看護師転職サイトの選び方【転職サイトおすすめ3選】

ビジネス・副業

看護師転職サイトってたくさんあって、どれを選べばいいのか迷いますよね。
筆者も看護師として転職する際には、めちゃめちゃ迷った挙句、色んな看護師転職サイトに登録しました。
今回はそんな筆者が、看護師転職サイトの選び方や使い方実際に登録した中でオススメの転職サイトとその特徴をお教えします。

ぺけ
ぺけ
「ナースパワー」「ナースJJ」「MCナースネット」の特徴を紹介していきますよ!

看護師転職サイトの選び方

看護師転職サイトを選ぶ前に伝えたいことが

転職サイトは複数登録しておこう!
です。

皆さん、2つも3つも登録すると転職サイト側に悪いのではないか? などと考えて、1つのサイトに絞ってしまいます。
しかし、それは大きな間違いです。

複数のサイトに登録すると、
求人数が増える。
口コミやアドバイザーからの助言をたくさんもらえる。
サイトによって求人の給与条件などが多少変わる。
といったメリットがあります。

対応してくれるアドバイザーとは合わない場合もあるので、看護師転職サイトは3つほど登録しておき、その中から最終的に1つに絞るのが良いでしょう。

そして、その3つの看護師転職サイトを選ぶ際のポイントが
対応地域かどうか
求人数の多さは?
希望の職場に対応しているか?
です。

対応地域かどうか

看護師転職サイトには、関東限定などのサイトもあります。
自分が働きたい地域の求人がなければ、登録する意味はありません。
対応地域は公式サイトで確認できます。
記載のない場合は、公開求人を一度検索してみると良いでしょう。

求人数はどれくらいあるか?

どうせなら、色んな求人の中から自分にあった転職先を選びたいですよね。
求人数に自信があるサイトは「求人数〇万件!」などと大きく表示しているサイトが多く、一目瞭然です。
しかし、求人数が多いからといってあなたの地域の求人数が多いとは限らないので、対応地域と一緒に確認しておきましょう。

1サイトだけの登録では求人数が少なくても、複数のサイトに登録するとカバーできます。

希望の職場の求人はある?

看護師の働く場は、病院、クリニック、介護施設など多種多様です。
看護師転職サイトによって得意な職場があります。
病院は多くのサイトに求人がありますが、クリニックや介護施設などは、派遣紹介をしているサイトに求人が多い傾向があります。

おすすめの看護師転職サイト3選

看護師転職サイト選びのポイントをおさえたところで、筆者のおすすめサイトを3つ紹介します。
各サイトに特徴があるので、参考にして選んでみてください。

老舗の名店! ナースパワー

ナースパワーは、看護師専門の職業紹介所として全国で初めて労働大臣の許可を得た老舗です。
全国に17拠点を持ち、今年で創立35周年。その実績から求人数も多く、その数なんと40,000件以上!

看護師の要望を長年聞いているので、アドバイザーのレベルも高く、看護師特有の事情や働き方などもしっかりと把握して相談に乗ってくれます。
また、応援ナースという働き方を初めて提示したのもナースパワーで、派遣などの短期的な雇用にも強い点が魅力です。

転職時のお祝い金がすごい! ナースJJ

ナースJJの最大の魅力は、看護師応援プロジェクト。
転職時にナースJJを使用しアンケートなどに答えると、最大で35万円のお祝い金がもらえます。
転職には時間がかかるので、働いていなかった期間の穴埋めができるのはうれしいですよね。

もう一つの特徴が、ナースJJ内の転職先に関する口コミなどは、全てナースJJ利用者によるものという点。実際に転職した先輩の声を聞けるのは、とても役立ちますし魅力的です。

全国25拠点! 地方ニーズにも応えるMCナースネット

MCナースネットは、全国に25拠点もあり、求人数も20,000件以上あります。
全国に拠点があるため地方の求人数も多く、地方ニーズにも応えてくれます。
派遣、パートなどの雇用形態にも対応しており、自分の生活に沿った求人を探せるのも魅力のひとつ。
病院以外の企業や保育園、介護施設、ツアーナースなど、人気の求人も多いのが特徴です。

転職サイト選びは大事

看護師に限った話ではありませんが、転職サイト選びに失敗してしまうと、結果的に転職先選びも失敗しがちです。
より良い転職をするためにも、この記事を参考にして看護師転職サイトを選んでみてください。