「忙しくてブログを書く時間がない」のは、完璧主義すぎるから。肩の力抜いてこ

仕事の悩み

 

「本業が忙しすぎて、ブログやってる時間なんてない!!」

と思っていたうちのひとりです。

 

こんにちは。

うさたそです。

 

会社員として働いている人で

「本業以外に収入がほしい」
「いずれブログで独立したい」

と考えている人は少なくありません。

 

でも、本業が忙しい人にとって毎日ブログの記事を書き続けるのは大変なこと

「頑張って書いても売上につながらないし、もう辞めよう」と夢半ばで諦めてしまう人も多いのがブロガーの世界です。

 

そこで今回この記事では、ブログが1ヶ月目で4万PVを達成し、ブログをきっかけにWEBメディア運営の会社を立ち上げた私が

ブログの更新が忙しくてできない!

本業に追われて副業どころではない!

と、ブログの執筆時間が確保できずに悩んでいる方向けに、”ブログを書く習慣”を取り入れる考え方を解説していきます。

うさたそ
うさたそ
合言葉は、「完璧主義を辞める」です。

ブログは真剣にやればやるほど時間がかかる

ブログの記事って、真摯に向き合うほど時間がかかってしまいますよね。

「この情報に対するソースを用意したほうがいいかな」
「この情報を書くなら、あのことも書いておいたほうがいいかな」

と、どんどん深堀りしたくなるものです。

うさたそ
うさたそ
その深さこそ優しさであるともいえる。

 

でも、更新しなければ一生その想いは誰にも届きません。

「忙しいから」「時間が確保できないから」と何もしなければ、その”真剣な気持ち”をお金に変えることができないわけです。

せっかくの想いがカタチにならないまま終わってしまうなんて、本当にもったいないこと!

 

そこで私が、正社員をしながらブログをやっていた頃の”時間確保”の仕方をご紹介します。

書く時間がないなら、自分でスキマ時間を上手く使おう

1.通勤時間で細切れに書くようにする

正社員をしていると、

6時  起床・会社に行く準備
9時  出社
18時 定時
19時 残業して退社
20時 帰宅
21時 ご飯
22時 風呂など寝る準備

みたいな生活を繰り返している人も多いでしょう。

いや、もうね、スキマ時間絶対ないやん!!!

と思っちゃいますよね。(笑)

 

私も、1日1記事の毎日更新を目指していたときは記事更新ができない日が多すぎて病んでいました。

時間に追われて、浅く適当になってしまってクオリティの低い記事を量産。

売上につながるわけがないですよね。

 

「このままでは良くないな」と思い始めたのが、毎日更新を辞めて”細切れ更新”するという方法です。

 

通勤時間往復40分を使って……

 

1日目 記事の流れ・段落の題名を決め、それぞれの記事の要約をメモ、余った時間で書きすすめる

2日目 要約をもとに記事を書きすすめる(全体の9割位書ききる)

3日目 記事を書ききる・装飾して公開

 

といった感じで3日×40分=120分で記事を作成していました。

大体1記事書くのに2時間程度かかるタイプなので、3日がちょうどよかったです。

うさたそ
うさたそ
もっと早い人は2日でいけるかも!

通勤時間はどうしてもムダな時間になりがちですが、ブログをどこまで進めることができるかゲーム感覚で取り組むことができるのでおすすめです。

2.生活にブログの時間を無理にねじこむ

生活している中で、ぼーっとしている時間やSNSを触っている時間は意外と多いです。

例えば、会社の昼休みや参加しているだけの会議中はなにかをいそがしくやっているわけではありませんよね。

こういった細かい時間をブログのための時間に置き換えてみましょう。

 

通勤中 20分(実際の執筆)

昼休み 30分(実際の執筆)

参加しているだけの会議中 30分(ブログネタの構成)

退勤中 20分 (実際の執筆)

 

だとしても、これだけで1時間40分の確保が可能です。

1日に1時間40分使えれば、記事を書き進めれるような気がしませんか?

 

「大事な昼休みをブログに使うなんて……」と思ってしまうかもしれません。

しかし、その30分頑張ることで家に帰ってからはゆっくり休息することができます。

うさたそ
うさたそ
家に帰ってからやることが苦痛でない人は、家に帰ってからでもちろん問題ないけどね!!

私の場合、ブログをやり始めてすぐは通勤往復中だけでした。

しかし、書くことに抵抗がなくなり、このようにしてお昼休みなどの時間を利用できるように!

慣れるとストレスにもならなくなるので、とりあえず頑張って3日続けてみてください……!

3.1回で100点を目指さない

先述したように細切れに作業する注意点は、1回で100点の記事をつくろうとしないことです。

一文を書くだけで「これはこの表現したほうがいいかな……」と、悩んでいてはなかなか進まず時間が足りなくなってしまう可能性が。

 

まずは、自分の心の声をそのまま文章にしてしまってよいのです。

うさたそ
うさたそ
ノートになぐり書きをするような気持ちで。

自分の考えを文字起こしするだけだと、そんなに時間はかからないはず。

全てを書ききってから”読める”文章に修正すればそれでOKです。

 

はじめから完璧を目指した文章を書くより、グッと時短になりますのでぜひ参考にしてみてください!

チリツモ!”できる最大限”でも成果を出せるのがブログ

正社員で生活をしながらブログを更新するって、本当に大変なことですよね。

何もしていない人たちが、通勤中にゲームしている間ブログに時間を費やすわけですからね……。

気も休まらずに、常に何かを考える時間も増えます。

うさたそ
うさたそ
私自身も本当につらくて、何回もやめようと思った

でも、少しだけ踏ん張って頑張ってみてください。

 

PVを増やす、ブログを育てるのに大事なのは何よりも”記事”を更新すること。

「毎日更新が無理だから」と諦めて放置していては、今よりブログが育つことは一生ありません。

塵も積もれば山となると考えて、3日に1回記事を書くことをまずは目標にしてみてください。

それだけで”何もしない”よりは大きく前進できるんですよ!

 

「完璧を目指さず、できる最大限を頑張る」ように、隙間時間を上手く使ってブログを育てていきましょう。

 

それでは!