ウーバーイーツのバイトの始め方伝授! スタートに必要なアイテム紹介

ビジネス・副業
倉本菜生
倉本菜生
ダイエットとスタミナ作りがてら、Uber Eats(ウーバーイーツ)をやっていました。

こんにちは、倉本です。

今年の4月まで、週1~4でウーバーイーツの配達パートナーをやっていました。
1日あたりの平均稼働時間は5時間。配達件数は300件ほどです。

配達パートナー仲間いわく、「100件こなす前にリタイアする人が多い」そうなので、生き残った部類だと思います。

倉本菜生
倉本菜生
今は執筆業が忙しいのでお休み中です。

新型コロナウイルスでの自粛期間を機に、一気に注目が集まったウーバーイーツ。
自分が好きなタイミングで働けると人気です。

しかし、「ウーバーイーツでバイトしてみたいけど、道具を揃えるのが大変そう……高い自転車じゃないとムリなんでしょ?」と悩んでいる声もちらほらと。

すでに巷には「ウーバーイーツ初心者向け攻略法!」だとか「ウーバーイーツに必要なもの!」だとか、その類の記事があふれています。
私も始める前はそんな記事をいくつか読みましたが、実際にやってみると「アレは専業や副業で本格的にやりたい人向けの記事だな」と感じました。

なので、「ウーバーイーツって流行ってるからちょっとやってみたい」人に必要なモノ・不要なモノを紹介していきます。

ウーバーイーツ配達員の基本装備

①自転車or原付バイク

まず必要なのは移動手段。

ウーバーイーツでは原付バイクもしくは自転車で配達します。

原付に関しては特に言及すべきことはありませんが、問題は自転車です。

「ロードバイクとか、ちゃんとしたヤツじゃないと無理なんでしょ?」

 

問題ない。

ママチャリでもシェアサイクルでもミニベロでもいい。

 

ロードバイクやクロスバイクなどは、慣れてきて「本格的にやってみたいなー」と思ったら買えばいいです。
確かに最初から高い自転車(特に電動自転車)であれば、配達はかなり楽になります。

でも、「ちょっとやってみたい」程度なら安い自転車で十分です。

実際に私はシェアサイクルで300件以上配達しました。

配達先の注文者さんに、「シェアサイクルでもできるんですね! 高い自転車じゃないとムリだと思ってました!」と言われたこともあります。

走れるならそれでいい。

倉本菜生
倉本菜生
最低限、変速機能は欲しいところですが。

②スマホホルダー

自転車やバイクに付けるスマホホルダー。

ウーバーイーツの配達員はスマホアプリを使ってやりとりします。
いちいちポケットからスマホを出し入れしていられないので、スマホホルダーは必須アイテムです。

倉本菜生
倉本菜生
たまにスマホを見ながら片手運転している配達員がいますが、危ないので絶対にやめましょう。

このスマホホルダー、Amazonなどで3000円前後で売っていますが……

大丈夫、100均にも売ってる。

私はスマホホルダーではなく、腕に巻き付けるタイプのアームホルダーを使っています。

ダイソーに売っていたので、最初はそれを使っていました。

100均なので耐久性はどうだろう……?と思っていましたが、100件配達するまで余裕で使えたので問題ありません。

倉本菜生
倉本菜生
その後マジックテープがくたびれてきたので、ブランド物のちゃんとしたヤツを購入。

もちろん、アーム式でない普通のホルダーも100均に売っていますよ!


VUP アームバンド ランニングアームバンド スマホ腕ホルダー 4-6.5インチのスマホに対応 360度回転 通気 防汗 iPhone Android 全機種対応 1年間保証

③雨具

雨の日に必要な雨具。
ウーバーイーツでは雨の日に特別ボーナスが付くので、雨天時は稼ぎ時です。

雨具はセパレートタイプのカッパがオススメ。

倉本菜生
倉本菜生
こればかりは100均のは使い物にならなかった。

ちょっと予算があるなら、UNIQLO(ユニクロ)のコレがオススメ。

ブロックテックパーカー

値段の割にめちゃくちゃ優秀です。雨を全部弾いてくれます。

晴天時のウインドブレーカー代わりにもなるので、1着あると何かと便利です。

ただし下がないので、上下で欲しい人は楽天とかで安いカッパを買えばOK。


レインスーツ メンズ 上下組み 雨合羽 かっぱ レインワーク 通勤 通学 軽作業用

倉本菜生
倉本菜生
なんなら、そもそも雨の日は稼働しなくてもいい(笑)

ボーナスは要らないから無駄な出費はしたくない、そんな人は晴天時だけ稼働しましょう。

④現金払い用のコインケース

ウーバーイーツでご飯を頼む時は、クレジットカード払いと現金払いが選べます。

なので配達パートナーも「現金払いの注文を受け付ける」かどうか選べるんですね。

現金払いの注文を受け付ける場合、お釣り用の小銭やお札を持っていく必要があります。
そんな時にコインケースがあると便利です。

大丈夫、100均に売ってる。

このコインケースの良さは、金額ごとに小銭を分けて入れられるところ。
普段のお財布や小銭入れだと、小銭がごちゃつくので注文者さんを待たせてしまいがちです。

倉本菜生
倉本菜生
注文者としてウーバーを頼んだ時、「ちょっと待ってくださいね」と小銭を探す配達員を見て、コインケース使えばいいのに……と思いました(笑)

ジップロックの袋に入れて管理している人もいるので、出費を省きたい人はそれでもいいかも。

 

ウーバーイーツ配達員をするのにおすすめのグッズ

①タオル類

バスタオルなどの大きいタオルを1枚持っていくと、何かと便利です。

保温が必要なものや、汁漏れが心配なものを包めます。

バッグ内のスキマが気になる時にも、スキマ埋めにGOOD.

倉本菜生
倉本菜生
食品に触れるので、新品を買って毎回ちゃんと取り換えましょうね。


日本製 ホテルスタイルタオル ビッグ フェイスタオル

②ティッシュやキッチンペーパー、アルコールスプレー

うっかり商品の中身がこぼれてしまった時に使います。

倉本菜生
倉本菜生
私は街でもらったポケットティッシュを配達バッグに常備しています。

新型コロナウイルスの影響が広がっているので、アルコールスプレーも用意しておくといいですね。


【クレジット決算のみ】除菌アイテム一式セット「マスク・ハンドジェル2種類・ウェットシート4個・アルコールスプレー・アマビエミラー」 

③保冷剤や大きめの保冷バッグ

冬はあまり必要ないけど、夏は必要。
食中毒対策として、保冷剤はいくつか持っていくといいです。

保冷バッグは仕切り代わりとしても使えます。

倉本菜生
倉本菜生
配達バッグには大きな仕切り板が入っているだけなので、小さい物を運ぶときはバッグの中でバランスが崩れがち。


●2段弁当用保冷バッグ[保冷剤付き]●//

ウーバーイーツ配達員用の配達用リュックはどこでもらえるの?

ウーバーイーツの配達バイトに必要なバッグは、登録時にパートナーセンターにて購入します。

<配達バイトの基本的な流れ>

  • スマホでウーバーイーツの配達パートナーアプリをダウンロード。
  • 基本情報と顔写真、身分証明書の写真を登録。
  • アプリ上でパートナーセンター訪問の予約を取る。
  • パートナーセンターにてガイダンスを受け、その場でバッグを購入。

配達バッグの購入価格は、時期によって異なります。
私の時はプロモーション適用で約3000円ほどでした。

バッグはメルカリ等でも売っていますが、パートナーセンターに訪問しなければ登録完了になりません! 

倉本菜生
倉本菜生
長く配達員をやっていてバッグがボロボロになってきた人たちは、メルカリやAmazonで買い直しているみたい。


uber eats 配達用バッグ ウーバーイーツ

コロナ太りをウーバーイーツの配達バイトで解消しちゃおう!

ウーバーイーツの配達バイトは、ダイエットや運動不足解消にもピッタリです。

倉本菜生
倉本菜生
お金を払ってジムに通うくらいなら、お金をもらいながら痩せよう!(笑)

配達パートナーをやめてから運動不足で太ってしまったので、涼しくなってきたら復帰しようと思います。

ダイエット目的でやってどれくらい痩せるのか?! も記事にする予定なので、お楽しみに♪