳手前になってくると段々と肌の質も悪くなり

ぺけ
ぺけ
あれ? 俺こんなぶさいくだったけ?
と、あのキラキラしていた頃にもっと写真を撮っておけば良かったと後悔しています

なにより、何気ない楽しい思い出をもっと形として残しておけば良かったです。

20代前半のキラキラしている時代はあっという間に終わります。
皆さんはしっかりと写真に収めておいてください。

後悔していること② 本気でなにかを成し遂げる

私は学生時代に部活動も熱心にやっていませんでしたし、受験などの学業も全力でなにかをした経験がありません。

社会人になったあとも転職を繰り返し、最後まで本気でやり通したものがないです。

そのせいか、逃げ癖のついたダメな奴になってしまいました

ぺけ
ぺけ
あの時頑張れた経験があれば変わっていた気もしますが、これも逃げの考えなのかもしれない……。

頑張りすぎるのも良くはありませんが、年齢を重ねると何かに打ち込む時間も体力もなくなってきます。
「頑張りたい」と思うことがあれば、若い内に全力で頑張ることをおすすめします。

20代はあっという間に過ぎていく

20代というキラキラした時間はあっという間に過ぎていきます。

年齢を重ねていった時に「素敵な20代を過ごしたな」と思えるように、皆さんには自分で考えて、これだ! と思えることをやって欲しいです。

ぺけ
ぺけ
私の記事や他2人の記事も参考にして、素敵な20代を過ごして下さいね。

ネットに書いてある「20代で本当にやるべきこと」真面目すぎじゃない?

20代のうちにコレだけはやっておけ!~倉本編~