インターハイ、史上初の中止が決定。夏の甲子園への影響は?

エンタメ・トレンド

 

連日、各地でコロナウイルスの影響により様々なイベントの中止が続いています。
それは”伝統的なイベント”も例外ではないようです。

全国高等学校体育連盟は26日、臨時理事会を開き全国高校総合体育大会の中止を決めました
(全国高校総合体育大会=8月10日~24日開催)

無観客や一部県で一部競技だけの実施など規模を縮小しての開催も検討されていましたが、予算や全国に人が流れる可能性を懸念し、中止を余儀なくされました。

当大会が中止となるのは1963年に第1回大会が行われて以降、史上初めてです

うさたそ
うさたそ
学生さんたちにとっては普段の練習成果を見せることのできる晴れ舞台が中止。辛いですね……。

夏の甲子園にも中止の可能性は?

全国高校総合体育大会と同時期に行われる、夏の甲子園(全国高校野球選手権)の開催はどうなるのでしょうか?

連盟は違えど、コロナウイルスの影響で同時期に行う大会が中止となると、日本高等学校野球連盟が開催可否を検討する際に影響が出ることは間違いないでしょう。

甲子園は5月中に方針が出る見通しとなっています。

 

高校野球は、今春の第92回選抜大会も中止。
全国9地区と46都道府県の春季大会も開幕前に中止、全国で唯一実施していた沖縄県でも準決勝以降打ち切りとなりました。

うさたそ
うさたそ
今年高校3年生になった人たちにとって、集大成として目指してきた大会がどんどん中止になっていますね。
時期をずらして開催してあげてほしいと思ってしまう……。

 

参照元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406471000.html