ねぇ、どんな校則あった?今思うと笑える学生時代の校則まとめ

ライフスタイル
みこまる
みこまる
こんにちは、みこまるです!

みなさんは学生時代、どんな校則がありましたか?
大人になった今考えると、「なぜあんな校則があったのか……」と謎に思うような校則、ありませんでしたか?

私は東北の田舎育ち。
校則を破るのは、ほとんどが目立ったヤンキー。他の人は割と律義に守っていました。
私はヤンキーではなかったけど、右向け右、な校則が大嫌いだったタイプ。

私の体験談とライブ配信でのリスナー様から頂いた校則情報をまとめてみました!

あぁ、自分のとこにもあったあった! そう思ってもらえたら嬉しいです。

髪型にまつわる校則

前髪はまゆげより上

私のいた中学では、前髪がまゆげにかかるとNG。
前髪はまゆげより上まで切らなくちゃいけませんでした。

可愛く見せたい多感なお年頃に、私はこれが一番嫌でした。。。

みこまる
みこまる
火垂るの墓の節子になっちゃうじゃん。

肩についたら結ぶ

わからなくはないのですが、体育の時間だけでよくない?
なぜに通常時まで結わないとあかんの?
今考えても疑問すぎる。

髪染め禁止

学校の先生は「風紀が乱れる」と言っていましたが、そもそも禁止にしているからじゃない? と思っていた私。
禁止にしなければ髪を染めて風紀が乱れることもないのでは。

みこまる
みこまる
やるなと言われるとやりたくなっちゃうしね。

自分を表現する手段がひとつ奪われている。
私は大人になった今でもこの考え方です。自由にすればいいのに。

坊主

この校則、最近は廃止されているところが多いのかも。
髪色も髪型もだけど、なぜ皆同じでなければいけないのか。本当に謎です。

制服にまつわる校則

スカートは膝丈

私の学生時代は、立ち膝にして地面につく長さがOKラインでした。
服装検査時はみんなが立ち膝になり、先生がスカートが地面についているかどうかをチェックしていました。

みこまる
みこまる
そして服装検査が終わるとみんな巻いて短くしていたよ。

靴下のワンポイントはNG

これはリスナー様から聞いた校則です。
ワンポイントがついていると、その銘柄で差別が起きるからですって。
よくわからない理由ですね(笑)

ルーズソックス禁止

これは私より少しだけ上の世代の校則です。
ルーズソックスが禁止されていた学校は多かったようですね。

みこまる
みこまる
放課後履き替えて街をうろつく高校生だらけだったらしいよ

顔周りにまつわる校則

まゆげ抜くの禁止

私の中学では、まゆげを抜いて形が変わると職員室に呼び出されていました。
しかも当時は細めのまゆげが流行ってたんです。もちろん私も抜いて呼び出されました(笑)

大人になった今、なぜだ?? の文字しか浮かびません。

みこまる
みこまる
まゆげを抜くのはお手入れの範囲だよね……?

ピアス開けるの禁止

これはデメリットもあるので、禁止にする理由にはなるかも。
穴が完成するまで膿んだりばい菌が入ったりするかもしれないし、ピアスが引っかかってケガしたら学校の責任になるし。

私は開けてました。そして見つかり、生徒指導室に呼び出されました(苦笑)

みこまる
みこまる
そして未完成の穴が完成するまでの間、ひっそりと真面目すぎる学生を装い目立たないように努めました。

 

メイク禁止

今も禁止している学校は多そうですね。
自分を可愛く見せたいだけなのに。なぜダメなのか。

みこまる
みこまる
透明マスカラと色付きリップくらいなら許して。ねぇ?

スタイリング剤禁止

これは男性リスナー様から聞いた校則ですが、寝癖直しのスタイリング剤も禁止だったそうです。
お願い、寝癖くらい直させてあげて(笑)

みこまる
みこまる
水しかだめなん? なんでそんなに素の状態にこだわるん?

恋愛にまつわる校則

不純異性交友禁止

不純異性交友ってなんじゃい。どこまでが純でどこからが不純なのか。
先生、教えてください(笑)
私の学校では無かった校則ですが、あるところはあったみたいです。

みこまる
みこまる
まずは性教育やろ、そこは。

男女の会話は○○メートル

最近メジャーになったソーシャルディスタンスですね(笑)
飛沫感染予防にはいいかもしれません。

この校則は少し年配のリスナーさんから教えて頂いたものですが、こんな時代もあったのです。
男女共学で普通に話ができる時代からしたらびっくりですね。

先生と恋愛禁止

ちょっとドキドキする案件(笑)
ドラマでも「高校教師」「魔女の条件」など、題材にされることはありましたよね。

でも、時を経て交際、という流れは普通にありえるのかもしれません。

みこまる
みこまる
ちなみに私の高校の担任の奥様は元教え子、だそうです。

学生時代はタブーですが、卒業して成人してからならアリかも。
校則になっていなくても暗黙の了解ですね。

おわりに

みなさんが学生時代にあった校則と照らし合わせてどうでしたか?
地域でも年代でも違いがあると思います。

個性を出しにくい学生時代を過ごした私たち。
そんな大人が社会を作るようになったら、変わっていくのかもしれません。
もっと自分を表現できる学生時代が過ごせる世の中になればいいな、なんて勝手に思っています。

笑える校則エピソード、お持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ今度教えてください。
それでは。
素敵な大人世代を過ごしている読者の皆様、またお会いしましょう。