チョコレートの明治が医薬品を作っているって本当?

エンタメ・トレンド

どーも、ぺけ(@peke_oxo)です。

皆さん、病院や薬局で買う薬ってどこの会社が作っているか意識したことありますか?
あまり、意識したことないですよね?

私は看護師という職業柄、患者さんに使う薬の説明書を熟読することもあるので製薬会社の名前もよく見ますが、意外な会社が薬を作っていてビックリします

今日はそんな私が驚いた、医薬品を販売・製造している会社を紹介していきます。

ぺけ
ぺけ
チョッコレート♪ な会社や、あの旨味調味料の会社も医薬品を作っているんですよ。

チョコレートの明治製菓

チョッコレート♪ チョッコレート♪ のCMでおなじみの明治製菓ですが、『Meiji Seika ファルマ』というグループ会社があります。この『Meiji Seika ファルマ』が製薬企業であり、様々な薬を製造販売しているのです。

明治はどんな薬を出しているの?

みなさんが目にしたことがありそうな医薬品だと、抗うつ剤として使用される『リフレックス錠』や、慢性的な胃炎に用いることが多い『モサプリドクエン酸』などは聞き覚えのある人もいるのでは?

明治はその他にも様々な薬を出しており、製薬会社売り上げランキングで14位に入るほど大きな会社です。

また、明治は牛乳やヨーグルトなども有名ですが、流動食や栄養食品などにも力を入れています。特に栄養食品の『メイバランス』シリーズは有名で、病院では栄養不足の高齢者などに補助食品としてよく食べてもらっています。

ぺけ
ぺけ
メイバランスのアイスは夏バテの時にお世話になっております。


みんな大好き旨味調味料味の素

『味の素株式会社』も健康事業に積極的に取り組んでおり、製薬事業に参加しています。

以前は味の素グループ単体で『味の素製薬』という製薬会社を運営していました。
2016年に大手製薬会社『エーザイ』の消化器事業と『味の素製薬』の消化器事業が統合し、『EAファーマ』が誕生。株式会社陽進堂との合弁会社である『AYファーマ』などでも製薬に携わっています。

味の素はどんな薬を出しているの?

代表的なものは、風邪でご飯が食べられない時や熱中症の時などによく用いられる『ソリタ』。看護師としてよく目にするものは、便秘薬の『テレミンソフト坐薬』といったところ。

特に『ソリタ』は経口補水液として『アクアソリタ』という商品も販売しているため、目にした人も多いかもしれません。

ぺけ
ぺけ
我が家には熱中症対策に取り置きがあります。


日本たばこ産業(JT)

 

JTこと『日本たばこ産業』も医薬品を作っています。私も今回調べていて驚きました。

ぺけ
ぺけ
タバコで人の肺をボロボロにしているのに……。

製造している薬は、高リン血症の治療薬アレルゲンテストのキットなどだそうです。

ぺけ
ぺけ
肺がん治療薬とか肺炎治療の薬作ってマッチポンプ操業なのかとドキドキした。

意外な物を作っている会社は他にも?!

普段気にしない薬の製造元ですが、ちょっと自分が飲んでいる薬をどこが作っているのか気になった人もいるんじゃないですか?

今回は、元々知っていたものと製薬会社の一覧を見て目についたものを紹介しましたが、まだまだ実はあの会社の子会社だったという製薬会社もあるかもしれません。

製薬関係以外にも、カメラメーカー大手の『ニコン』がようかんを作っているなど、意外な製品を作っている会社は多く存在します。

また機会があれば、そんな会社や製品もご紹介できればと考えていますので楽しみにしておいてください。