自分の希少価値を計算してみた【強みの掛け算】

トレンド・コラム

こんにちはぺけです。

昨今のビジネスシーンでは、「希少価値のある人間になりなさい。独自性が大切だよ」とよく言われます。

有名な歌でも、ナンバーワンではなくオンリーワンで良いんだよと言っていますが、そう簡単に自分が特別な人間だとは思えないですよね。

ぺけ
ぺけ
鬱々としている時は、自分なんて社会にとって無価値だと考えてしまうことも……。

そこでTwitterでよく話題に上がるのが、「強みのかけ算」
2つの分野で100人に1人の価値を持てば、1/100 × 1/100で1万人に1人の人材になれるというものです。

この強みのかけ算を使って、自分の希少価値を検証してみます。

自分はどんな価値を持っているか?

計算していく前に、自分はどんな価値を持っているのか確認しておきましょう。

ぺけ
ぺけ
自己紹介みたいなものなので飛ばしてもOK!
  • 日本人(日本人口/世界人口≒1億2500万/77億)

多国籍の人が活躍する時代なので、日本人というだけで価値があるはず!!

  • 男性(約1/2)

数字は大体です。

  • 27歳(25~29歳の日本人人口≒629万/1億2500万)

年齢も時代背景とか経験することが違うから独自性だよね?

  • 看護師(日本の男性看護師数=9万5155人)

希少価値を爆上げする項目第1弾。

ぺけ
ぺけ
正直、居住地と年齢、男性看護師という情報だけで簡単に特定されそうでビクビクしています。
  • 小児がんサバイバー(年間約1万人に1人が罹患内生存率8割程度=8/10万)

希少価値爆上げ項目第2弾。

  • Twitterフォロワー数500人(日本人Twitterユーザーの24.5%)

2016年の調査によると、Twitterフォロワー数1000人以上は5.1%だそうです。

  • ライターとして生活できる程度に稼いでいる(3%)

【Webライター200人実態調査】によると、毎月の報酬が10万円以上20万円未満の人は6人だったそうです。
20万円以上の人は0人だったことから、報酬の高い人は参加しておらず信用性に欠けそうですが、一応データとして使ってみましょう。

自分の希少価値を計算してみる

自分の価値が大体書き出せたところで、実際に自分の各特性の割合を少数点に統一し計算していきます。

男性看護師9万5155人は「日本人」と「男性」を含んでいるので、これらは計算から省きました。

ぺけ
ぺけ
計算が大変なのでExcel先生に任せたよ!
日本の男性看護師/世界人口 0.0000123578
25~29歳の日本の人口 0.05032
小児がんサバイバー 0.00008
Twitterフォロワー数500人以上 0.245
ライター報酬月10万以上20万円以下 0.03
0.0000000000365644%

 

0.0000000000365644%!!

ぺけ
ぺけ
つまり、何人に1人っていうことだってばよ?

えーっと、分数に直すと3.65644/1000億。

大体1000億人に3.65…人なので

約273億9726万274人に1人

ぺけ
ぺけ
俺すげええええええ!!!!

世界の総人口を超えているので、確実にオンリーワンな存在です

ぺけ
ぺけ
自己肯定感マックスですよ!

橋本環奈さんの希少価値は?

人間は争ってしまう生き物です。
自己肯定感マックスとなり浮かれている私は、誰かと希少価値を比べたくなりました。

有名なアイドル橋本環奈さんは1000年に1人の逸材と言われていますが、その希少価値はどの程度のものなんでしょうか?

現在の世界人口は77億人。
世界人口は増加傾向にあり、国連によると2030年には85億人まで増加すると言われています。

10年間で8億人、1年間でおよそ8000万人生まれる計算です。

ということは、8000万に1000を掛けると橋本環奈さんが何人に1人か大体わかるはず。

8000万×1000=800億!!

なんとトリプルスコアに近い差を出されてしまいました。

ぺけ
ぺけ
環奈様、調子乗ってすみませんでした!!!

結果:自分の希少価値は凄かったが、上には上がいる

ライター・ぺけは、約273億9726万274人に1人の存在とわかりました。

SNSではインフルエンサーと呼ばれる凄い人たちが目立ち、自分はなんてちっぽけで無価値な存在なんだと思ってしまうことがありますが、そんなことはないです。

小さな要素を掛け合わせていくことで、誰もがオンリーワンな存在になれると気づけました。

しかし、上には上がいるものです。橋本環奈さんは約800億人に1人の存在。

これからも自分を磨いて独自性を高め、いつかは橋本環奈さんを超えることを目指そうと思います。

ぺけ
ぺけ
みんなも自分の希少価値を計算して俺と勝負しようぜ!



<各数値の参考文献>

世界人口国際連合広報センター 世界人口推計2019年版:要旨 10の主要な調査結果(日本語訳)

日本人口:総務省統計局 人口推計 平成30年2月報

看護師統計:厚生労働省 平成30年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況

小児がんサバイバー数:国立がん研究センター 小児がんとは

Twitterフォロワー数:facenavi 日本人ツイッターユーザー調査2016年版

webライター統計:Build up 【Webライター200人実態調査】報酬額や勉強方法、仕事の獲得方法について