「仕事に疲れた!辞めたい」とき、辞めるべき人と続けるべき人の差は?

退職

「人間関係に疲れた」
「もう明日職場に行くのもイヤだ」

と、毎日働く中で感じることはありませんか?

人間関係・仕事時間・給与面など仕事を辞めたい理由はさまざまです。

しかし、どんな理由であれ仕事を辞めるのは勇気がいることですよね。

そこで今回は、転職を一度経験ののち転職先の会社でも働き方で悩んだことのある3名で
「会社員を辞めたいと感じたタイミングで辞めるべきかどうか?」について話し合ってみました。

「今すぐ会社員を辞めたい!」と思っている人も一呼吸をおいて、読んでみてくださいね。

人物紹介


まゆ
29歳女性。しっかり者。
うさたそと1社目で同僚だったが、会社の風土が合わなかったため退職。
新しい職場でも一度会社を辞めようとしたが、人事部との話し合いで部署異動することに。
現在は正社員でテレアポインターをしている。


うさたそ
29歳起業家。ADHDの適当人間。
会社員→フリーランス→再就職→起業という遍歴を持つ。
現在はナナミルを中心に、さまざまな事業に従事している。


たかぎ
28歳フリーター。明るくムードメーカー。
会社員→転職→ニート→フリーター
うさたそと1社目で同僚だった。
転職先でパワハラにあい、うつ病になり退職。
現在は社労士事務所のお手伝いとしてアルバイトに週3~4回入っている。

仕事をやめたい理由は人さまざま

まゆ
まゆ

久しぶりに集まったら、ふたりとも会社員じゃなくなっててびっくりしたよ(笑)

うさたそ
うさたそ

本当だね(笑)
たかぎはどうして仕事辞めたの?

たかぎ
たかぎ

俺が働いていた会社、パワハラがひどかったんだよ。
上司から「死ね」って当たり前のように言われていたし、夜の10時に「なんで仕事残ってるのに家帰ってるんだ」って電話がかかってきたり。

まゆ
まゆ

絵に書いたようなパワハラだね。

たかぎ
たかぎ

頑張って耐えてたけど最終的に鬱病になっちゃって。
ある日から会社に通えないような状態になってそのまま退職した。
しばらく引きこもってたけど、やっと最近フリーターとして仕事やり始めているよ。

まゆ
まゆ

うさたそはどうして起業することにしたの?

うさたそ
うさたそ

もともと自分で何かをつくっていきたい!想いが強かったんだよね。
それと、「毎日起きて毎日ちゃんと出勤する」ことがどうしてもつらくて……。
だから、会社員以外の生き方を模索しているって感じかな。

まゆ
まゆ

私も、一回会社辞めようとしたんだ。
給与面がどうしても気に入らなくて。
評価も上司のお気に入りかどうかで決まっていて、生産性なんて全然見てくれなかった。
我慢できなくて人事に「辞めます」って伝えにいったら、部署異動してくれて今は納得して働いてるけどね!

うさたそ
うさたそ

3人とも、会社に感じるストレスはあったんだね。

たかぎ
たかぎ

一言に「仕事を辞めたい」と言っても、理由はいろいろあるよな。

こんなとき、仕事を続けるべき?辞めるべき?

たかぎ
たかぎ

「仕事を辞めたい!」と思ったときに自分の意志のまま仕事を辞めるべきか、それとも続けるべきか悩むよね。

うさたそ
うさたそ

私は、どんな理由で辞めたいと感じているかによると思うな。

「仕事量が多い」「忙しい」が理由の場合は?

うさたそ
うさたそ

例えば、「仕事量が多い」ことに対する悩みならどう?

まゆ
まゆ

私は、会社に一度掛け合ってみたらいいかな?と思う!
もしかしたら、先輩たちが業務分担してくれるかもしれないし!

たかぎ
たかぎ

でも、俺みたいなパワハラが横行している企業だったら取り合ってもらえない可能性もあるね。
あとは仕事を分担したことで、昇給や昇格に影響がでるかもしれないし……

うさたそ
うさたそ

たしかに企業の体質によって変わるかもしれないね。
でも、相談してみないことにはわからない面もあると思うから、私も一度は掛け合うかな。
上司が仕事の内容を理解していなくて、そんなに時間がかかると思っていない場合もあるから。

まゆ
まゆ

相談したうえで、何もしてくれないときには辞めることを視野に入れていいと思う。

3人の見解
▶まずは上司などに相談して、現状を変えることができるかを試してみたほうがいい。
▶それでも現状を変えてくれない場合は、辞めることを視野にいれる。

「拘束時間が長い」が理由の場合は?

たかぎ
たかぎ

忙しすぎて拘束時間が長くなってしまうと、ストレス発散も出来ないからつらいよね。

うさたそ
うさたそ

拘束時間の長い理由が「仕事量が多い」だと改善策も見えるけど、
「残業を重視して評価する」会社だったら私は辞めるかな。

まゆ
まゆ

そうだね。
「残業しないと評価されない」のがつらいと感じるなら、どれだけ働き続けてもつらいままだと思う。

うさたそ
うさたそ

会社の風土やルールがあるのは仕方ないことだけど、自分に合わない場合は自分が変わるか環境を変えるしかないよね。
会社の風土やルールを変えるのは並大抵の努力だと難しいことだと思うし。

まゆ
まゆ

働き方改革などの時代の流れで、残業に対する考え方も変わっている企業もあるけどね。

たかぎ
たかぎ

でも、その時代の流れにのらずに残業を強いるような会社はこの先も変わらないと思うよ。
ルールや風土を変えることに鈍感な企業は、相当な出来事がない限りは変わらない可能性が高い。

うさたそ
うさたそ

大丈夫?言葉強いよ?なんかあった?(笑)

3人の見解
▶拘束時間の長い原因が「仕事量」であれば、会社に一度相談してみる。
▶「残業しないと評価されない」会社であれば、辞めるべき。

「人間関係」が理由の場合は?

うさたそ
うさたそ

会社を辞めたい!って思う中で一番つらいのは人間関係だよね。

たかぎ
たかぎ

俺は、実際に人間関係で辞めてるしね。
人を変えることは出来ないから、環境を変えるしかないって思った。

まゆ
まゆ

私も上司とは折が合わなくて、部署異動するまですごくつらかった。
社内営業が苦手だから、上司からの評価も良くなかったと思うし。
ただ、私の場合は辞める以外の選択肢を取りたいと思っていたから人事と徹底的に話し合ったよ。

うさたそ
うさたそ

人事は、ちゃんと対応してくれるんだね。

まゆ
まゆ

私が働いている会社は”働く人こそ財産”的な考え方が強いから(笑)
人事制度はちゃんとしていると思う。
「仕事がつらいと感じている」ことを相談したときもすぐに動いてくれたよ。
相談してから1ヶ月経たずに部署異動対応してくれたから、すごく心強かった!

うさたそ
うさたそ

人事制度がちゃんとしているところは、相談するのもひとつの手段だね。

たかぎ
たかぎ

でも、なにより俺みたいに鬱になってしまう前に何かしらのアクションはとってほしいな。
鬱になってしまっても、会社は何も保証してくれないし。
会社に行くのもつらいと感じるなら、勇気を出して辞めるタイミングだと思う。

3人の見解
▶人事制度が整っている会社なのであれば、一度人事に相談してみる。
▶会社に行くのもつらい状態なら、勇気を出して辞めるのもあり!

自分からのSOSを見逃さない。仕事を辞めどきのサイン

 
たかぎ
たかぎ

自分の心がもうボロボロ!と思ったら今すぐ仕事から離れるのが重要だと思う。

まゆ
まゆ

心が壊れてしまってからでは遅いもんね……

 
たかぎ
たかぎ

鬱になってしまうと、何もやる気にならないし働くどころじゃなくなるんだよね。
働けなくなってしまうくらいなら、戦線離脱したほうが後々の自分のためだから……

 
うさたそ
うさたそ

ちなみに、鬱になる前はどんな症状が出てたの?

 
たかぎ
たかぎ

うーん。
人によると思うけど俺の場合は

・土曜日・日曜日などの休みも憂鬱で何もやる気にならない
・笑えなくなった
・仕事のことや職場のことを考えるだけで涙が出てくる

状態だったかな。
そんな状態なのに見て見ぬ振りをして無理して仕事に通っていたらある日朝起き上がれなくなっちゃって。

 
まゆ
まゆ

限界がきちゃったってかんじだね。

たかぎ
たかぎ

そうだね。

会社を衝動的に辞めるのはリスクが高い!対策をとってから

 
まゆ
まゆ

突然会社に行けなくなってからそのまま退職になったことに対しては、なにか後悔はあった?

たかぎ
たかぎ

やっぱり、鬱になる前に辞めればよかったっていうのが一番かなぁ……。
あとは辞めたあとのことを何も準備せずに辞めてしまったから、金銭面も厳しかった。

うさたそ
うさたそ

私もフリーランスとして独立したときは衝動的に辞めてしまったから
金銭的にすごく苦労して、結局もう一度正社員してるからすごく分かる。

まゆ
まゆ

私はずっと会社員だから想像できないんだけど、会社を辞めたら金銭面はどんな感じに厳しくなっていくの?

たかぎ
たかぎ

最後の給与が振り込まれてから、次の月にお金が入ってこない恐怖が押し寄せてくる感じ。
辞めるつもりでお金を貯めている人は問題ないと思うけど、俺みたいに突然やめると貯金もないし生活どうしていこうかな~って……。

まゆ
まゆ

なるほど。
自分の家庭をもっている人だと、より不安だろうね。

うさたそ
うさたそ

そうだろうね~。
うちも、突然旦那が「仕事辞めてきた!」っていったらちょっと戸惑う。
私も働いてるけど、突然収入が半分になると思ったら怖いね。

休職の相談から始める

まゆ
まゆ

準備期間があったほうがいいのは分かるけど、仕事を辞めたいと思ってから通い続けるのもつらいよね。

たかぎ
たかぎ

休職の対応をとってくれる企業もあるから、休職できるかどうかをまずは相談してみたらいいと思う。
会社を休めるだけで安心感があるし、自分がこれからどうしていくかをゆっくり考える時間にできるし。

うさたそ
うさたそ

休職の間に給与が出ないこともあるから、金銭的に厳しい場合は有給休暇をまとめてとれるのかの相談でもいいかもしれないね。

転職エージェントに相談をする

まゆ
まゆ

休みがとれたら、転職エージェントに相談してみてもいいと思う!
再就職するときに、転職エージェントに相談してかなり自分の働きたい企業のイメージが固まった!

たかぎ
たかぎ

転職エージェントを使ったことないけど、そんなしっかり相談に乗ってくれるものなんだ。

まゆ
まゆ

希望の働き方を聞かれるから、自問自答してイメージを固めていくような感じかな。
そのうえで、条件に合う企業を紹介してくれる!
自分の持ってるスキルだと、給与が平均額がどれくらいなのかを知ることができて自信にもつながったよ。

うさたそ
うさたそ

たしかに、会社の人間関係に悩むのって「この会社での人間関係が破綻すると働けなくなる」恐怖心からくるのもあるよね。
求める条件で仕事ができると分かれば、心に余裕ができるもんな~。

 

自分のスキルの価値を見てみる

うさたそ
うさたそ

あとは休職や有給休暇の取得ができたら、自分のスキルでなにか仕事ができないか探してみるのもいいね。

まゆ
まゆ

お金が自分で稼げるって分かったら、会社を辞める選択肢も安心して考えることができるもんね。

うさたそ
うさたそ

そうそう。
クラウドソーシングサービスを使って「自分のスキルがどれくらいの価値か」見てみるだけでも自信になると思うよ。

たかぎ
たかぎ

俺もニートのときに、覗いてみたことある。
会社員時代に使ったexcelスキルとかでも求められていたりして「意外とどんなことも仕事につながるんだ」って思った。
まぁ、俺が活躍できそうなジャンルのものはなかったから諦めたけど(笑)

うさたそ
うさたそ

「やりたい仕事があれば挑戦してみる」くらいの気持ちで始めてみるのが、心理的負担がなくていいと思うんだよね。
なければ転職先を探す時間に当てればいいし、活かせそうなスキルがあればスキルを磨く時間にしてもいい。
時間の効率的な使い方を見つけるツールだと思えばわかりやすいかも!

たかぎ
たかぎ

クラウドソーシングを見てみて、「自分にはなんのスキルがない!」って焦る人もいるかも知れないけど……。
俺がそうだったように、「仕事を辞めてみたらどうにかなる」から肩の力抜いて考えてみてほしいな。

 

大切なのは自分の人生

3人が話し合う中で、見えてきた共通の認識は「自分の生きかたを大事にすること」でした。

仕事には向き不向きがあります。
人ができているから自分もできなくてはならない、なんてことはありません。

今仕事がしんどいと感じているのであれば、もっと自分らしく働ける場所があるかもしれません。
仕事を辞めることは一つの節目であるため、不自分らしく生きる選択をするきっかけとなります。

自分に合った働き方を見直す機会と、前向きにとらえて行動をしてみてくださいね。