賃貸の選び方を教えて!20代で不動産業界にて独立した、やり手フリーランサーに聞いてみた

ビジネス・副業

 

うさたそ
うさたそ
男が変わるたびに家が変わっていたので、カタツムリと呼ばれた時期がありました。

こんにちは。
うさたそです。

一人暮らしや同棲。
人生の節目には引っ越しがつきものです。

しかし、物件選びは悩みどころ。

「一体、どこに注意して選んでいいか分からない!」

そんな経験をしたことがある人も多いはず。

部屋探しの際に注意したほうが良い点を、若くして不動産会社にて独立したやり手フリーランサー、翔大さんに教えていただきました!

 

「部屋探しで失敗したくない!」そんな人は必見です。

部屋探しにはポイントが!損しない部屋の探し方

うさたそ
うさたそ
今日は翔大さんに”賃貸の選び方”と”人生の選び方”について(笑)、教えてもらいにきました!
よろしくお願いします!

 

よろしくお願いします!
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
まず知りたいのは実際に物件を見つけるときにチェックすべきポイントです!
男がわかるたびに家が変わるでおなじみの私なんですが、引っ越す時にいつもどこに気をつけていいのかわからないんですよね。

 

パッと見て決めてしまった場合に起こりやすいトラブルは、騒音問題です!
隣や上下階にどれくらい響きやすいのかはある程度把握しておくべきですね!
構造が木造だと響きやすく、鉄筋コンクリートだと響きにくいと言われています。
ただ、それだけでは判断できないので壁を叩いてみたり、隣の部屋が空室なら隣から叫んでみたり、上の階が空いてたらちょっと跳ねたりして確認した方がいいですね。
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
たしかに!物件を見に行ってるときは分からなかったけど、今は隣の家にずっと吠える犬がいて実際私も困っています……。

 

不動産の担当者に聞きながら確認してもらうといいと思います!
あとは隣の部屋のバルコニーや家の前が汚い場合は、ちょっとクセの強い人が入居してることが多いので要チェックです!
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
バルコニーである程度分かっちゃうんですね!
せっかく高いお金を払って引っ越して、隣人トラブルに巻きおまれるのは本当に悲しすぎる……。

 

「こんな物件には気をつけて!」というものはありますか?

 

他の物件に比べて同レベルでかなり安い物件があった場合は、お宝物件だと飛び付かずになぜ安いかを確認しましょう!
マンションの裏がお墓だったり、風俗街だったり、1階が中華料理屋で匂いが上がってきたりなど何か理由があったりします。
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
なるほど!
1階の店舗のニオイが上がってくるかどうか、なんて気にしたことなかったけど、毎日中華のニオイが上がってきたらつらいかも。

 

あとはガスの引き込み工事をせずに、施工コストを落として安くしている場合があります。
その場合、プロパンガスになるのでガス代がめちゃくちゃ高かったりします。

 

ガスが都市ガスかプロパンガスか、なども確認した方がいいですね。

翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
初期コストが下がって喜んでいても、月々のガス代が高いとプラマイゼロどころかむしろマイナスですね……。

 

価格が下がっているという点では、1階の物件はあんまり人気がないイメージなんですがそれってなぜなんですか?

 

マンションの1階部分は1番不特定多数の方が入るフロアかつ、バルコニーからの侵入もしやすいため防犯上どうしても弱い部分になります。
虫が入ってきやすいこともデメリットにはなります。
翔大
翔大

 

私も、虫は絶対ダメだな……。いや、不審者もダメだけどさ……。
うさたそ
うさたそ

 

ただ、その分家賃が安い、下の階に対する騒音の心配が無い、バルコニーではなく庭のようになっている物件もあるなど、メリットもあります。バルコニーへの侵入が難しく虫対策もきちんとされていればそこまでデメリットはないかと思います。
あとは日当たりの問題もありますが、そこは一度お昼に内覧して確認してみるのが一番いいかと思います!
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
賃貸検索サイトとかを見ていると、そこまで詳細がわからないですよね。やっぱり実際に見て、自分で選ぶことが大切になるんですね。

 

ちなみに、賃貸検索サイトに載っているものが「おとり物件」であるという噂は本当ですか?

 

実際おとり物件はかなりあります!
ただ、調べるサイトに気を使えばある程度防げますよ。

 

SUUMOやHOMESなどはおとり物件に対する規制が厳しく、おとり物件報告をされるとその会社は掲載ができなくなるので、各会社がしっかり対策しています。

翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
そうなんですか!?

 

知り合いから、「HOMESで物件を見に行こうと思ったら、埋まってるって言われた」って聞いたことがあるんですが……。

 

リアルタイムで空室が分かるわけではないので、実際に空室だったけど既に埋まってるなどはあります。

 

ポータルサイトに対して電話で空室確認した場合は、ほぼ100%空いてますと言われてしまいます。

翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
そういう理由だったんですね。
不動産屋に足を運ぶのが面倒くさくてついサイト検索してしまいますが、直接お店に行ったほうが正確で二度手間を防げますね。

 

不動産屋さんの看板でたまに格安物件がありますが、あれはどういう理由なんですか?

 

家賃というのはほぼ絶対相場通りです。
こんなにいい場所でこんなに綺麗な築浅がこの値段!というのはあり得ません。

 

必ず理由があります。

 

一般の方が安すぎる物件に対してよく考えつくものは事故物件ですが、実は事故物件というだけではあまり値段は下がりません。
よっぽどのことがない限り、相場と乖離した家賃にはならないんです。
下がっても普通は数千円程度です。

 

それよりも先ほどお伝えした、施工コストを落として家賃を下げる方がよっぽど安くなります。
あとはオーナーさんがご自身でDIYなどをされてリノベーションされた物件などは、綺麗めなところが安く出ていたりします。
そう言った物件は築古の分譲マンションに多いですね!

翔大
翔大

 

若くして不動産業界で独立。飛び込んだ先は……。

 

うさたそ
うさたそ
賃貸の選び方について深く教えていただいたところで、続いては翔大さんについて深堀りさせていただきたいと思います!(笑)

 

20代で不動産業界へ飛び込まれたキッカケは何だったんですか?

 

元々は大阪の「老舗の一流ホテル」と言われているところで勤めていました。その時に、副業として1ヶ月に1件成約してお小遣い稼ぎできればいいなと働き始めました!
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
始めは副業のおつもりだったんですね!

 

そうなんです!(笑)
紹介してくれたのが、今でも仲良くしている経営者の友達で。稼ぎたいからなんか紹介して!って言った時に「仲の良い不動産屋がスタッフ募集してるからそこええんちゃう?」と。ランチ中に言われて、オムライスを食べた後にそのまま事務所へ行ったのがきっかけでした(笑)
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
すっすごい行動力……!!

 

実際やってみて、想像とのギャップは結構ありました?

 

友達は多い方だったのですぐにお客さんが増えるだろうと思っていたんですが、甘かったですね(笑)

今思えば当たり前ですが、どれだけ安くても自分が毎日帰って来る住まい探しをプロでもないやつに任せたくないんです。
フリーランスで独立してやるぞ!って決めた次の日に、会社に「3ヶ月後に辞めます」と伝えました。

そこから、ひたすら自分なりに戦略を考えて、不動産の先輩にくっ付いて勉強させてもらい、フリーランスとして働き始めてからはお客さんがとても増えましたね。

翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
うわぁ……。現実的な話ですね。
でも、その後自分の認識を改めて行動に移されているのが、本当に覚悟を感じます。
そして、実際の実績につながってらっしゃるんですね。

 

今翔大さんがお客様に寄り添うために、取り組んでいることはなんですか?

 

会って話して、お客さんを好きになることですね!
僕の性格上、好きでもない人に本気で時間をかけてお金だけもらうのがどうしてもできなくて(笑)
お客さんが友達のようになれば、どんなめんどくさい仕事でも「こいつの為ならやるかぁ!」って感じになって何でも屋になれるんですよね。

なので、「入居したらお風呂汚れてた!」って聞けばスーパーで洗剤とか買ってお風呂掃除に行きますし、その人の働いてる飲食店に友達連れて行って売り上げに貢献したり、引っ越しの手伝いを23時からやったりもしました(笑)
全員元々友達とかではなくお引っ越しがきっかけで知り合ったお客さんです!

翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
えぇ!!すごい!!
何度も引っ越してますが、そんなに不動産屋さんと親密になれたことがないです。(笑)

 

なかなかないと思います(笑)
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
でも、不動産業界って時期によって集客に波がありますよね。
フリーランスとして生きるのはやっぱり難しいですか?

 

正直めっちゃ大変です(笑)
訪問販売みたいに商品の良さを伝えて購入に持っていくような営業なら、大変な時期でも数叩けば数字は増えますが……。「絶対引っ越した方がいいよー!」と言われても「ほっとけ!!」って思っちゃいますよね(笑)
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
たっ確かに……。
そんなこと言われても「じゃあ引っ越そう!」とはならないですね(笑)

 

なので色んなところで友達を作って、その友達が紹介してくれるのをひたすら待つという感じです。(笑)
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
売り込みできるわけではないのが、すごく大変ですね!
それでも会社に属さない生き方を選ぶ理由はありますか?

 

何時にどこに来てこの仕事して何時に帰れってのがどうしても合わないんです(笑)
アホみたいな理由ですが、独立前は「カフェとかで独立してる人いいなぁー! かっこいいなぁー!」って思ってて、独立後に自分がその立場になってみるとその時と変わらず「やっぱいいなぁー!」って思ってます!
集客の波は激しいですが、稼げる幅も凄いのでやりがいがめっちゃあります!
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
自分の仕事を「いいな」と思えるのが何よりも幸せですよね!!

 

仕事をしていて、特に「楽しいな」と思う瞬間はありますか?

 

お客さんと仲良くなれて、なおかつ成約した物件を気に入ってもらった時ですね!
内覧はお客さんと過ごす時間がいちばん多いタイミングなので大好きです!
うちは完全紹介制の不動産屋なので、紹介者の方の話で盛り上がったりしますね!
翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
紹介制だとあらかじめ「紹介者」という共通の話題ができるので良いですね!

 

そうですね!
翔大
翔大

 

 

うさたそ
うさたそ
フリーランスになって、翔大さんも大変なことも多いと思います。
”自由に生きる”を目指す人が増えている今の時代に、感じることはありますか?

 

自由に生きるための方法はたくさんある時代ですし、本気でやれば自分のスタイルで働く環境は作れると思います!
ただ、自由は自己責任の裏返しです。
失敗しても上司や会社が守ってくれるわけではないです。

 

サラリーマンとして働いていてエスカレーター式に給料が上がる世界ではなく、階段をひたすら登る感じです。
でもエスカレーターのスピードより自分で駆け上がった方が絶対早いやん! って思えるなら、挑戦してみるのはいいと思います。
階段をこけたら笑い話にしてまた登りましょ。傷だらけの膝はカッコイイ!

翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
「傷だらけの膝はカッコイイ……!!」
失敗を恐れずに挑戦する大切さを感じます!!

 

「フリーランスとして頑張ろう」と決めても、仕事が楽しくなくなってしまう人もいると思います。
翔大さんが、仕事を楽しみながら続けていくために大切だと考えていることは何でしょうか?

 

仕事は絶対めんどくさい部分もあります。

 

そのめんどくさい部分を好きになるのは難しい! だからめんどくさい仕事の効率化をひたすら考えます。めんどくさい仕事の比率が小さくなれば仕事って楽しくなります!

翔大
翔大

 

うさたそ
うさたそ
最後にこれから「独立して自分で生きていきたい!」と考えている人に、一言お願いします!

 

独立して生きたい!って考えると悪い大人がバカほど寄ってきます!(笑)
独立は簡単だよ〜、稼げるよ〜、今やらないのは損だよ〜って(笑)

 

至極真っ当な怪しさのない普通の事業やってる社長さんやフリーランス仲間を作りましょう。
ある程度色んな人と会って知識がついて来ると、見分けがつくようになってきます。
怪しい人らは怪しい人らでかたまって、いい人たちはいい人たちでかたまってます。
まだ生まれたてホヤホヤのあなたは、自分で思っているほど見分けがつかないんだと自分に言い聞かせてください。
誰からの話に乗るかで成功率がめっちゃ変わります!

 

不動産で独立したいあなたはうちで働きましょ〜。(ニヤニヤ)

翔大
翔大

20代やり手社長に聞いてみたら、部屋の上手な探し方だけではなく”仕事との上手な付き合い方”も教えてもらうことが出来ました。

読者の皆さんも、部屋探しと仕事探しに迷ったら(?!)ぜひこの記事を思い出してみてくださいね。

賃貸選びはプロに相談!気軽に連絡を!

今回、インタビューに答えていただいた翔大さんの話を聞いて「引っ越しの相談にのって欲しい!」と思った方もいらっしゃると思います。

うさたそ
うさたそ
ご安心ください。
問い合わせ先を入手してきました。

”完全紹介制の不動産屋” W.D不動産へのお問い合わせは、翔大さんのインスタから受付可能です。

そして!なんとなんと!!

【ナナミル限定】
「ナナミルの記事を見た」と初回問い合わせでお伝えいただくと仲介手数料基本無料になります(※)!!
(※)無料にできない物件もあります。尚、無料にできない理由も全部翔大さんからの説明あり

 

「部屋選びに、徹底的に妥協したくない!」
「最初から最後まで、寄り添って部屋選びをしてくれる不動産屋さんが良い!」
そんな方にうってつけのW.D不動産。

ぜひとも、ご利用してみてはいかがでしょうか。

 

それでは!