著作権・肖像権問題を回避!安全な画像・動画の選び方

独立起業・副業

ウェブサイトを作成する際、著作権や肖像権に関する問題が起こることがあります。インターネット上には、自由に使える画像や動画がたくさんありますが、その中には著作権や肖像権が侵害されているものもあります。この記事では、安全な画像や動画の選び方について紹介します。

1. 著作権とは何か?

著作権とは、著作者が作品を制作した際に、その作品を独占的に利用する権利を有することを言います。著作権は、自動的に発生します。つまり、作品を制作した時点で、著作者がその作品の著作権を有することになります。

著作権を侵害した場合、損害賠償を請求されることがあります。また、侵害が重大な場合には、刑事罰が科せられることもあります。著作権の期間は、著作物の種類によって異なりますが、一般的には著作者の死後50年間が保護期間とされています。

2. 肖像権とは何か?

肖像権とは、人物の姿や容姿、声や動作などの個性的な表現を利用することに対する権利です。肖像権は、肖像を撮影することによって発生します。つまり、自分自身の写真を撮影した場合には、自分自身の肖像権を有することになります。

他人の肖像を使用する場合には、その人の許可が必要です。許可を得ずに肖像を使用した場合、損害賠償を請求されることがあります。

3. 安全な画像や動画を選ぶためのポイント

インターネット上には、著作権や肖像権が侵害されている画像や動画がたくさんあります。安全な画像や動画を選ぶためには、以下のポイントに注意しましょう。

3.1. パブリックドメインの画像や動画を選ぶ

パブリックドメインとは、著作権の保護期間が終了し、誰でも自由に使用できる状態を言います。パブリックドメインの画像や動画を使用する場合には、著作権や肖像権の問題はありません。

3.2. クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの画像や動画を選ぶ

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは、著作者が自分の作品を自由に利用できるようにするためのライセンスです。クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが付与された画像や動画を使用する場合には、著作権や肖像権の問題はありません。

3.3. ロイヤリティフリーの画像や動画を選ぶ

ロイヤリティフリーとは、使用料が不要で、自由に使用できる状態を言います。ロイヤリティフリーの画像や動画を使用する場合には、著作権や肖像権の問題はありません。

4. まとめ

ウェブサイトを作成する際には、著作権や肖像権に関する問題に注意する必要があります。安全な画像や動画を選ぶためには、パブリックドメインの画像や動画、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの画像や動画、ロイヤリティフリーの画像や動画を選びましょう。これらの画像や動画を選ぶことで、著作権や肖像権の問題を回避することができます。