「盗めるアート展」が開催決定! 好きな作品を泥棒できちゃうぞ~!

エンタメ・トレンド

怪盗キッドやキャッツアイ、ルパン三世のような「美術品泥棒」に憧れる人たちへ朗報です。

合法で作品が盗めるアート展が開催されます!

倉本菜生
倉本菜生
私は『神風怪盗ジャンヌ』に憧れていました。チェックメイトしたい。

「盗めるアート展」ってなに?

来場者は好きな作品を自由に持って帰って(盗んで)よい。そんな前代未聞のイベント「盗めるアート展(Stealable Art Exhibition)」が、2020年7月10日~19日に東京都・品川区のsame galleryにて行われます。

「盗めるアート展」公式ビジュアル

本イベントは国内外で活躍するアーティストたちの作品によって構成され、会期中は24時間無人営業・ノーセキュリティ。気に入った展示品を自由に持ち帰れます。

倉本菜生
倉本菜生
「泥棒タイム」は7/10 午前0:00からスタート!

「盗めるアート展」のルール

「盗めるアート展」には、いくつかのルールが設けられています。

 

1.作品を持ち帰られる方をアート泥棒様と呼ばせて頂きます。

2.本展示場にて盗んで良いのは、展示されている作品のみとさせて頂きます。会場内の展示品以外の什器、備品の盗難、破損におきましては、🚓に通報させていただきます。

3.盗む作品は一組につき一点限りとさせていただきます。
(例:キャッツアイ様の場合は3人で1点のみ泥棒可

4.アート泥棒される際は、近隣のご迷惑にならないよう静かに、マナーのある泥棒行為をお願いします。

5.会場内での、飲食、睡眠は禁止とさせて頂きます。

6.会場内への作品の持ち込み、設置は禁止させて頂きます。

7.会場内の監視カメラより、インターネット上で中継、録画された動画の公開をさせていただくことがありますのでご自身のプライバシーを守りたい方は、マスクや仮面の着用した上でご入場ください。

8.アート泥棒様への作品の梱包、運搬のお手伝いは致しておりませんので、全て自己責任でお願いします。

9.他のアート泥棒様と譲り合いましょう。

10.終了期日前に、全作品が盗まれた場合は、その時点で閉展となります。

「キャッツアイ様の場合は3人で1点のみ泥棒可」がじわじわきます。

来場される方は、ルールをしっかり守って正しく泥棒しましょう。

倉本菜生
倉本菜生
泥棒によって展示品の見た目が変わった場合はどうするのかしら?(ジャンヌネタを引っ張る)

「盗めるアート展」の狙いは?

現代における芸術作品のあり様を違った角度から捉え直す――。「盗めるアート展」には、現代美術におけるあらゆる「関係性」を破壊し、再構築する意図が含まれています。

盗んでよいものとして作品が展示される時、アーティストはどのような作品を展示するのか?鑑賞者と作品の関係性はどうなるのか?  芸術作品に常にまとわりつく、ギャラリーや美術館という守られた展示空間との既存の関係性が壊された空間で、現代における芸術作品のあり様を違った角度から捉え直す機会となったら幸いです。(「盗めるアート展」公式HPより)
倉本菜生
倉本菜生
一見「おもしろイベント」だけど、実は奥が深い。

筆者は芸術作品が好きで、博物館や美術館にもよく行きます。行くたびに「この作品、家に飾れたらいいのになぁ~」と思う作品との出会いがあり、気に入ったポストカードや図録を買うことも多いです。
「盗めるアート展」は、筆者のように「好きな作品を家に飾りたい」願望がある人はもちろん、普段はできないイケナイことをやってみたい人(泥棒・怪盗願望)や、芸術に興味がない人にも楽しんでもらえるイベントです。

都内近郊の方は、ぜひ足を運んでみては?

倉本菜生
倉本菜生
関西でもやってくれ~!!

 

「盗めるアート展(Stealable Art Exhibition)」

会期:7月10日 0:00〜19日(全作品が盗まれしだい終了)
時間:24時間オープン
会場:same gallery(東京都品川区荏原4-6-7)
公式:https://samegallery.com/S_A_E

 

筆者ゴリ押しの怪盗マンガ『神風怪盗ジャンヌ』や『CAT’S EYE』、そして不朽の名作『ルパン三世』はebookjapanで手軽に読めます。Yahoo!が運営しているとあって、品揃えは国内イチ!

無料の試し読みができるほか、初めての購入が50%オフになるクーポンが使えます。さらにYahoo!プレミアム会員なら、5のつく日は10倍・毎週金曜日は20倍のTポイントがもらえるキャンペーンも。

ebookjapanで気になる怪盗・泥棒マンガを読んで、キャラになりきってから「盗めるアート展」に行っちゃいましょ~!

<参照・画像>「盗めるアート展」