オーダースーツの種類は3種類!まずはパターンオーダーで仕立ててみよう

美容・ファッション

をぺです。

今回は皆さん会社員として就職されている方はほぼほぼ毎日スーツを着られてると思います。

そんな日々のスーツをよりオシャレに、スタイリッシュに着たいとは思ったことはありませんか?

市販のスーツ量販店では既にサイズがあり、裾上げなどで体に沿って調節はしますがやはり既製品スーツは太もも周りが気になったり、肩が気になるなど様々に気になるところは出てきます。

それを解決するためにオーダースーツを皆様にご提案していきたいと思います。

オーダースーツの種類は3種類!

大きくわけて3種類に分類できます。

  • パターンオーダースーツ
  • イージーオーダースーツ
  • フルオーダースーツ

それぞれの特徴とメリットデメリットを比較していきましょう。

パターンオーダーはオーダースーツの中では比較的安価で好みの生地やスタイル、ボタンなどが選べます。基本的にサイズ感は選べますが、姿勢やなで肩など細かな調整はできない部分がデメリットになります。

イージーオーダースーツ採寸データから1番近いパターン型をセレクトしてサイズや姿勢に合わせて多少の修正を入れていきます。上二つは基本的に工場、機会での生産になります。

フルオーダースーツはその名前の通り、自身の体型に合わせてテーラーが採寸、ハンドメイドでスーツを作り上げていきます。よって、着心地、個人の動きのくせなども考慮し立ち姿、可動域含めて全て考慮したスーツです。もちろん値段は跳ね上がります。

まずはパターンオーダー、イージーオーダーを試してみよう!

フルオーダースーツは一般的に20万円程が相場になると言われています。

普通のサラリーマンには無理じゃね?と思った結果、やっぱり多少の妥協はしつつもオシャレに日々のスーツを着ることが出来るパターンオーダー、イージーオーダースーツをオススメしたい。

パターンオーダーで1万円代~5万円ほど、イージーオーダースーツで5万円~20万円程になることがほとんど。

もちろん生地によって値段は大きく上下するのでそこも兼ね合いです。

をぺもまずはパターンオーダーで3着ほど作ってみましたが、全て着心地には満足。少し物足りなさも感じる部分もありますが肩幅が広い自分にとってはありがたいものです。

麻布テーラーとグローバルスタイルでパターンオーダーを始めてみよう!

麻布テーラーは40000円~、パターンオーダースーツが注文できます。

生地は少し上下するので目安的には5.6万円ほどは見た方がいいも。

Front Page

グローバルスタイルも近年人気のオーダースーツ専門店です。

こちらはスーツ1着38000円~注文が可能。キャンペーンなどで2着注文で割引など見逃せない時期もあります。

パターンも多くあり、値段の部分でもかなりオススメ出来るオーダースーツブランドです。

https://www.global-style.jp

ぜひ会社員の皆さん、オーダースーツ試してみては?