在宅勤務中に感じる孤独に打ち勝とう!私がやってる5つの解消方法

悩み

コロナウイルスが拡大する中で頻繁に出てくる「リモートワーク」や「在宅勤務」。

在宅勤務を取り入れている方も、どんどん増えてきていますよね。

 

しかし1人で仕事をずっとしていると、孤独でつらくなってしまってる人も多いはず!

私は、孤独に殺されるかと思うくらい一時期病んだよ。

そこで今回は、「リモートワークの時間を充実させて孤独にならないための戦略」をご紹介していきます。

私のように、孤独に苦しんでいる人は是非参考にしてみてくださいね。

在宅勤務中の孤独を乗り越える5つの方法

できるだけ家の外に出て仕事をする

在宅勤務で仕事をしていると、家から出る機会も少なくなります。

なかには「一日パジャマで過ごしている」なんて人もいるでしょう。

 

しかし、ずっと家にこもっていては人との関わりもなくより孤独を感じてしまいます。

また、太陽に当たらないと「セロトニン」という脳内物質が活性化されずに”集中力の低下”や”睡眠障害”を引き起こしてしまう恐れも。

なみ
なみ
太陽光に当たらないことは、鬱になる人が増える原因のひとつだと考えられています。

可能な限りコワーキングスペースやカフェなどの利用をするだけでも、同じように仕事をしている人と出会えるので新たな刺激になりますよ!

もし会社からの制限で外出できない場合は、家のベランダに仕事スペースを作ってみたり、近所の公園に行ってみたりするだけでも気分転換にはぴったりです。

プロジェクト管理アプリを上手に使う

社内コミュニケーションツールとして、メールよりも”slack”や”ChatWork”などのチャットアプリを取り入れている会社はとてもラッキー!

チャットアプリを使うことで。ユーザー同士のコミュニケーション方法に大きな柔軟性を与えてくれます。

絵文字・GIFなどを追加できるため、ただの文章よりも暖かみを感じることができます。

 

リモートチーム内でマメに連絡を取り合うことで、孤独感を紛らわせることができますのでどんどん活用しましょう。

関わる人との時間を大切にする

会社に入って仕事をしている場合、同僚・上司・顧客など、日常的に交流している人はいますよね。

もちろん、仕事を中心としたコミュニケーションによって会社の人たちと絆を築くことはできます。

しかし、ただ仕事をしているだけで、孤独感が減るわけではありません。

 

少し面倒かもしれませんが、仕事以外の場で会社の人達と過ごす時間を増やすことで関係性を深めることができます。

家が近ければ、昼休みに一緒にランチを食べに行ったり、公園を散歩したりしてみましょう。

遠くに住んでいる人とは、ビデオ会議で気軽に話をすることもおすすめ。

オンラインゲームを一緒にするのも、同じ趣味を共有できて楽しく過ごせますよ。

 

なみ
なみ
もちろん、一緒にいてしんどいような上司や同僚はやめておくのがベター!
一緒にいて楽しい会社の人と過ごそう!

配信動画を見ながら仕事をする

仕事中にビデオを流すことがで可能なのであれば、プラットフォームで生配信を見るのもいいでしょう。

ゲーム・音楽・コスプレなど、あなたが興味を持っている活動をしている人がいるかもしれません。

自分が好きな個性を持った人を見つけて、バックグラウンドで流しておけば、仕事の都合に合わせて視聴することができますし、同時にコミュニティの一員であることを実感できます。

 

なみ
なみ
ただし、仕事の邪魔にならないような動画を選ばないと仕事が進まないので注意!

新しいコミュニティを見つける

長時間仕事をしていると、他のことに時間を割くのは難しいかもしれません。

しかし、孤独を感じているのであれば、他の分野で交流する時間を作ることが大切です。

 

家の外に出ることは難しい人は、オンラインでのコミュニティを見つけることも可能です!

興味のあるオンラインゲームを始めたり、自分の興味ある分野のことをSNSで投稿してみましょう。

礼儀正しく、積極的に行動すれば、定期的に関わってくれる人たちを見つけることができるはず。

 

なみ
なみ
今まで考えたこともなかったようなコミュニティにも参加して、新しい可能性に挑戦してみるのもいいですね!

まとめ

色々なことを試してみても、オフィスでみんなと働いていた頃よりも孤独を感じる人が多いかも知れません。

しかし、だからといって好き勝手出歩くことは難しいこのご時世。

新しい習慣に親しみを感じることができるように、辛抱強く色々なことを試してみましょう!

 

なみ
なみ
どうしてもつらくなったら、みんな私とオンライン呑み会してください。いつでもメンバー募集中(笑)

長引くコロナ生活ですが、一緒に乗り越えていきましょうね。

 

ストレスレベル別!コロナ自粛生活中に実践したストレス解消法