Youtuberの次はライバー! スマホひとつで「いつでもどこでも」稼げる夢の職業

ビジネス・副業
みこまる
みこまる
こんにちは、みこまるです!

私は現在、ポコチャという配信アプリでのライバー活動を本業としています。
(ポコチャではみこティーヌで活動中)

先月、ついにライバー収入だけで月収が70万円を超えました。
今月は夢の大台3桁に乗るかも……!?

ライバーって何する人? どうやってお金がもらえるの?
まだまだ謎に包まれた職業であるライバーについて、現役ライバーの私が解説していきます!

ライバーって?

配信プラットフォームでライブ配信する人を、ライバーと言います

インスタライブや17LIVE、そしてポコチャなど、様々な配信プラットフォームがあります。
ライバーとリスナーがコミュニケーションを取る場所です。

配信内容は人それぞれ! 自分の特技を生かした配信をしている人が多いです。
例えば、ピアノやサックスなどの楽器ができるなら演奏配信、プロの料理家や料理好きな人は料理配信など。

私は元キャバ嬢でおしゃべりが得意なので、雑談配信をやっています。


リスナーさんからのコメントを読み上げながら雑談します。

みこまる
みこまる
新しいカタチの職業なので、友人や義実家には説明しにくい(笑)
でも、いずれはユーチューバーのようにメジャーな職業のひとつになるはずです!

時給と投げ銭から収入が発生

ライバーの収入形態はプラットフォームによって違いがあります。
私がいるポコチャは最初から時給がもらえるシステムです。

ランク毎にもらえる時給が違い、最初は30円からスタート。上のランクに上がっていけば最高時給は5500円です。
ただ上限があり、時給がもらえるのは1日4時間、月75時間までです。

そしてライバー最大の収入源は投げ銭
リスナーさんは「アイテム」と呼ばれる有料スタンプのようなものを、応援したいライバーへ贈ることができます。
これを投げ銭といい、贈られたライバーの収入となるのです。


※高額アイテムはエフェクトも豪華

もちろん、投げ銭が全額自分の手元に入るわけではありません。
ライブ配信アプリによって還元率は違います。
ポコチャの還元率は公表されていませんが、時給と合わせて大体35%~40%くらいの感覚です。

一般人でもなれる職業

ポコチャでは「ライバーランク(E1~S5)」「マンスリーランキング」があり、トップライバーと呼ばれる領域に入ると、かなりの額が稼げるようになります。

Sランク以上であれば月50万円以上稼ぐことが可能です。
また、マンスリーのトップ100位以内であれば月100万円以上を狙えます。

トップライバーにはタレントやモデル、歌手の卵や女優さんなどが多数います。
中には現在テレビで活躍されている有名お笑い芸人の方も。

しかし、ライバーは一般人でもなれる職業。
現に私は普通の主婦ですが、ライバーとして生計を立てることができています。
華やかな経歴が無くても独自のセンスでのし上がっていける世界、それがライブ配信です。

Youtubeはすでに有名なユーチューバーさんがいるため、なかなか稼げないのが現状です。
しかし、ライブ配信ならまだ世に広まったばかり。
努力は必要ですが、一般人でもトップライバーになれる可能性を充分に秘めています。

まだまだ遅くありません、あなたも「職業ライバー」はじめてみませんか?