みんなで遊べるおすすめswitchソフト!【協力・対戦】

エンタメ・トレンド

ニンテンドーswitchは、1人でももちろん楽しめますが、協力・対戦と大人数だからこそ楽しめるゲームがたくさんあります。

お家で過ごす時間が多くなった今おすすめのみんなで遊べるパーティーゲームを紹介します。

みんなでワイワイswitchおすすめパーティーゲーム

みんなで集まり楽しめるパーティーゲーム。

お酒を飲みながら、親子でサクッと遊べるパーティーゲームは盛り上がること間違いなし!

サクッと遊べるので暇つぶしにもちょうどいい。そんなゲームを紹介します。

世界のアソビ大全51

発売日2020/6/5
発売元任天堂
価格3,980円+税
オフラインプレイ人数1~4人
ローカル通信プレイ人数2~4人
インターネット通信プレイ人数2~4人
公式サイトhthttps://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/tps://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/index.html

オセロやトランプなどの定番ゲームから世界最古の知育ゲームといわれるマンカラまでパーティーゲームが盛りだくさん。

知っているゲームももちろんのこと、お互いが知らないゲームを手探りでやってみるのも白熱します。

オンライン対戦機能や手ごわいCPUとの対戦もできるので、1人でもみんなでも楽しめるゲーム!

※大富豪や麻雀などの相手に手札を見られてはいけないゲームは、オフラインで友達と遊ぶことができないので注意

switch本体を持ち寄ったローカル通信であればだれか1人がソフトを持っていれば、他の人は無料体験版をダウンロードしておくだけで皆で遊べるのもありがたい!

スーパーマリオパーティー

発売日2018/10/5
発売元任天堂
価格5,980円+税
オフラインプレイ人数1~4人
ローカル通信プレイ人数2~4人
インターネット通信プレイ人数2~4人
公式サイトhttps://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/

ソフトの名前通りパーティーゲームの定番。

^シリーズおなじみのすごろくとミニゲームを合わせたゲームはみんなでワイワイ楽しむにはうってつけのゲームとなっています。

収録されているミニゲームは80種類でどれも直感的に遊べるものばかりでゲーム初心者から上級者までみんなで楽しめるゲームが盛りだくさん。

どんなゲームがあるか気になる人は公式ホームページで全てのミニゲームを紹介しているので参考にしてください。


桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ – コナミデジタルエンタテイメント

発売日2020年11月19日(木)
発売元KONAMI
価格6,300円+税
オフラインプレイ人数1~4人
ローカル通信プレイ人数2~4人
インターネット通信プレイ人数2~4人
公式サイトhttps://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/

あの桃鉄がリニューアルして帰ってきました。

プレイヤーは電鉄会社の社長になり目的地を目指しながら決められた期間で各地の駅で物件を集め総資産を競い合います。

日本全国を周るゲームなので日本の地理や特産品は、桃鉄で覚えたという人も少なくないのでは?
知育的な要素もある桃鉄。

お邪魔キャラクターのボンビーのなすりつけ合いや予期せぬイベントで盛り上がること間違いなしです。


みんなで助け合い!switchおすすめ協力ゲーム

みんなで協力しながらゲームを攻略するのも楽しいですよね。

親子やカップルで助け合いながら遊ぶと絆も深まるかも?

ここではそんな協力して遊べるゲームを紹介します。

星のカービィ スターアライズ

発売日2018/3/16
発売元任天堂
価格5,980円+税
オフラインプレイ人数1~4人
ローカル通信プレイ人数非対応
インターネット通信プレイ人数非対応
公式サイトhttps://www.nintendo.co.jp/switch/ah26a/pc/index.html

大人気シリーズ星のカービィの最新作。

今作は、オフラインモードでは最大4人で協力プレイが可能です。

星のカービィシリーズはアクションゲームの中でも比較的難易度が低めでゲーム初心者の方でも十分楽しめます。


進め!キノピオ隊長

発売日2018/7/13
発売元任天堂
価格3,980円+税
オフラインプレイ人数1~2人
ローカル通信プレイ人数非対応
インターネット通信プレイ人数非対応
公式サイトhttps://www.nintendo.co.jp/switch/ajh9a/pc/index.html

wiiUでの好評を受け今回switchに移植された人気作。

マリオでおなじみのキノピオが主人公になり箱庭型の小さなステージを視点をぐるぐる変えながら様々なギミックの謎を解いてクリアを目指します。

2Pはポインターを用いて敵を足止め、倒すことでキノピオを操作する人を助けることが可能です。

難しいアクションは少なくどちらかというと頭を使いながらクリアするゲームなので初心者にもおすすめのゲームとなっています。


みんなで白熱!switchおすすめ対戦ゲーム

みんなでゲームで遊ぶ醍醐味はやっぱり対戦ゲーム!

仲のいい友達や親子、カップルで手に汗握る戦い。

今日の敵は明日の友?実力差がある場合はボコボコにすると関係に傷がつくこともあるので注意してくださいね。

マリオカート8 デラックス

発売日2017/4/28
発売元任天堂
価格5,980円+税
オフラインプレイ人数1~4人
ローカル通信プレイ人数2~8人
インターネット通信プレイ人数2~12人
公式サイトhttps://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/index.html

定番中の定番レースゲーム。

多彩なアイテムで大逆転もあるので初心者から上級者まで楽しめます。

一緒のテレビ画面で遊ぶ場合は最大4人、switch本体を持ち寄ることで最大8人まで同時に遊ぶことができます。オンライン対戦ではなんと最大12人まで遊ぶことができるので、多人数で遊ぶのに持ってこいのゲームです。


ぷよぷよテトリスS

発売日2017/3/3
発売元セガゲームス
価格4,990円+税
オフラインプレイ人数1~4人
ローカル通信プレイ人数2~4人
インターネット通信プレイ人数2~4人
公式サイトhttp://puyo.sega.jp/puyopuyotetris/S/

大人気2大落ち物ゲームのぷよぷよとテトリスが一緒になった!

いつものぷよぷよ同士テトリス同士の対戦だけでなく、ぷよぷよ対テトリスや時間でぷよぷよとテトリスが入れ替わるスワップルールなど5つのルールで楽しめます。

どちらも人気ゲームですので、両方やったことがないという人は少ないので何かと重宝します。

格闘などのアクションゲームと違った頭を使った頭脳戦もたまには面白いですよ。


スーパーボンバーマンR

発売日2017/3/3
発売元コナミデジタルエンタテインメント
価格2,760円+税
オフラインプレイ人数1~8人
ローカル通信プレイ人数2~8人
インターネット通信プレイ人数2~8人
公式サイトhttps://www.konami.com/games/bomberman/r/jp/ja/

ボンバーマンは多人数で遊べるゲームとして昔から愛されています。

昔からシンプルなゲーム性で初めての方でも楽しめるゲームです。

また、このゲームは自分の爆弾に挟まれてやられてしまうなどの凡ミスが起きることが多く、様々な笑いが起きるのも特徴となっています。

最大8人の同時プレイが可能で、チーム戦もできるのでパーティー対戦ゲームにはもってこいですよ。

価格もお手頃なのもうれしいところ。